FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。
 沢山のご来場、そしてホントにホントに沢山のご来店ありがとうございました。

 さて、この度の週末は本当に忙しく過ぎた2日間でした。
 ですので今回はダイジェストでお送りいたします。

28日土曜日

2013y09m28d_225257323.jpg

「第2期第1回目の評議会」

 第2期の第1回目ということで主な内容は就任演説となりました。各人続投が多い中で注目は新任のムーングロウ首長でした。今回から就任された「はやて」さんは既に各催しへ積極的に訪問し、ムーングロウの観光雑誌を発行するなど驚くほど精力的に活動されています。また、期待の声が多い中でその激務ぶりには心配の声も聞かれます。どうかご無理の出ませんように。

2013y09m28d_233035954.jpg

「第2期ヴェスパー首長の緊急就任式」

 評議会終了間際、ブラックソン陛下からの問いかけに応える形で空位のヴェスパー首長に立候補者が現れました。倭国闘鶏大会でおなじみのグラさんです。議場からは「なぜこれまで就任していなかったのか?」などと聞かれるぐらいヴェスパーと縁のある方ですね。
 議場が大盛り上がりな中、陛下が自らゲートを出されて一同ヴェスパーの市政ストーンに移動。即座に就任手続きに入ったのですが…実はグラさんは市政の基準に未到達だったことが判明。急きょその場の首長ならびに支持者たちの「物資輸送作戦」が決行されヴェスパーに新しい首長が誕生したのです。

2013y09m29d_002542898.jpg

「当日の営業」

 この評議会・就任式に追われるように営業準備を進めたのですが、お店は開店直後には大入り満員になってしまいました。就任式からのなだれ込みに加えて懐かしいお客さんまでお見えになって、ダイナー史上最大の来客数となりました。
 当然、私一人では全く手が回らず苦肉の策でセルフサービスの飲み放題を決行。店内の樽は7割がた空っぽになるというかつてない状況になりました。殊に店内ルールに厳しくせざるを得ない当店ですがこの晩においては既に目に余るような行為すら手に余る有様に。ヴェスパー首長就任祝いということで目をつぶることにしましたが…新首長にはがんばっていただくことにしましょう。


29日日曜日

2013y09m29d_211710420.jpg

「第3回倭国大行商」

 日をまたいで29日は第3回倭国大行商でした。曜日の変更や告知の不充分などで人手が不足することが懸念されましたが、実際には沢山のご来場に恵まれました。また呼びかけに応じて市民章を掲げてご参加くださった方が多くて大変うれしく思います。
 この日は倭国大行商記念ラベルのブランデーをお配りしたのですが、ラベルのデザインなどクオリティーが低くお配りしてよいものか当日まで悩んでおりました。ひとまずお喜びいただけたようで幸いです。

 閉会式にはムーングロウ首長・スカラブレイ首長から催し物の告知がございました。ムーングロウでは次回評議会の直前にムーングロウガイドツアーの開催、スカラブレイでは明日10月1日~25日の期間に大物釣り大会が開かれるということです。(釣り大会の結果発表・授賞式は次回大行商を予定しております)

 次回もぜひ沢山の皆様のご来場を楽しみにしております。


 それではまた元気な姿でお会いできますように。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
おはようございます、ポーリオです。

昨晩お越しくださったお客様方には大変申し訳ございませんでした。
帰宅次第仮眠をとったところ~朝7時まで爆睡しておりました。

本当に申し訳ありませんでした。

4247595408_675ffa23d8_o.jpg

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 おはようございます、ポーリオです。
 昨晩も沢山のお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました。

2013y09m15d_010658725.jpg

 昨晩の一番乗りはオルカさんでした。世を騒がせる新情報(Pub)発布にも「それよりも第2期」と仰るあたり責任感の強さがあふれ出ていますね。
 実際のところ活動頻度や評議会での言動からも事実上倭国評議会では議長と呼んでいいくらいのご活躍ぶりは外シャードからも注目されているようです。殊に槍試合などで見せる人間味が多くの人心をひきよせているのかもしれません。

