FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。
 先日も沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。

 先日はブラウンさん、マリンさんが早目のご来店でした。
 後から来たクレアさんがブラウンさんのカタナに興味津々でしたね。

 徐々にタヌキさん、ジルさん、アシュリー、それにチョコさんとファーン総長もご来店。
 復帰組にはさっぱり変わってしまったと言われている「ダンジョン」事情ですがダンジョンの常連の皆さんには「根本的には変わっていない」のだそうですね。

2013y05m26d_004204859.jpg

 話がWrongダンジョンの「オーガのコック」に至ると、そういうことに詳しそうなオルカさんとカルロスさんがご到着されました。
 オルカさんの話では例のオーガが「ムーンストーンのアクセサリー」を持っているそうで、その話が出ると店内が色めき立ちました。「高性能の武器防具」がいわゆるお宝とされがちな昨今ですが、中にはこういった純粋な「お宝」もあるんだなぁと驚きました。
 カルロスさんはチョコさんやファーン総長とは瑞穂以来の再会だったのでしょうか。シャードを超えて再会することってなかなかないことですよね。カルロスさんは今でも瑞穂時代の思い出をとても大切にしていて、お家にも思い出の品を飾っておられますね。

2013y05m26d_030538251.jpg

 営業後はクレアさんがラー・ルーの弓の調整に付き合ってくださいました。オルカさん、ジルさんが一緒に来てくれてテルマーでボウラ狩りをしながらの性能チェックになりました。調整の合間には他愛ない話で盛り上がり大変な時間まで話し込んでしまいました。おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。何から何までお世話になり本当にありがとうございます。

 それでは来週も元気な姿でお会いできますように。
スポンサーサイト
このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。

 我が家の稼ぎ手であるギムレットには「ハンター」としての沢山の仕事がありました。他の戦士や射手のようにモンスターから金品を収集することもありましたが、主な仕事はもっと他にありました。

 代表的なものはブリタニアの地中に暮らすレッドソレンと同盟を結び彼らから資源を分けてもらうことなどです。また、ブリテインの学者から研究依頼を受けて貴重な植物の種を得ることも大事な仕事です。また、この仕事を遂行するにはレッドソレンの長と同盟を結ぶことが必須です。

 ギムレットの仕事を引き継いだラー・ルーにはこの役割の「引継ぎ」をしてきてもらいました。

 まだ同盟を結んでいないラー・ルーは巣の住人にとっては外敵です。そして頑強とは言えない我が家のエルフに彼らの猛攻は脅威です。
 しかし「偵察」で鍛えた術が彼女を守ってくれました。姿を巧妙に隠し、かつ堂々と巣の中を闊歩するラー・ルー。様々な場所を覗き見てきた彼女にもこの巣の中はまだ未知の世界でした。

 巣の最深部には広い「長の部屋」があり、そこにレッドソレンの長がいます。群れの長への貢物である「種」を捧げると早速ブラックソレンの討伐を命じられました。
 地上へ戻っての討伐は今の彼女にとってなんら危険を孕むものではなかったようです。姿を消して近づき麻痺の一撃で動きを止める、動き出す前にとどめを刺すという作業を繰り返すだけでした。

 ブラックソレンからキノコを集めてソレンの長のところへ帰ると、要求されるように水を彼らの水桶へ注ぎます。これで同盟の条件はクリア、晴れて彼女も巣を安全に出入りする権利を得たのです。

2013y05m22d_174857324.jpg

 次回は卵室の調査に向かってもらいますが、それはまた後日。 このページのトップへ
 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 こんにちは、ポーリオです。

 先日は疲労がたまっていたのか開店直前まで休ませていただいておりました。そのため開店しても少し寝ぼけていて、ご来店の客様にはご心配をおかけしたかもしれません。後半にもやはり睡魔が勝り閉店もいつもより少し早めにさせていただきました。重ねてお詫び申し上げます。

2013y05m19d_003850040.jpg

 昨日は予想を超える沢山のお客様にご来店いただきまして、本当にありがとうございました。先週の営業後に席数を増やしたのですがギリギリになってしまいました。場合によってはさらにテーブルを増やさなきゃいけないかもしれませんね。
 残念ながら私は先のとおり集中力が切れており皆さんのお話についていくことができませんでした。毎回なんとはなしに覚えていたり、大まかな話題は控えていたりするんですが昨日の会話内容にはだいぶ霞がかかっております。後半は武装の話で盛り上がっていた気がするのですが…。

