FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
8月は勝手ながら10日・24日の営業をお休み致します。ご了承お願いいたします。
スポンサーサイト
このページのトップへ
 みなさん、おはようございます。ポーリオです。

 まず、先週は勝手ながら休業させていただきまして申し訳ありませんでした。営業の可否は直前まで迷っていたのですがお店に戻るのが25時近くになってしまい、告知することもできませんでした。お越しになられたお客様には改めてお詫び申し上げます。

 そして先週は沢山の皆様のご協力があり無事「第1回倭国大行商」を成功させることができました。改めて皆様に御礼申し上げます、ありがとうございました。

2013y07m20d_223605994.jpg

 会場には倭国内外から本当にたくさんのお客様にお越しいただき大盛況となりました。釣り大会や占い、出張酒場や人狼などの呼び物に加えて多くの出店がありエンパスアビーはお祭りムード一色となりました。
 過密なイベントスケジュールやYewの個性を出す件など課題も浮き彫りになりましたが徐々に改善しながらYewのため倭国のためにも継続していきたいと思っております。私一人の力では到底開催に及ぶことはできませんし、点いたばかりの灯を絶やさないためにも、これからも皆さんのご協力をお願いいたします。

 大行商が開けて翌日にはトリンシック槍試合の大会が催されました。

2013y07m21d_225855985.jpg

 第2回となるトリンシック槍試合は槍試合の展開はもちろん、サー・デュプレの登場やオルカ首長の見事な記念品販売に予想以上の大盛り上がりとなりました。特に首長の進行と販売手腕はシャードを超えて語り草となる素晴しさでした。あの名進行は以後見習いたいと思います。来月も楽しみですね。

2013y07m27d_221340273.jpg

 それから先日27日には第2回となる評議会も開かれました。各シャード様々な評議会が進行されているようですが倭国評議会はいい意味でも緊張に包まれた厳かな評議会が行われました。(私は半分眠りかけていましたが…。)
 各首長様々な企画を次々と打ち出しておりイベントラッシュはまだまだ続きそうですね。Yewでは今後も大行商を継続していくつもりですが課題の改善はもとより新しい企画も考えてゆかねばならないかもしれません。

2013y07m28d_002528209.jpg

 そして昨晩、やっと落ち着いての営業となりました。

 やはり槍試合でのオルカ首長の記念品販売の手腕は今週も話題になり、それをきっかけに様々な企画やアイデアが湧いて盛り上がりました。首長として感心する一方、一介の商人としては悔しいほどの見事な裁きっぷりはやはり見習わねばいけないと思いました。

 それでは来週も元気な姿でお会いできますように。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 皆さんおはようございます、ポーリオです。
 昨晩も沢山のお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。


2013y07m14d_004711682.jpg

 先週からバザー「倭国大行商」の開催を宣言して以来、怒涛の忙しさに追われています。用意するアイテムだけでも一苦労、いやふた苦労もご苦労もあるわけですが皆さんのご協力のおかげでなんとか準備は進んでおります。皆さんも各個予定がある中で最大限のご協力を頂き本当に感謝しております。
 日誌として先日の様子などを綴っておかなければいけないところですが実はこの後も準備に取り掛かるため時間がございません。昨晩お越しくださった皆様には申し訳ございませんがご容赦願いたいと思います。

 その分、賑やかな市になるよう頑張ります!
 そしてまた来週元気な姿でお会いできますように。 このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。
 昨日も沢山のお客様にご来店していただきありがとうございました。

2013y07m06d_231646894.jpg

 先日はゼントでオリエさんとヒコザエモンの一幕があり沢山の冒険者が集いました。詳しくはまだ申し上げられませんが、やってしまった冒険者からも「よかったのこれで?」という心配の声が上がっていましたね。二人は幸せそうに漕ぎ出していったのでよしとしましょうか...。

2013y07m07d_004356876.jpg

 この日は他にも出雲の壱の市、無限の六の市などの催し物がありシャードトラベラーならずともなかなかに忙しい一晩だったのではないかと思われます。私自身も用事に追われて開店時間になっても準備に走っていたほどでした。幸いにも皆さんのお越しがゆっくりで助かりました。

 開店してしばらくしてから初めにいらっしゃったのがマナさんでした。マナさんは一晩で各シャード中から「全ソーサリア一のダメ男」と称されたヒコザエモンに憤りをあらわにしておられました。方やオリエさんがしっかりしている苦労人なだけにみんな「あんなのとじゃなくても...」と思っていたようです。ここにきて往年のダメ男アルタイルの株が急上昇していますね。体調不良で情けない姿をさらしつつも倒れるまでの努力を惜しまないルナの騎士アルタイルを偲ぶ声も聞かれました。