 続いてマリンさん、ランスロット卿がご来店なさいました。

 ランスロット卿は海底探索に夢中のご様子でお話もそこそこに出発していかれました。なんでも海底ではシャドーロードの亡霊が現れるだとかカニを手なずけられるんだとか面白いお話を聞かせていただきました。来週も海底にまつわる冒険譚が聞けることを楽しみにしております。
 マリンさんは先週に引き続きお忙しいご様子でしたね。また来週からしばらく留守にするとお伝えいただきました。残念ながら倭国闘鶏には次回も参加できないのかもしれませんが、またゆっくり遊びに来てくださる日をお待ちしております。

 初めてお越しいただいたのがタヌキさんにお店のことを聞かれたという小角(オズヌ)さんでした。メイジの小角さんは一度瞑想に入ると「気づいたら数年たっていた」というくらいの瞑想家で今回も約2年ほど瞑想されていたそうです。他のお客さんからも「神秘的な光があふれだしそうだ」と驚かれていました。次の瞑想に入られる前にまたお話をお聞きしたいですね。

 後半ごろご来店されたのがファーン総長とアシュリーでした。

 アシュリーは昨晩も北斗でのお祭りに参加して少しお疲れの様子でした。それ以外にも海底探索だとかに精力的に活動しているようなのでまた来週の報告に期待しましょう。
 ファーン総長もグングンお酒が進んでいましたが体調が良好そうでなによりです。この日は遅くにご来店だったのもありあまりお話を伺えませんでしたが、きっと来週には海底冒険譚が聞けるのではないでしょうか。楽しみですね。


 さて、22日にはトリンシックの馬上槍試合(訂正・23日月曜日でした。)・29日には倭国大行商が予定されています。今後も引き続き皆さんのご参加・ご協力をお待ちしております。

 それでは来週も元気な姿でお会いできますように。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
皆様前回のご参加・ご協力ありがとうございました!

ご好評により今月もYewと倭国の振興のため、自由参加のバザー開催します!

時間:9月29日(日曜日)21時~23時
場所:倭国・トラメル・Yewの修道院兼銀行「エンパスアビー」前

2013y07m04d_211330547.jpg

日頃ため込んだ資材
セキュアの肥やしになってる高級なゴミ
使わなくなった家具や内装品
ベンチ入りしているバトルチキン
観光向けのお手軽商品
自慢の蒸留酒

なんでもお売りください!

本の行商
似顔絵行商
各種ゲーム
その他パフォーマンス

大歓迎です!

予約はご不要
テーブルなどこちらでご用意します

なお、今回から一つ皆様へお願いがございます。

会場には多くの首長が訪れています。私を含め彼らへの期待や労いの意思を「市民宣言」という形で表してくださると今後の活動の励みになるかと思います。ご自身のメニューから街の忠誠度を選択しあなたがよくご利用になる街やあなたが支持する首長の町をお選びになってから、同じくご自身の称号メニューを開いて「褒賞」の欄から「●●市民」をお選びください。

市政へのリアクションが街そのもの、ひいてはブリタニアの活力になるはずです。よろしくお願いいたします。


*注意*
「子供の頃に親に怒られたようなことは大人になってもしないこと。」
「人の迷惑になることはしないこと。」

皆さんの参加を心からお待ちしております!

なお当日は...全日本シャードで活躍する占い師アシュリーも参加予定!
(*このほかのイベントは決定次第追加していきます)

2013y07m20d_223605994.jpg

(第1回倭国大行商~YewがcanならdoしちゃいなYO!の様子)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 皆さんこんばんは、ポーリオです。

 日誌をつけるのが一日遅れてしまいました。
 いつも目を通してくださる皆様にはご心配をおかけしてすみません。

2013y09m08d_011128023.jpg

 土曜の晩、一番にいらしたのはダイナーにご逗留中のマリンさんでした。しばらくぶりにお会いしましたがマリンさんも大変お忙しかったようです。時間があってもお疲れがひどくなかなか活動できないとか、私も心中お察しいたします。また倭国闘鶏界を賑わしてくれる日をお待ちしておりますので、お体にご無理のかかりませんように。

