FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。

2013y06m25d_223115367.jpg

 先日、首長選挙が行われ首長が選出されました。しかし、立候補のなかった町ではブラックソーン陛下が自ら出向きその場で候補者を募って任命するという「再選挙」が昨晩行われました。
 その首長選出において我が町ユーではやはり立候補者は現れず、よもやユーは市政から孤立することになるかというところでした。

 その時、一足先にスカラブレの首長に選出されたラウラ女史から私のもとへ「国王を足止めしてるからすぐ来るように」と一報がありました。私は仕事着のままでしたのでオルピオの服装をマネキンから剥ぎ取って大急ぎで駆けつけました。

 国王から問われ、ありがたくも先輩首長の皆様から推薦を受けた私は就任を承諾しました。もとより政治に興味は薄い私ですが愛着ある街を孤立させることは忍びなく、より優秀な立候補が立つまでその席をお預かりすることを国王の前で誓いました。
 なお、いまだ「ユーの市民」であるという方にはほとんどお会いできておりませんが市政に要望のある市民がおられましたらご一報いただけると幸いです。

 ユーの町、ひいてはブリタニアがより良きものとなりますように。
 皆様のご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。
 先週末も沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

 すぐに日誌を書けなくて中にはご心配された方もいらっしゃるかもしれません。
 ごめんなさい、お陰様で私は元気です。

2013y06m23d_003640844.jpg

 この日一番乗りだったのは闘鶏遠征で我が家へ滞在中のマリンさんでした。顔を合わせて早々にマリンさんには申し訳ないのだけれど、しばらくお部屋を開けていただくお願いをいたしました。訳は我が家の移設のためです。幸い快く承諾してくださいましたので、私も気力を振り絞って我が家をずらしていきたいと思います。もうちょっと待っててくださいね。

 2番目にいらしたのはタヌキさん。今やマジンシア首長(のお兄さん?)として有名人になったタヌキさんは後から来たジェローム・トリンシック両首長と市政談義をされていました。
 ギルダス船長(公爵とお呼びすべきでしょうか?)とオルカ伯爵が加わって熱心に話していたのはひっ迫する財政とブローカーやベンダーなどの商業のお話でした。首長のポケットマネーから支払われているギルドとの契約料を捻出するための様々な案が話し合われていたのですが、首長用のベンダーや市民の声を聞く執政室の設置だったりブローカーを整理して買い物をしやすくする案などどれも興味深いお話でした。

 2度目ましてのリオさんはご緊張されていたようで却って申し訳ありませんでした。それでも2度来ていただけるくらいにはお楽しみいただけたようで幸いです。次回いらっしゃったときにはおくつろぎ頂けるようにおもてなしできるよう精進したいと思います。

 ...なお、この翌日トリンシックで開かれた第1回馬上槍試合にはすっかり寝過ごしてしまいました。悔やんでも悔やみきれない思いですが、ご参加・ご観戦された皆様はお楽しみいただけましたでしょうか。また準備で忙しかったオルカ首長はじめ参加選手の方々には大変な中ご来店いただいて本当にありがとうございました。応援に行けなくて申し訳ありませんでした。次回こそは必ず観戦に参ります。無念。

 それでは来週も元気なお姿でお会いできますように。 このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。
 昨日も沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

2013y06m16d_002249239.jpg

 昨晩のはじめのお客様はギルダス船長でした。昨日もビールの差し入れありがとうございました。前のラム酒もそうでしたがビールも人気のあるお酒ですね。それから先週頂いた密造酒が特に人気なのでまたお願いしますね。
 お次にいらしたのが7~8年ぶりにブリテンで目を覚ましたというGELDOさん。例によって面倒見のいい常連さん方といなかった間の出来事について盛り上がってましたね。

 次期トリンシック首長のオルカさんと各シャードを股にかける調査官のカルロスさんはイベントや市民国家のお話で盛り上がっていました。いわゆる「TC」でのシャード統一イベントのお話には私も大変興味があります。闘鶏や馬上槍試合などもシャードごとに開催されていますが開催者や参加者は少なく、みんなで集まってもっと頻繁に開催されるものでありたいですよね。
 私がふと思いついたのは各シャードに散らばる「酒場」の看板娘のパイ売り競争(人気投票?)なんてイベント。娘、の部分は拡大解釈してもいいでしょうしパイを投げられる激しさを競う「愛され」部門もあると面白いかなぁ。

