FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんにちはポーリオです。先日もお越しくださった皆様、まことにありがとうございます。年の瀬ということもあり先日のご来客は少数となりました。年末の忙しい中で一時の休憩になれば幸いです。

UOSS(091229-225615-00).jpg

 先日の主な話題は「馬上槍試合=ジョスト」のお話でした。倭国でもジョストを開きたいと思うのですが何を用意してどんなルールにするのかに悩んでいます。参加選手の招集も考えなきゃいけませんね。

 さて、今年も沢山のお客様に沢山のお話しを聞かせていただきました。DinerPorio再開からまだ1年と経ちませんが皆様のご愛顧に心から感謝します。本当にありがとうございます。そして新年もDinerPorio共々どうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年を。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。今年も残すところ僅かとなりました。今年の酒場めぐりも今週で「巡りおさめ」となります。今日までの酒場めぐりの様子を簡単にまとめておきます。

白熊亭

 こちらは瑞穂の(RP)酒場「白熊亭」の様子。フェルッカのYewにある「ノイエアーデ自治領」のパブ的酒場です。修道院や騎士団宿舎のあるノイエアーデでは「老練の騎士」や「女好きの修道僧」のほか「永遠に若く美しい魔女」など様々なお客様がお店に訪れます。
 閉店間際にひょんな話から馬上槍試合「ジョスト」の演武が行われました。鎧をまとい騎乗した騎士がランスを構える姿はやはり精悍で惚れ惚れしますね。騎士文化のない倭国でもスポーツとして開催したいものです。

ツインズホール

 こちらはショップタウンアワード殿堂入りし全日本シャードにお店を構える超有名家具店「Twins」さん主催の「キャラバンゲーム」抽選会の様子です。北斗にあるイベントホールに巧みに隠されたキーワードを探して応募すると抽選で「黄金のバシネット」ほかステキな賞品がもらえるというイベントでした。
 倭国からギルド「WSOK」で乗り込んだ我々はみんなで協力してキーワードを発見。応募ノートを投函してみんなで抽選会を楽しみにしていました。

 抽選の結果、WSOKではヤオさんが前後賞に当選しました。おめでとうございます! ちなみに私はというと「抽選番号の記入を間違っていた」とわかりました。なんと恥ずかしい…。

 しかし、この日の私は輝いていました。

黄金バシネット

 なんと私がスタッフのオリシスさんから特別賞を頂きました!

 どうやらPDの「こんなに非力じゃバシもかぶれません」というワードと、イベントコンセプトの「シャードを超えた交流」に私の「シャードを超えた酒場めぐり」がマッチしているということでした。ありがとう、オリシスさん!

野鴨亭

 そしてこちらは北斗から直行した瑞穂の(RP)酒場「野鴨亭」の様子。「冒険者の店」だけあっていつも個性豊かな面々が揃っています。このごろ野鴨亭はテルマーから出奔して来たガーゴイルの溜まり場となっている様子。ガーゴイルが地上で快適に暮らしていくために結社を組んでいるそうです。


 翌、日曜の晩は桜シャードの「旅立ちの扉亭」へ。

旅立ち

 こちらは和気藹々としたあったかい雰囲気が特徴です。そして実は素敵なイラストを描かれる「絵描き」さんの多いお店でもあります。ソーサリアのあちこちで活躍されているのできっと「あの絵を書いてるのはこの人なのか!」と驚くこと請け合いです。たまに「似顔絵行商」なども行われているらしいので「肖像画が欲しい」という方は一度足を運んでみてはいかがでしょう。


 そしてこちらは先日、月曜の晩の大和「レッドロブスター」の様子です。

レッドロブスター

 現在では日本シャード一、数多くの酒場が存在する大和でショップタウンアワードを受賞している優良店です。個性的で愉快な店主と給仕さんたちが楽しくおもてなししてくれます。

闘技場

 そしてここがこのレッドロブスターの大きな魅力でもある「闘技場」です。毎週優秀なスタッフさんたちがモンスターや傭兵をスカウトしてきて観衆の取り囲むアリーナで緊迫した勝負が繰り広げられます。スタッフさんたちのユーモラスな選手紹介も必見です。
 また、勝負そのものも見ごたえがありますがここの人気は「賭け」ができることでしょう。一回の勝負に付き一口300gpの賭け金から楽しむことができます。