 お次にいらしたのは修行中だというトリンシック騎士のアーダンさん。今は正騎士目指してらっしゃるそうですが堂々たる振る舞いは歴戦の騎士そのものといったご様子でした。昨日はトリンシック首長のオルカさんはいらっしゃらなかったけれど、お二人がそろったらさぞ騎士道談義が盛り上がったことでしょう。馬上槍試合でのご活躍に期待しております。

 いつもチョコさんをエスコートしてくるファーン総長はこの日はおひとりでご来店でした。でもご注文はいつもの遠慮がちなエールではなく本領発揮の蒸留酒でした。なんでもヒーラーで手術を受けられたそうで調子はすこぶるいいんだとか。以前からすぐれないご様子は心配でしたがこれでご本人も一安心でしょうか。

 このお三方を交えて話題は「首長制度」に。

 総長は倭国に比べて本国瑞穂の首長制度が寂しいと憂えておられました。事実シャード間で首長の勢いには格差があるようですが全体的にもやや沈下している感もあるかもしれません。
 アーダンさんとお二人で首長制度の意図についての疑問や、その対策として王室や担当官とのフランクな公聴会や会談などを挙げておられました。殊に首長に課される権利と義務が不明瞭で首長に立候補しずらいのではないかとご心配でした。
 私も首長として真剣に伺っておりましたが、一緒に聞いていたマリンさんは「首長制度も一種の道具、あくまでも使い方次第で決まるのではないか」との一言。これには私も思わず繰り返し頷いてしまいました。義務や権利よりも首長だからできることを楽しむくらいの気持ちでいいのかもしれませんね。

 後半にはシャードめぐりから帰ってきたアシュリーが来店、話題はダンジョン酒場や書籍のお話へ。

 冒険だ戦闘だといっていても同じことを繰り返していればマンネリにもなるというもの。そんな生活に欠かせないのが数々の個性的な酒場や魅力的な本たちです。私自身もかつてBWという雑誌を購読しており、広告まで載せてもらったことがあります。
 マリンさんも「壁新聞が読みたい」と理想図まで書いてくれました。「誰もが気軽に楽しく読める新聞」が目標で楽しげな記事や挿絵がみっちり掲載された理想図は見ているだけで思わず微笑んでしまうような出来でした。その場にいたお客さんにもマリンさんの太陽のような人柄がうかがえたのではないかと思います。
 総長は術後の上機嫌からかウチの酒場を「本国以外で落ち着ける場所」だとか、とにかくベタ褒めしまくりで嬉しいのはもちろんですが正直照れました。でも亭主冥利に尽きるお言葉を沢山頂戴して本当にうれしかったです。

 それでは来週も元気な姿でお会いできますように。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 皆さんこんばんは。
 そしてごめんなさい、ポーリオでございます。

 昨日はオルカ首長、ランスロット卿、リオさんがお店にいらしてくださってる中でこともあろうか意識を失ってしまいました。(いわゆる「寝オチ」をしてしまいました。)
 築いたのが今朝でしたので、その後のことは全く分からないのですがお三方のほかにもご迷惑をおかけしてしまったのではないかと思います。

 本当に申し訳ありませんでした。無礼を濯ぐには到底及びませんが、次回の営業はお詫びもかねて無償営業とさせていただきます。お愛想尽かしかとも思いますがまたのお越しをお待ちしております。

2013y08m31d_220037184.jpg

 昨晩は任期最後となる評議会にも出席しましたが不準備のためつまらない発言をしてしまいました。ご参加してくださった皆様にはご不快な思いをされた方もいらっしゃるかと思いますが平にご容赦いただきたいと思います。次期立候補については検討中でございます。

 それではみなさん、来週は無償営業でございます。
 元気な姿でお会いできますように。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

08 « 2013/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。