FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
こんばんは、ポーリオです。先日も皆様お越しくださいまして誠にありがとうございます。

UOSS(100223-223131-00).jpg

 先日のトーナメントにも参加してくださったSphereさんとTheOneさんがお引越しされたそうです。みなさん理想の我が家を求めて東奔西走されているようですね。(話を聞くたびにTheOneさんの理想はよくわからなくなるけれど…。)我が家も遅れている荷解きを終えて早く落ち着ける我が家にしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。

 先日は「倭国馬上槍試合ミリオネアトーナメント」にご参加・ご観戦いただきまして大変ありがとうございました。ご協力いただいた皆様への感謝を込めまして大会の様子を簡潔ではありますがご報告させていただきます。

Sphereさんとの準備

 現場設営の準備には選手でもありスポンサーでもあるSphereさんにご協力いただきました。これを一人で設営すると設営だけで1時間はかかります。そうなればもちろん競技進行も遅れますし、大会自体が長丁場ですので途中で会場施設が腐敗してしまいます。(今回を含め実際に大会終了時期には腐敗が開始しています。)ご協力本当にありがとうございました。
 また、ご協力いただいたにもかかわらず開会直前まで準備に忙殺されておりました。その節はお越しくださるお客様各位にご挨拶もせず大変ご無礼をいたしました。謹んでお詫び申し上げます。

開会宣言

 およそ20分ほど遅れたでしょうか、慌しい開会宣言となりました。今大会は由緒ある式典を前提としたものではなく、様式美を残しつつも馬上槍試合を参加・観戦し楽しむためのものでした。ゆえにタイトルの選定には大変悩みましたが、多くの賞金提供をうけて「ミリオネアトーナメント」と題されるところとなりました。(スポンサー各位にはご紹介の時間をとれずまことに申し訳ありませんでした。)

 観戦には各シャードからのお客様にお越しいただき、大変ありがとうございました。同日は急遽発表となった「スカベンジャーハント」や飛鳥での屋台街も行われており主催としましては戦々恐々としていましたがそれも杞憂に終わりました。皆様のご協力に心から感謝しております。

選手紹介

 続いて選手紹介です。(お一人ずつ勝手ではありますがキャッチコピーを一言添えてのご紹介をさせていただきました。)

Kannukiさんの優勝宣言

 前回に続きカンヌキ選手の挑発的勝利宣言です。その眩いばかりのパラゴンゴールドの甲冑もあり、いろんな意味で注目を一身に浴びておられました。

選手整列

 組み合わせ抽選後に整列していただきました。甲冑で完全武装した選手が一同に居並ぶ様はまさに精悍にして壮観です。これだけでも甲冑愛好家には大変価値のあることなのかもしれません。

決着の瞬間

 試合はどの試合をとっても技術の冴えわたる白熱したものとなりました。どの試合も実力伯仲のため双方空振りが続きますが、いつ決着がつくかという緊張感に満ちたラウンドが重ねられます。ブロック・落馬の度に客席からはどよめきと歓声があがりました。

 参加選手10名のため1回戦は4名で争われました。第1戦はMiyuki選手とdolloi選手、第2戦はzirconia選手とSphere選手の組み合わせとなりました。

1回戦第1試合Miyuki対dolloi

 第1戦は初出場同士でdolloi選手が勝利。

1回戦第2試合zirconia対Sphere

 第2戦は初出場のSphere選手をzirconia選手が珠玉のブロックで下しました。

 続いて2回戦、第1試合では驚くべきことに初出場のdolloi選手がzirconia選手の鉄壁を打ち砕きました。

決着の瞬間

 連戦の疲れだったのかもしれませんが「勝負は時の運」ですね。

 第2戦はこちらも初出場同士となるTheOne選手とOrca選手です。こちらはOrca選手がTheOne選手を完封しストレート勝ちしました。
 続く第3戦は前大会の覇者Lancelot.卿と無冠の猛姫Norma Jean選手の組み合わせとなりました。逆転の黒騎士が奇しくも先手を取り、Norma Jean選手がこれを追いますが逆転には至りませんでした。