 ちなみに私ポーリオ、ここに通うようになってからこの賭けに負けたことがありません…でした。

一敗の瞬間

 だというのに、新年を目の前にして初めての負け! 無敗記録(とはいえ正確な回数は記録していないのですが)はストップとなってしまいました。北斗で運を使い果たしてしまったかもしれませんね。


 さて、今晩はわがDinerPorioも今年最後の営業です。特に何か催しを予定してはいませんが…簡単な催しならやってみても良いかもしれないですね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 Merry X'mas!! 昨日、私はいろんなサンタさんにお会いしました。

 まずヘイブンで営業中にお会いした「禅都の匂い」のするサンタさん。私の顔を見て、思い出したようにプレゼントをくれました。緑色の靴下の中には手作りツリーや見たことのないお菓子のほか、たくさんのプレゼントが詰まっていました。サンタさん、ありがとう!

 そして次にお会いしたのはローブ姿のおじいちゃん。

ヘイブン

 「う~ん。う~ん。」と私みたいに唸っているので声をかけたら仕事着がなくて仕事ができないとのこと。服のこととなればしゃしゃり出なければ仕立て屋が廃ります。おじいちゃんのオーダーどおりに「作業着」を作っていくと…。

UOSS(091224-220433-01).jpg

UOSS(091224-220456-02).jpg

 見事なサンタクロースになりました。お礼にと袋いっぱいのケーキとワイン、そして記念にサインをいただきました。準備ができたサンタさんは相棒のトナカイも見つけてクリスマスの夜空に消えていきました。

 そしてこのあとは私からWSOKのメンバーにプレゼントを配りにTAROT-BARへ。負けん気を発揮するカンヌキサンタさんや、最盛期を迎えるManaサンタさんからもプレゼントをいただきました。ありがとうございます!

 また、この他にもポストへプレゼントを届けてくださったサンタさんが沢山いらっしゃっいました。本当にありがとうございます。

 みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。先日も師走の忙しい日々の中で沢山の皆様のお越し、誠にありがとうございます! ブリタニアの降雪は先日もお伝えしましたが、お客さんのほとんどの方が「今日は寒いね」と仰っていました。体調や水周りには十分注意したいですね。しばらくはお店でもエッグノック1杯をサービスしましょう。

UOSS(091222-233956-01).jpg

 「今日のみーとぱいはかたくない」とはミーノさん。先週は「スタックしたパイが固まり、果ては1個になってしまう現象」をお伝えしましたがそれは解消ました。
 かわりにスタックしなくなってしまったので作り置きは(ストレージを圧迫するので)できなくなりましたね。今後は注文を受けてから焼き立てをお出しすることになりそうです。ご注文の際にはお時間いただきますのでご了承くださいね。

UOSS(091223-002522-02).jpg

 また、閉店後に「ステイジアンドラゴン討伐」にお誘いいただきました。ただ、ステイジアンアビスへ入るには「条件がある」ことをすっかり忘れていたので私は入り口で門前払いに。
 するとみなさんが戻ってきてくれて、しっかり護衛&誘導されて無事入場を果たしました。みなさんありがとうございます!

 しかしここでまさかの速報が。「ブリテンをモンスターが侵攻している」というので全員慌ててブリテンへ移動しました。

UOSS(091223-003342-03).jpg

 到着するとブリテン西の畑で徳之島の幽霊獅子らしきモンスターが大量発生していました。しかもこれは黄色い変種ですね。そしてこの黄色いモンスターはものすごく強いようです。既に戦場はハンター達の死体で山ができていました。
 情報によると「神社の予定地を工事中にモンスターと怪しい建造物が沸いてきた、26日までに退治しないと神社が作れない!」だそうです。私は役に立たないので早々に退散しました。
 寄せられている報告によると既に討伐に成功しこの構造物が撤去されたシャードもあるそうです。さぁWakokuの神社はどうなったでしょうか。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 おはようございます! ブリタニアにも雪が降りました!

降った

 目を覚ましたら外は真っ白、手元にはプレゼント!
 プレゼントの箱はお洒落だし、チケットを前にして何を貰おうか考え中です。

 ん、左上になにか…。

雪面の穴

 !?