 ハッキリ覚えているのはマナさんにギムレットのためにビートルを一頭手配していただいたことです。木材の運搬のためヘイブンでも探したのですがテイマーさんが見つからず難儀しておりました。大変助かります、ありがとうございました。

 来週は万全の体調で皆さんのお目にかかれますように。 このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。

 先日、長く猟師を務めてきたGimrettがその弓を下ろしました。

 出雲の吟遊詩人から意志を受け継ぎ、弓と騎士道を修めてからは我が家の家計を支え続けてくれました。本当にありがとう。
 また、Gimrettは戦闘手段を持たない「かくれんぼエルフ」のLah-Looに弓を伝えました。これまで沢山の危険地帯や洞窟などに出かけてはその様子を伝えてくれた我が家のエルフも冒険の幅を大きく広げることになります。

 なお、Gimrettから弓術を授かるにあたり二人の間である条件が交わされました。それは「伝授されるあらゆる技術も、その前に自ら基本を修めること」でした。具体的にはヘイブンで課される弓術等の訓練を自ら受けて、その証拠の品「ハートシーカー」を持ち帰ることなどです。
 これは我が家の、特にポーリオの方針が大きく影響しています。ポーリオ一家には仕立て屋・行商修業時代からあらゆる「スキル」にはそれを得るための過程に人を成長させる意味があるという信念があるのです。

 Lah Looはこの条件を無事達成することができました。Gimrettにハートシーカーらを渡し、ソウルストーンを介して弓術を皆伝されるに至りました。

 また元猟師殿には今後「木こり」と「大工」を担ってもらうことになりました。コレまでも矢作りのために伐採加工を経験していたのでこれを機にポーリオからこれらの技術を伝授することとなりました。
 伐採は木材だけでなく高価な資源を生産する仕事です。加えて生活を豊かなものにする家具の作り手はもちろん同様に大事な仕事です。彼はこれからも我が家の家計を大きく支えてくれることでしょう。

 ところで、早速Lah Looは弓と矢筒を担いで冒険に出てしまいました。彼女が向かったのはエグソダス、目的は以前から興味があったエルフの秘術を習得することでした。
 エルフの里は技術を乞う者を大歓迎です。術者からアーケニストの条件とその使命を教わり、最後の試練としてエグソダスの機械人形を討伐する使命を受けたLah Looは新しい力でその課題に挑んだのです。

 エグソダス内部は彼女が踏み込んだどんな場所よりも恐怖と危険に満ちていました。辺りは危険な生物(?)だらけで見つかればあっという間に殺されてしまったでしょう。慎重に身を潜めて凶悪なモンスターたちの間をすり抜け、アーケニストに教わった標的を探し出しました。
 標的に向けて弓を引き絞り姿を現すと同時に解き放つ。その緊張の瞬間も間もなくすぐにその身を隠す。この息をのむ作業を繰り返し、以前は考えもしなかった「モンスターの討伐」という使命を達成することができました。それは同時に彼女の新しい、そしてもっと大きな冒険が始まったことを確信させる瞬間だったでしょう。

2013y05m16d_200610080.jpg

 ...なお、このショットは彼女がエグソダスの帰りに「寄り道」した「ドラゴンエッグ」に忍び込んだ時のものです。いきなりパラゴンの古代竜に遭遇し、隠れているのもお構いなしに向かって来た時には尊像が止まりそうだったとか。幸い見つからずに後にすることができましたがこれからもこんなおっかなびっくりの冒険を続けていくのでしょうね。

2013y05m16d_200630625.jpg このページのトップへ
 強化剤騒ぎも落ち着いてきた感じのある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 こんにちは、ポーリオです。