  第4戦は前回準優勝のkannuiki選手と会場一番人気のwakotu選手です。選手紹介でkannuki選手が煽ったことで客席からは「悪役対人気者」の構図になりました。

2回戦第4試合kannuki対wakotu

 (今さらにはなりますが他シャードからのお客様にはkannuki選手の煽りや「イカサマだ・仕込だ」という発言は日頃から交流の深い選手同士の間柄による氏の演出であることをご説明しておきましょう。)なお試合は守護神wakotu選手の勝利に決まりました。

 準決勝第1戦は快進撃を続ける初出場のdolloi選手と同じく初出場のOrca選手の対決です。

準決勝第1試合dolloi対Orca

 試合は両者緊張感のあるラウンドを重ねましたが、dolloi選手が1回戦からの勢いのまま決勝への駒を進めました。


 準決勝第2試合は優勝候補Lancelot.選手と、もう一方の候補を下したwakotu選手の試合です。

準決勝第2試合Lancelot.対wakotu

 「覇者vs守護神」の注目集まる一戦を制したのは、この日会場を味方につけたwakotu選手でした。よって決勝戦は初出場のままここまで上り詰めたダークホースdolloi選手と、会場の期待を一身に背負った倭国の守護神wakotu選手となりました。

決勝戦

 決勝は第1ラウンドから両者落馬という驚きの展開に。観客席も一際大きくどよめきました。そこから緊張感のあるすれ違いを繰り返しますが延長戦を待たずして次の瞬間には見事勝負がつきました。

表彰式

 決勝を制し、この夜7,000,000gpを手にしたのは初出場のdolloi選手でした。(当人が一番驚かれてますね。)準優勝のwakotu選手には1,000,000gpその場で表彰並びに授与式を行いました。

表彰会裏での暗殺計画

 その賞金額の大きさからか表彰式の裏では優勝を逃した選手たちの不穏な会話が聞こえてきます。それが薄暗い嫉妬心や金銭的な欲からくるものなのか、死力を尽くしたもの同士のシャンパンシャワー的な手荒い祝勝なのかは神のみぞ知るところでしょう。

打ち上げ

 そこからはDinerPorioへ場所を移し祝勝会となりました。この日、催し物の重なったにもかかわらずご参加・ご観戦いただけた皆様には誠に感謝しております。夜遅くまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 お疲れ様でしたー!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日もDinerPorioへお越しいただいた皆様に深く感謝しております。

UOSS(100216-232333-00).jpg

 先日は初めてお越しになるお客様もいらっしゃって大変楽しい営業になりました。今後も当店とポーリオをよろしくお願いいたします。
 また先日からYamatoの隠れ酒場[クラブヒッチ]さんの営業時間が1時間早くなり、当店の営業時間前に遊びにいけるようになりました。お店は不思議な構造の港になっていますのではじめてみた方は間違いなく驚かれることでしょう。中はきれいな水槽や丁半賭博があったりと楽しい海賊の隠れ家となっています。(でも賭博は「掛け金後払い」なので要注意です!)当店へのはしご推奨です。

 また、今週土曜には通算では第2回になる馬上槍試合「ミリオネアトーナメント」を予定しております。今回は「観戦自由」となっておりますのでご都合のよろしい方は甲冑を纏った選手たちの熱い激戦をどうぞお楽しみください。

 詳細はこちらの記事にございますのでご一読ください。

[倭国馬上槍試合 ミリオネアトーナメントのお知らせ」
http://porioblog.blog73.fc2.com/blog-entry-150.html


 また、こちらは一昨日のYamato「熊鹿亭(旧レッドロブスター)」の様子です。以前にもご紹介しましたが「闘技場」や愉快なスタッフで有名な大和を代表する酒場のひとつです。