 本日のブリタニアは「雪、ところどころ通行止め」です。
 サンタさんたちはプレゼントの用意で忙しかったんでしょう、報告ですね。

小麦粉の袋がスタック

 実はプレゼントよりも楽しみにしていたものの一つが「小麦粉袋のスタック」でした。ウチは各種お酒のストックだけでもストレージが火の車なのでとてもうれしいです。

スタックしたパイがひとつに

 一方でスタックしていた100枚のパンプキンパイは1枚になっていました。先日気づいたら100枚なのに見た目がひとつで固まっていました。以前、こういう事案が手裏剣やエッグボムに起きていたような記事を見たことがあります。でも「古くなると固まって外れなくなる」とかいう仕様だったらそれはそれで面白そうです。

テルマー式枝付き燭台が点灯

 そしてこちらが最も楽しみにしていた「テルマー式枝付き燭台(長い。)」の点灯です! 見栄えがします、ガーゴイルの工芸センスは素晴らしい。
 ちなみに以前作ったものは点灯せず、今朝から新造したものだけ点灯するようです。新規製作したものには「消灯」と表示されるのですぐにわかりますね。残された点灯しない燭台はいわゆるパッチレアになるのでしょうか。

海上のタウンクライアー

 おまけで今朝見つけたスカラブレの桟橋付近で海上にたたずむタウンクライアー。
 もしかして、氷の上に立っているのですか?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 皆さんこんばんは、ポーリオです。昨晩もお越しくださいましたお客様方、誠にありがとうございます。

UOSS(091215-233229-02).jpg

 先日は宝四季さんやFahnさんなど外シャードからのお客様がお越しでした。

 最近はこういった外シャードへのお出かけを「シャードトラベル」と言い、その人たちのことを「シャードトラベラー」あるいは略式に「旅人」と呼びますね。さすがに「転送」は高価で気軽に使えないために通常は行き先のシャードに新しい体を作ることで行われます。技術や財産は一から集めなければいけませんが、最近は安価に秘薬低減装備などが手に入ります。中にはこれらを専門的に取り扱われる「旅人用の店」などもあり以前よりずっと気軽なたびになりました。
 その目的も様々で各シャードで行われるイベントの訪問や酒場などのコミュニティの訪問、建物探訪などのライトな「観光」であったり、新しいシャードで一から技術を磨き鍛錬を積んで外シャードでも同じように生活できるようにする「活動範囲の拡大」であったりします。
 かくいう私も「酒場巡り」をするシャードトラベラーです。様々な酒場やお祭りを見るのはとても勉強になりますし外シャードの「国民性」を見るのは興味深いものです。

 当店はWakokuへのシャードトラベルを応援します。ルーンブックや秘薬低減の用意はもちろん、初期費用分の低額資金を各シャードの外貨と交換します。ご希望であればお気軽にご連絡を。

UOSS(091215-220455-00).jpg

 話は変わりますが先日から「重ねたまま古くなったパイが固まって剥がれなくなる」という事態が発生しています。どうやら古いものばかりではなく連続して作ったりしても同じことになるようです。作り置きが出来ないのは少々不便ですね。
 ある意味では地球のそれに似てきたともいえますが、いずれ修正されることになるでしょう。ついでに生肉や肉料理の材料も見分けがつくようになると料理人としては嬉しいんですけどね。


 また、先日は私も参加する「WSOK」のメンバーを中心としたDOOM突入がありました。初めてというメンバーもいましたが、そのほかは熟達のベテランぞろいで凶悪なモンスターをこともなく討伐しておりました。お話によると現在はステイジアンアビスに挑む人が多くDOOMの狩りは手薄になっているのだということでした。しかし、練成が広まりつつあるようですがアーティファクトの人気はいまだ衰えずということでしょうか。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日もお越しくださった皆様方、誠にありがとうございます。

UOSS(091208-230111-00).jpg

 開店から30分ほど「あぁ、今日は人も少なくてのんびりだなぁ」と思っていたら、一瞬で満員に。みなさん毎度ご来店いただき誠にありがとうございます。はじめましてお客様もいらっしゃいましたね、ようこそDinerPorioへ。

 みなさんは「はじめて酒場へはいった時」や「はじめていく酒場に入るとき」のことを覚えていますか? 社交的な人ならともかく私のように小心者だと「どこでどうしたらよいのか」がわからず戸惑ってオロオロするばかりです。そういうときに「どこから来たの?」とか声をかけてくれるマスターやお客さんがいるととても嬉しいですよね。
 私も初めて入ったRP酒場「龍の旋律亭」ですぐに声をかけてくれたマスターJingoroを思い出します。そして自分もそういう主人でありたいと常日頃思います。