 マナさんに続いてオルカ首長、チョコさん、ファーン総長も間もなくご来店されました。

 チョコさんのお話では瑞穂でチョコさんが切り盛りする「白熊亭」はコンテストで入賞されたことがあるんだとか。名義の問題があったのか取りやめになったのだそうですが今ではみんなの憩いの場として愛される酒場になっていますね。Yewの森に佇む懐の大きなログハウスは温かみがあふれています。
 これを皮切りに各街ごとにあの建築のどこそこがいいと建築談義が盛り上がりました。トリンシックの城壁で迷子になった思い出(あるある)だったり、パプアの肉屋の地下の燻煙室がいいとかいう歴史を感じさせる思い出話に花が咲きました。

 ほかには「街に見える貧富の差」だったり「トクノとブリタニアの古来からの交流」についてなど面白い話題が繰り広げられましたが、私としては「昔の騎士のファッション」のお話はとても興味深いものでした。
 昔のブリタニアでは男性でも「ファンシードレス」を着用している方がたくさんいらっしゃいました。これが単なる女装癖かというとそうでもなく、装備のアラを隠すためだったり男性用のコートの代用品だったりと理由があったんですね。サーコートなんかもありましたがサーコートそのもののデザインは鎧を覆ってくれなかったり紋章を示す役割に乏しかったりと不評でした。サーコートもチェッカーデザインだったり裾の長いものがあればそれにあこがれて騎士団も増えたんじゃないかって、騎士に所縁の深いお客様方は真面目におっしゃってましたね。私も賛成です。

 *この日は他にも「王のコレクション」で公開された各種ランプを試しに設置してみました。どれも意匠が凝っていて地味な店内では役不足にも思えますが立派なお城やお屋敷にはぴったりくるのかもしれません。これからも新しく公開された調度品には積極的に挑戦していきたいと思います。

 それでは来週も元気なお姿でお会いできますように。


追伸

 Yew首長としてYewとブリタニアの振興のため多くの方々の協力を得て市場を開くことにいたしました。

2013y07m04d_211330547.jpg


・時間
 7月20日土曜日 22時~24時
・場所
 Yew銀行(修道院)「エンパスアビー」前

 今後人気の間は連続開催したいと思い「第一回倭国大行商~YewがCanならDoしちゃいなYO!~」と銘打ちました。サブタイトルは毎回皆さんと考えていきたいと思います。

・出店は自由です。
 レアなどだけでなくセキュアの肥やしになっている物品や資材、書籍や似顔絵などはもちろん手作りの料理や道具・家具など様々な出品お待ちしております。物売りだけでなく各種パフォーマンスなども歓迎します。

・テーブル&イスはこちらでご用意させていただきます。
 エンパスアビー前にてポーリオがお配りいたしますのでお気軽にお声をおかけください。会場で他の方がご利用になっているテーブル等は了承なく動かされませんようお願いします。

・決まり事としては「子供の頃親に注意されたようなことは大人になってもしない」を合言葉に「ペットの騎乗や同行」もご遠慮していただきたいと思います。

・その他

 今回は元TAROT-BAR、現「ひなたぼっこ」の店主である有名占い師アシュリーの出店が予定されているほかちょっとした釣り大会も催される予定です。こちらの方にも皆さんのご参加お待ちしております。
 会場ではYew名物でもあるワイン(とビール!)と羊肉(ジンギスカン!)を無料でたくさんお召し上がりいただきたいと思っております。

 それでは皆さん7/20はYewで楽しく盛り上がりましょう! このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。
 先週も沢山のお客様にご来店いただきありがとうございました。

2013y06m28d_221030020.jpg

 先週は再選挙があり各町の首長が出そろったわけですが、その二日後には早速の評議会が開かれましたね。私もああいった場は得意ではありませんが皆一様に緊張していたようです。急に決まったことで今後の目標などまとまらないお話になってしまいましたが、実際の動きで形にしていきたいと考えています。


2013y06m30d_010959084.jpg

 ところでこの日、お店は少しだけお引越ししました。ご来店された方にはご不便をおかけして申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

 さて、29日のはじめのお客様はアシュリーでした。他所のシャードの議会を見物してきたようだけど、そこのシャードもまた個性的な議会だったみたいです。重要視していることが違うようでそれぞれまるで別の催しのようだったらしいですね。

 それからはジルさん、チョコさん、ファーン総長、タヌキさん、ギルダス船長、ラウラと首長を含める沢山のお客様にお越しいただきました。
 これだけ首長やその関係者が集まると自然と話題は政治の話になっていきます。みんな難しい話をスラスラ話すのだけれど私にはさっぱり飲みこめない有様でした。同じ首長としてこれではいけないのだけれど、私は無理なく自分がすごせることも大事かなと言い訳を考えてみるのでした。

 それでは来週も元気なお姿でお会いできますように。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

06 « 2013/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。