UOSS(100215-231540-01).jpg

 この日の第1試合は女傭兵の試合でした。珍しい歩兵ランス使いが大人気となり人気どおりの勝利を収めました。とにかくアンバランスな大きさで取りまわしの悪そうなランスですが一撃の威力はアリーナをどよめかせました。私はもちろん馬上槍試合の成功を祈ってランス使いへマックスベットしました。幸先がいいですね。

UOSS(100215-232959-06).jpg

 問題はこちらの一戦。ルーンビートル対高原ボウラのモンスター対決です。魔法に毒に抵抗半減にとマルチな才能を発揮するルーンビートルと質実剛健を旨とする硬~い高原ボウラです。
 しかし、2009年終わりのレッドロブスターで高原ボウラは同じく堅さに定評のあるヒリュウに惨敗しています。この時、我が家の狩人からその硬さを教わっていたので高原ボウラに賭けました。結果レッドロブスターに通い始めてから初めての負けを味わいました。
 そのため、私はルーンビートルに張りましたが勝ったのはなんと高原ボウラ。ルーンビートルも毒と手数でがんばりましたがボウラの一撃の重さが優劣を分けました。

 こうしてボウラは私の鬼門になりました。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 大会名ならびに参加選手が決定しましたので開催に関するお知らせをします。

大会名称
「倭国馬上槍試合 ミリオネアトーナメント」

参加選手(申し込み順/敬称略)

1.Miyuki
2.Sphere
3.Lancelot.(*Golden Bscinet Jousting 優勝)
4.The One
5.zirconia
6.Orca
7.NormaJean (*非公式練習試合 優勝)
8.Kannuki (*Golden Bascinet Jousting 準優勝)
9.Wakotu
10.dolloi

 以上10名の勇敢な選手が参加されます。


 なお、今大会のスポンサーは

Miyu様(Mi-Yew Store)
PATII様
Kannuki様(YOIKO-SHOP)
Sphere様
Ayaco様

 …の皆様です。ご提供誠にありがとうございます。


日程:2月20日(土) 22時集合
場所:「DinerPorio」より会場へご案内いたします。(当店の位置はこちらです。)

 大会は22時30分より開催いたします。組み合わせ抽選を行った時点でその場にいない選手は失格となりますのでご注意ください。その他大会ルールについては以下の記事をご覧ください。
[馬上槍試合参加者&観覧者募集]

 観戦にいらっしゃる際には騎乗生物は街の厩舎もしくはDinerPorioの厩舎にお預けください。競技中にむやみに立ち歩かれるなどもご遠慮ください。競技に盛り上がるのは大いに歓迎ですが式典への参加として相応の態度で望まれるようご協力お願いいたします。
 また、当日21時ごろに設営や運営をお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。何卒よろしくお願いいたします。

UOSS(100123-230318-02)up.jpg
(前大会「Golden Bscinet Jousting」より)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。

 先日、新たに賞金提供がありましたのでお知らせいたします。

UOSS(100211-004731-02)ayacoさんからの提供資金

 新たに2,000,000gpの賞金をご提供いただきました。ayaco様、誠にありがとうございます。これにより今大会の賞金総額は8,000,000gp及び副賞となります。(うち準優勝賞金が1,000,000gpであり、今回の分を優勝賞金とすると優勝賞金は7,000,000gp+副賞となります。)

 なお、馬上槍試合に関する詳細は以下の記事になります。

「馬上槍試合参加&観覧者募集」
http://porioblog.blog73.fc2.com/blog-entry-146.html

 参戦の申請は明日13日までとなっていますのでお気をつけください。

 また、この期に及んで当大会のタイトルが未定となっております。関係する語句や大会を象徴するワードを書き出しているのですが私一人では決めかねております。アイディアがありましたらお寄せいただけると幸いです。