 半ばごろにはタヌキさん、ブラウンさんもご来店。そういえば酒場でのお二人はちょっと対照的な様子ですよね。タヌキさんは腰を落ち着けてじ~っくり静かに飲んでいて、ブラウンさんは入店からお出かけまで積極的にしゃべっている印象があります。
 もうしばらくしてジルさんとナタリーさんもご来店。ジルさんもだけどナタリーさんもお話し中のリアクションがひとつひとつ愛らしくて場が華やいでましたね。プレートメイルと立派な髭が居並ぶ面々の中に明るい笑顔が咲く様子は見ていて和やかな気分にさせてくださいます。
 アシュリーは飛鳥の屋台街とその流れで行った狩りとでヘトヘトだったみたいです。お疲れのところラールーにワンオフの弓まで作ってくれてありがとう、早速使ってきましたが大事にさせていただきます。

 また、昨晩(今朝?)もオルカ伯爵にランスロット卿にジルさんにナタリーさんがラールーを冒険に連れ出してくれました。今回の討伐目標はあのステイジアンドラゴンです。
 ステイジアンアビスを疾駆してたどり着いた宮殿では死と再生を繰り返す激しい戦闘が繰り広げられ、ラールーも及ばずながらパーティの末席に加わらせていただきました。オルカさん率いる4人の猛攻すさまじく計4頭を討伐し宝物も手に入れラールーも満足げに帰ってきました。皆さん本当にありがとうございました。

 それでは来週も元気なお姿でお会いできますように。 このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。
 昨日も沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

 先週はいつになくお酒が沢山売れましたのでカシスもブランデーも増量、合わせてテーブルも増設してご用意させていただきました。テーブルが増えるとともに壁際の樽も増えてしまってお客様には窮屈な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

 今週の一番乗りはキリガミネさん。私がGMテイラーになる前からの常連さんでありダイナーにも通ってくださっていたお客様です。とっても懐かしいお名前にお会いできて私も大変うれしかったです。一体どれぐらいぶりかと思案していると「昨日のようでも、何年も前のようでもあります」なんて、相変わらずの詩人さんでした。
 そのすぐ後にいらしたのがオルカさん。キリガミネさんと目があうなり「先ほどの...」と、どうやらお互いにプレートメイル姿だったのが気になっていたようです。つくづくウチにいらっしゃるお客様にはプレートメイルが大好きな人が多いですね。

 プレートメイルといえば馬上槍試合が思い起こされます。オルカさんは一貫してトリンシックでの馬上槍試合を標榜されていて当店常連さんの間では大いに期待されております。かくいう私も本当に楽しみにしておりますので当選をお祈りしております。

2013y06m09d_001851946.jpg

 続いて上のお部屋からマリンさんが降りてこられました。養鶏(?)遠征されているマリンさんはこの日も銀行で孵化している卵を見に行かれたようで帰ってこられてからも忙しかったみたいです。ちょっとお疲れのようでしたけれどお体にはほんとにお気をつけて。

 この日も来てくださったギルダス船長はマグロの塩漬けにラム酒、それに謹製のウィスキーまで差し入れてくださいました。提督のラム酒が出回らなくなった今ではありがたいラム酒になりましたね。それに正真正銘「海賊の密造酒」なんてもっと貴重かもしれないですね。本当にありがとうございます。ジェローム首長当選の吉報お待ちしております。
 この後にいらしたのがタヌキさん。タヌキさんの義弟さんもマジンシアで立候補されて対立はいないのだとか。ギルダス船長とオルカさんに揃って当選のお知らせが届くのをお待ちしておりますね。

 後半にはジルさんがお友達(?)を連れて賑々しくご来店。お連れさんは待ち合わせしてこられたリオさんと、たまたまゲートで知り合ったマヤさんでした。
 マヤさんは何でも武具を探していたところ「酒場なら手がかりがあるかもしれない」とジルさんが連れてきてくださったそうです。話題に上がると早速ギルダス船長の紹介してくれたお店に向かわれました。良い品が見つかるといいですね。
 リオさんは...私どこかでお会いしてる気がするのですがどこだったか思い出せません。お会いしていればヘイブンじゃなかったかと思うのですが気のせいかな。お店の雰囲気を少しでもお楽しみいただけていれば幸いです。