 また、昨晩はお客様から「RPって何を指すの?」というご質問をいただきました。RP界にとって最大の謎であり永遠の命題だと思うのですが、ロールプレイヤーを名乗る人それぞれにイメージや答えがありますね。
 私の場合は「ブリタニアの住人としてブリタニアの雰囲気を堪能する・ブリタニア人としての暮らしを楽しむ」という事が前提にあります。だからRP酒場は週に一度「UO以外の話題」や「酒場ではしない行為」をご遠慮いただくことで「ここはブリタニアの酒場だよ」という空気を一緒に楽しもうという場所だと、今は考えています。
 当店に来るために必ずしも「ドラマチックな設定」や「際立った演出」は必要ではありません。皆さんがブリタニアで何をして暮らしているか、これまでどんなことをしてきたかが人生でありストーリーです。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 アンダーワールドのパズル2に成功し調子に乗った我が家のエルフ「Lah Loo」がステイジアンアビスに初潜入しました。

 ハイド76のステルス60弱と相変わらずの低スキルです。しかし、アクセサリーと「静寂の外套」に加え忍術のネズミ変身でステルススキルだけを100にまであげることに成功しました。

 ただし露見すれば死亡は間違いありません。気を抜けば思わぬダメージで発見されることもあります。緊張しっぱなしで命がけの散歩だともいえます。

銀の若木

 極度の緊張から高鳴る鼓動を抑えつつモンスターの群れを通過。なんとか無傷で「銀の若木」にたどり着きました。周囲の花園はとてもキレイでした。うわさに聞いていた「種」も手に入れこの場を後にします…が、直後に2度ケアレスミスで死亡し銀の若木まで走りました。

ヒドラ

 この後、アンダーワールド横断を目指しメデューサの祭壇まで潜行。そこで見たことのない人方モンスターや「ヒドラ」を発見したので記録しておきました。このあと中央を目指しますが橋は崩落しており通行できませんでした。
 墳墓からの潜入も図りましたが墳墓側入り口のファイアデーモンに発見され死亡。更にメデューサ祭壇に若木の種を埋めていたので転送されました。ここでモチベーションがソールドアウトし、初めてのステイジアンアビスからリコールアウトしました。

 「好奇心猫を殺す」を地で行く彼女。次の彼女の行先はいったいどこでしょうか。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日もお越しいただいた皆様、ならびに「第2回バシネット奉納」にご参加いただきました皆様方方に心より感謝申し上げます。

UOSS(091201-211425-01).jpg

 先日は当ブログや「うおみん」などで告知させていただきましたとおり開店前の21時より「第2回バシネット奉納」を決行いたしました。早めの時間ということもあり、なかなか参加者が増えず21時10分を待っての出発となりました。

UOSS(091201-212839-03).jpg

 騎馬でデスパイズへ駆けつけると「遅れる」と連絡をいただいていたWakotuさんと合流。総勢4名による突入作戦を決行しました。私にとってもダンジョンとしては比較的通いなれた場所であるため、迷うこともなくエティンやトロルの間を通過してゆきました。
 そして今回の目的地である通称「OL島」に難なく到達。ここで供物設置のため私はポーションで姿を消し、戦闘が始まりました。前回同様にWakotu印の『バシネット』、銘酒『血桜』、倭国のソウルフード『バナナ』を、そして今回は感謝祭があったこともあり「豊作の角」を奉納しました。お三方の健闘のため致傷・被害もなく奉納することができました。誠にありがとうございました。
 また、その場に居合わせた方には声をかけていただきながらお答えする余裕がなく大変失礼をしました。公共の狩場をお騒がせいたしましたことをお詫び申し上げます。

UOSS(091201-223413-07).jpg

 また前回に続き帰還はレースとなりました。一番乗りを果たされたWakotuさんには「ラッキーコイン」を贈呈しました。早速試しにいかれたところ「頑丈」になってお帰りになられました。おめでとうございました。
 奉納の日の営業は「食べ飲み放題」とさせていただいております。加えて感謝祭の「豊作の角」からの収穫もあり華やかなものになりました。

 第3回はどこがいいでしょうね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

11 « 2009/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。