 併せてPorioのシャードトラベルの模様を記録しておきます。

UOSS(100207-222046-01).jpg

 こちらはMizuhoの「野鴨亭」で行われた堀大会の会場であるドラゴンエッグの様子です。噂には聞いていましたが内部を見るのはこの時が初めてでした。一面流れ出す溶岩と、火山モンスターに囲まれており奥には古代竜が闊歩しています。とても私が一人で来られるような場所ではないことがよくわかります。
 しかし参加者のみなさんにはあくまでレクリエーションに過ぎないといった表情で、古代竜も一瞬のうちに処分されてゆきました。こういうとき今の冒険者の強さは昔に比べて段違いに進歩したのだなと痛感します。おかげで私もこのように物見遊山で記念撮影させていただきました。

 また、私は途中で用事が出来たために抜け出しておりました。参加者の皆様には連絡もせずその場をあとにしたことをお詫び申し上げます。後日改めてお詫びにうかがいます。

UOSS(100211-001140-00)全裸で馬と格闘

 こちらはSakuraのニューヘイブン外縁の様子です。裸で馬と格闘するエルフがいたので思わず激写しました。彼はいったい何を思って馬と殴り合っていたのでしょうか。そういえばあのエセ賢者がエルフになるには「自分の中の様々な可能性を開花させる」って言ってましたけどまさか…。

UOSS(100211-001638-01)パトリシアさんのおうち

 同じくSakuraですがこちらはまったく趣の違うステキな空間です。可愛いイラストと読みやすく楽しい語り口で有名なブログ「うるてまーち」のパトリシアさんのお店です。
 とても可愛いお宅で観察するだけでも幸せな気分になれます。加えてシャードトラベラーや初心者に嬉しい「仕度屋」さんでもあり、準備が整っていない私は本当に助かりました。是非またお邪魔したいと思います。


 それにしても他所のシャードに行くたびに街や人の活気に驚かされます。ヘイブンに人が沢山いるのはもちろん、ブリテンなどで数人でも人が集まっているのを見るとそれだけでも驚きです。倭国にもこういった賑わいが戻ってくることを切に願います。
 倭国でも「人がいない」というわけではないのですが個人主義やギルド主体などで街に寄り付かない「溜め込み」「引きこもり」の状態にあると私は考えています。そんな倭国でも催し事には普段見せない賑わいを見せることがあるのです。倭国を元気付けるには各々にとってなんらかの楽しみのある「人が集まる場所」を作ることが必要だと思います。私もこのところ改装や大会に追われなかなか行商に行けてませんが、これからも「街に行商人がいる」という印象をもってもらえたら幸いです。いずれ槍試合も経験を重ね、より公の前で行えるものに出来たらよいと考えています。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。先日も沢山のお客様にお越し頂きまして誠にありがとうございます。先週もお知らせしましたが当店は今週より新しい店舗で営業しております。

 新店舗のマップはこちら。
http://loc.to/uo/?WKKT73o3N35o23W
(MEGASTORE様ありがとうございます)

 移転についてご存じなく驚かれた皆様、ならびに迷われたお客様には謹んでお詫び申し上げます。

UOSS(100210-011652-00).jpg

 今週は久々にSSを撮り損ねてしまいました。代わりに新店舗の外観を一部掲載いたします。店舗内の様子などはご来店してのお楽しみとしておきましょう。(来週にはSS掲載したいと思います。)

UOSS(100207-173612-00).jpg

 ちなみにこの新居建築中にかなり不可解な現象が起こりました。手始めにカスタマイズ中から発生したブリ銀最盛期並みのラグ現象。シャードやファセットを越えて建物が混じってしまい通過できない「フィラデルフィアエクスペリメント現象」や、インした瞬間にプライベートの敷地内にモンスターがいる「家宅侵入現象」などなど。
 ちなみにラグは人に話すと「ひどかったね」と仰る方もおられ(もちろん多くの方は「自分は大丈夫だった」と仰いました)、他所のシャードではイルシェナーへゲートをくぐった際に多人数で実体蜃気楼を目撃しました。多人数でおなじ蜃気楼が見えたのはこの時が初めてでした。これが「よくあること」なのかは不明です。