 また、後では北斗のお祭りから帰ってきたアシュリーも来店。シャードを股にかける売れっ子占い師はいつものお疲れ状態でしたが最後まで付き合ってくれました。

2013y06m09d_032610588.jpg

 さて、お店も静かになってきたころ装備を揃えてくれた皆さんにラー・ルーがアビスのスラッシャー討伐に連れて行ってくださいました。現場でも皆さんが丁寧に指導してくれて成果は上々だった模様です。音楽での不調和を試みたダミアン氏は相当なお宝を手に入れたようで大喜びでした。皆様ありがとうございました。そして、ぜひまたウチのエルフをよろしくお願いいたします。

 さて、それでは来週も元気な姿でお会いできますように。 このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。
 昨日も沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。

 昨晩の一番乗りは珍しくアシュリーでした。出雲で恒例の「壱の市」があり、今回も占いをしていたようです。シュリーの占いは概ねどこのシャードでも大人気でお客さんがひっきりなしです。そのせいもあって土曜日の深夜はヘトヘトになってることが多いですね。それでも昨晩は遅くまで付き合ってくれて助かりました。

 続いてご来店されたのはお店の表に引っ越してこられたカルロスさん。営業前にお家の看板を見たら腐敗が進行していて驚きました。なんでも手違いで接収状態になってしまったそうでまだまだお引越しだというわけではないそうです。
 カルロスさんはロイヤルガードの調査官だそうでコレまでもいろんな不思議な現象について聞かせてもらいました。昨日の「空の扉」の話にはみんな興味津々でしたね。

2013y06m02d_004107082.jpg

 オルカさんは6月に入って施行された選挙戦にさっそく立候補されたそうです...が、初めての選挙ということもあってまだ立候補者の受け入れが上手くいってないそうですね。常連さんも投票するという方がいっぱいいるので正常に選挙が実施されることを祈っております。

 それからタヌキさんにマナさんとジルさん、瑞穂からチョコさんファーン総長と常連さんが来てくださって店内は昨晩もいっぱいになってしまいました。先週、席数を増やすお話をしていたところマナさんからは「魂の燭台」を頂いきました。いつも貴重な品々をありがとうございます。

 最後に本を拾ってきてくださったというプリウスさんがいらしてくださいました。とっても礼儀正しい方で私もかえって緊張するぐらい几帳面な方でしたね。
 なんでもプリウスさんは対人闘士だそうで、いわゆる「PIT」を盛り上げるためにも方々の酒場に通われてるんだそうです。最近は安全に観戦・試合ができるアリーナが建設されたのですがまったく流行っていないんだとか。私なんかはめったに見る機会のない対人戦なので小規模でもエキシビジョンマッチなんかあるときっと見に行っちゃいますね。これからのご活躍に期待しております。

 夜も更けたころからは今週も常連さんにお願いしてラー・ルーの戦術装備の準備にお付き合いいただきました。殊にマナさんとアシュリーには沢山のアイテムと技術を提供してもらい本当に助かりました。改めて御礼申し上げます。これまで参加することのなかったような高位の狩りにも誘ってもらって当人も大変喜んでおります。遅くまで(早くまで?)本当にありがとうございました。

 それでは、来週も元気な姿でお会いできますように。



 追伸

2013y05m31d_192502813.jpg

 5.31「生垣消失事件」

 夕刻、表に出ると我が家のキッチン側にあった低い生垣が一個飛ばしで消失していました。パッキングコンテナも調べてみましたが影も形もありません。最近はこちらの家を改築などもしておらず原因になりそうな事象に心当たりはありません。
 最近変わったことといえば長年放置されていた(?)隣のベンダーショップが遺品も残さずきれいに消えていたことと「ある一点」のみですがどちらも直接的な要因にはなりえないと思われます。
 ただ、いっそのこと「一列消えていた」とか「疎らに消えた」のならまだしも一個飛ばしという状況が不気味に人為的要素を匂わせています。

 *GMからは「アイテムの消失については取り返すことができない」点についてのみで消失の原因については一切触れていませんでした。のちに原因の究明を要求しております。

 この事件について昨晩の営業中に沢山の意見を頂きお客様に大変感謝しております。また、剣呑な報告になりご心配をおかけしたり不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫びいたします。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

05 « 2013/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。