2013y05m12d_005643406.jpg

 昨晩も大勢のお客様にお越しいただきまして誠にありがとうございました。お陰様で店内も満席となりました、重ねて御礼申し上げます。

 今回の一番乗りはカルロスさんでした、お会いするのはどれぐらいぶりでしょうか。最近は前店舗の頃よりも前のお客様にお会いすることも多くなり嬉しく思います。
 そのすぐあといらしたのがチラシを拾ってくださった復帰組のBrownさんでした。何年振りだったか聞きそびれちゃったけれどヘイブンの地形が変わったって仰ってましたね。私も帰ってきてヘイブンが変わっていた時は大変な衝撃を受けたことを覚えております。
 復帰の時にはいろんな感情が入り混じっていて感慨深いものではないかと思います。私自身も復帰と休止を繰り返していますし、その度になつかしさ・喜び・不安・寂しさなどが渦巻く言葉にならない感情を抱きました。そんな折に昔話や変遷の様子を語り合える場所として酒場は大事な場所かもしれません。

 お二人の後も続けてたくさんのご来店があり狭い店内はすぐに満席になりました。毎度こうなるわけでもないと思いますがあとからいらしたお客様に迷惑のかからないよう、来週までにはテーブルの配置も考えておかなくてはいけませんね。
 ギルダス船長には昨晩も塩漬けのニシンとホーズミードを沢山いただきました。いつも貴重なお酒とお魚をありがとうございます。

 夜も更けたころカルロスさんの引っ越しのお話から「初めての家」の思い出話で盛り上がりましたね。土地のないころのお話だったり、金策に苦労した話だったり、マークのつかえる魔法使いも少なくて移動には苦労したりと思い出の尽きない話題でした。あのマナさんも昔からギルドではお世話役だったようで世話のかかったメンバーのことなんか楽しく聞かせていただきました。

 皆様、昨晩も遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございました。来週も元気なお姿でお会いできますように。 このページのトップへ
 徳乃の海がにわかに盛り上がった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

 こんにちは、ポーリオです。

2013y05m05d_001953453.jpg

 昨晩の一番乗りはギルダス船長でした。箱いっぱいのエルダベリーのワインと一緒に大きなコイを持ってきてくれました。すぐ後にオルカさんもコイを持ってきてくれたので、昨晩は新鮮なお刺身とお酒をお出しさせていただきました。

 トクノのイナゴの神様のおかげで今週末は一気に鯉釣り祭り一色になりましたね。魚群探知機(?)に特殊な餌にと様々な手を講じてトクノの海に大勢のにわか漁師が漕ぎ出しました。
 聞くところによると探知機は明後日の方向を指すわ、特殊な餌は別の魚のエサが有効だったりと、みんな大苦戦を強いられたようです。まぁ、そうそう大物ばかりつられては今度は鯉が絶滅しちゃいますよね。
 そんな中、船長は195ストーンの鯉を吊り上げ倭国で暫定1位に輝いたそうです。このあと196ストーンを吊り上げたひとがいたようで惜しくも優勝を逃したのですが入賞おめでとうございます。今度はジェロームの首長選挙にも立候補予定だそうですのでリベンジしていただきたいですね。

 その後クレアさんとアシュリーも来てくれて海の話が大盛り上がりでした。トクノの海は海水(塩水)なのか淡水なのかなんて話も出てたんですが…考えてみれば水エレがいたりモンスターの分泌物が混じっていたり、果てはお酒が泉から湧くブリタニアですから些細な問題なのかもしれません。それでも海はやっぱり潮の香りがするのでしょうが…。

2013y05m05d_003937431.jpg

 その後チョコさんとファーン総長、マリンさんが来てくださいました。

 オルカさんの鎧が先週までの鎧じゃないとまっさきに気づいた総長は流石でしたね。オルカさんいよると暴徒制圧でボコボコにされるので鎧も通常運行にしてるのだとか...お勤めご苦労様です。
 ブリテイン~ユー間にいる山賊には凶悪なメイジがいるそうで、みんな大変な目にあっているようですね。呪文を唱えながらものすごい速さで猛然と追いかけてくるメイジなんて確かにトラウマになりそうです。

 マリンさんは闘鶏の育成は順調なようで最後の仕上げにかかっているそうですね。大会は明日ですがご活躍を期待しております。

2013y05m05d_013112910.jpg

 昨晩は珍しくワンさんも来てくれました。アーチャーに転向しようとか、砂漠風酒場を建設しようとか大分楽しそうでしたね。ワンさんは普段の行動も自由なら住所も転々としていて普段の常連さん仲間でもどこに家があるか知らないことが多いくらいです。

 それでは皆さん来週もお元気な姿でお会いできますことを。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

04 « 2013/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。