*これらがしばらく続くので原因は「カスタマイズによる負荷」と「サーバの不調」の相互作用と考え電子的お掃除を敢行しました。その後はとりあえず奇妙な現象には見舞われていません。ロックダウンしたはずのメールボックスが消えていたという(きっと)人為的ミス以外は…。


 さて馬上槍試合の参戦締め切りが来る13日と近づいております。

「馬上槍試合参加&観覧者募集」
http://porioblog.blog73.fc2.com/blog-entry-146.html

 先日も参加のお知らせとスポンサーのお申し出がありました。これで参加人数10名、賞金総額6M以上となります。新たなスポンサーは参加選手でもあるスフィアさんです。

*先週のスポンサーご紹介でPATIIさんを「PATⅡさん」と記載しておりました。謹んでお詫び申し上げます。

 なお、この馬上槍試合にはまだタイトルがございません。もし妙案があればどうかお寄せいただきたいと思います。その他ご意見ご要望も随時お寄せいただきたいと思います。 [“2月9日営業日誌”の続きを読む]

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。先日も多数のご来客で、皆様のご愛顧に心から感謝しております。

UOSS(100202-233018-00).jpg

 先日は先に発表した「馬上槍試合」の参加選手が多く集まり、その話題で大いに盛り上がりました。既に参戦登録は8名を越えており白熱の試合が期待されます。
特に「鎧の色」について試行錯誤される姿は見ているだけでも大変楽しいものでした。微妙な色加減について真剣に考えておられたり、兜の仕様について検討していたり…やはり催し物の準備はみんなで頭をひねって賑やかにするのが一番ですね。

UOSS(100203-001930-02).jpg

 中でも鎧の色では間違いなく「ひときわ輝く」のがこのパラゴンゴールドの甲冑です。身に着けているのは前回準優勝まで上り詰めた閂さん。兜がバシネットなのもツボをおさえています。会場の注目を一身に受けるのは必至ですね。

UOSS(100131-204004-00).jpg

 また、今大会ではスポンサーを同時に募っておりますがありがたいことに続々と応募がございました。そして驚くことに賞金は当初の1,000,000gpをはるかに越える状況となってまいりました。

Mi-Yew Store様

YOIKO SHOP様

PATⅡ様

 現在、以上のスポンサーの皆様から多大なご協力を頂いております。おかげさまで優勝賞金は5,000,000gp(及び多彩な副賞を含む)に、準優勝にも1,000,000gpの賞金が用意されています。御三方とも誠にありがとうございます。
 この情報で改めて準備をしなおした選手もおられました。きっと前回にも増して熱のこもった試合が展開されることでしょう。

 参加は2月13日まで募集しておりますので皆様のご応募お待ちしております。参加希望の際は以下の記事をよくお読みの上、同記事へのコメントにて参加要綱を記載してご応募ください。

「馬上槍試合参加&観覧者募集」
http://porioblog.blog73.fc2.com/blog-entry-146.html

UOSS(100201-233509-00).jpg

 話題は変わりますが、当店は急ではありますが移転いたしました。

 先日の営業でお越しくださった皆様にはご説明したのですが、更に移転しましたので改めてご確認いただきたいと思います。新しい店舗はコレまで同様ユーゲートのそばですが「ゲートの南東(画面下方)」となります。

マップはこちら。
http://loc.to/uo/?WKKT73o3N35o23W
MEGASTORE様ありがとうございます
(当記事掲載時、マップの位置が間違っておりました。ただいま修正いたしましたが混乱を招きまして申し訳ありませんでした。)

 また、移転に際してはPATⅡさん、Miyuさんに大変お世話になりました改めて御礼申し上げます。コレまでにも増して快適な店舗作りに精進したいと思います。
 そして1年余り、私と酒場を支え見守り続けてくれたこの我が家にも心から感謝します。お世話になりました、ありがとう。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

01 « 2010/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。