FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日も満員御礼、本当にありがとうございます。また、テーブルの配置など検討しますのでご了承ください。

UOSS(090929-224602-01).jpg

 先日は久しぶりにルーンを配布してみましたので新しいお客さんもいらっしゃいました。残念ながらちょっと行儀の悪いお客さんもいらしたので警告するという場面もありました。

 他のお店では笑って許される(?)行為としてもウチでは注意し、それでも改善の意思が見られなければ出入り禁止にします。(悪意ありと感じれば初犯でも警告なしに出入り禁止にします。)また、「イタズラRPだから」「小悪党RPだから」という理由で「ワルさ」をするヒトには「店を守る主人」のRPとして対応します。

 このお話は以上です。


 先日から「焼酎」のピッチャー販売を開始しました。ピッチャーで50gpです。例の瞬間蒸留装置で蒸留したお酒を職人謹製の樽で一晩寝かせると焼酎の出来上がりです。

 また、その他の高級酒・珍酒もご提供しております。

 a bottle of Pink Champagne(ビン) 25,000gp
 (2000年バレンタインアイテム)

 a bottle of Pink Champagne(ビン) 70,000gp 
 (1999年バレンタインアイテム)

 Harvest Wine(ビン) 20,000gp
 (ハロウィーンアイテム、2008年には出現率2%)

 強烈ビール 1杯300gp(ビンは要返却)
 (アンダーワールドキャンプの資材係フリントから入手)

 The Admiral's Hearty Rum(ビン) 100,000gp
 (リバイアサン&レベル6トレジャーハントマイナーアーティファクトアイテム)


 値段は突発的に変更させていただくこともあります。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。先週は「女王会見」に「無名市」にと話題のある週末になりましたね。皆様お疲れ様でした。遅れましたがレポートです。

QueenDawnの登場

 我らがDawnの登場は20:40ごろ、度肝を抜かれた方も多いのではないでしょうか。ドーンが冠した「Queen」の称号は予想外でした。以前のカスカ死亡の際にシェリーが戴冠を進言しに行った訳ですが実際に戴冠のニュースはなかったため玉座はいまだ「空位」と見られていました。(この辺「ブリタニアの王様」というのはやはり地球のそれとは大きく違うと思います。地球の「政治」や「王制」というカテゴリーで考えること事態が適切ではないのかもしれませんね。)

壇上の二人

 そしてDawnの招きで姿を現すガーゴイルの女王「Zhah」。注目された彼女の発言は威厳と品格のあるものでした。概ね好印象だったといっていいでしょう。
 この場でDawnは困窮するガーゴイルに対して協力を、Zhahはそのためのゲート開通を約束しました。

開通したムーンゲート

 さらに善は急げとDawnのゲートにより聴衆ごとブリテンムーンゲートへ移動し、Zhahはこともなくゲートを開通させました。私もすぐにこのゲートを利用し人気のチキンリザードをつれてくることに成功しました。
 こうして二つの世界はムーンゲートで繋がりました。ここ最近シャドーロード事件で殺伐としたイベントが続いていたために気が抜けませんでしたが、このイベントは終始平和なものになりました。

二人の女王

 さて、仕立て屋として気になったのが二人の女王のお召し物です。これまでにもロードブリティッシュをはじめ、民衆が羨望(物欲?)のまなざしを向けるような逸品・珍品を身につけていました。
 しかし、この二人の女王はどう見ても別段変わったところのない衣装を身に纏っていました。色こそ純白に金というわかり易いロイヤルカラーですがその作りは銘も無く、市井の品となんら代わりのないものでした。
 また、衣類のチョイスもDawnのサークレットと外套を除けば二人ともとても動きやすくカジュアルでした。ローブや王錫などを何がしかそれらしい特殊なもの予想していたので実に意外な出で立ちでした。特にZhahについては市井のロイヤルシティ市民となんら変わりないという印象です。(女王、というよりキャリアウーマンや団体のリーダーといった雰囲気を感じました。)ちょっとがんばればクイーンセットとか作れそうですが...宴の余興にしかならなそうですね。

閑散とした無名市

 さて、取って返して参加した「和国無名市」です。ポーリオは普段だいたい開始直後につくのですが、正直ここまで閑散とした無名市ははじめて見ました。他のシャードでもお祭りがあったために参加者が割れたのでしょうか?

いつもの賑わい

 しかし、開始30分も過ぎたころにはいつも以上の賑わいを取り戻していました。実際には倭国民がこの日はスロースタートだっただけのようです。みんなSA探索や新技術習得で忙しかったのかもしれません。SSはこの日オススメしていた浴衣を買ってくれたチョビさん。お買い上げありがとうございました~!

 ところでココだけの話、最近行商してても全然売れないんです。服も、修理も、雑貨も。みんな忙しくて変なのに構ってる暇がない...ならいいのですが、小心者なので変なウワサとかが流れてないかちょっと心配になったりもします。それぐらいの利用客の減りっぷりです。
 でも、この不振に関しては思い当たる節は唯一つ。私の出店頻度が減ったことです。継続はチカラなり、営業は顔を見せるのが仕事ですもんね。ここでこんなことしてますよ、というアピールと信用が行商には欠かせません。日々精進ですね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日もみなさまご来店いただきありがとうございます。

UOSS(090922-225617-01).jpg

 今週はTheOne(以後ワン)さんが「今日は営業日だよな?」と言われるぐらいのんびりと始まりました。常連さんのいつもの顔ぶれには安心しますが、新規開拓のためにまたチラシ配りでもしましょうか。

 ロイヤルシティの「本」集めに没頭してる方はけっこうおられますね。さほどハイリスクではないお使いで集められるうえ「限定版」や「コレクターズエディション」のほか「初版」までありコレクション性が高く人気があります。ウチは内容重視なのでカラフルなノーマルの本で十分なのですが、中身も面白いですよ。イオロの本に「zen」という単語があったときには彼の知識の深さに驚きました。3ページにまとめた童話も興味深いですよね。

 その他にウワサのパズルの賞品も市場に出回り始めましたね。砂岩の壁によく似合う「彩のタペストリー」や度肝を抜く大きさと人目を引く意匠をこらした「壁」(トーテムポール)などの逸品が目白押しです。中でも私が気に入ったのは金色に輝く銘盤の付いた石の台座です。Wakokuが誇るバシネットミュージアムでも2Fの展示バシネットは全てコレに差し替えられました。しかも、すべてWakotuさん自ら獲得したものだそうです。その努力を想像するに気が遠くなりますね。

 自然染料やバスケットも少しずつですが手の届く値段で売買され始めました。またその色の情報も解析され始めたので使用方法やコーディネートが便利になってきましたね。


 これらの恩恵も狩人の活躍あってのことです。みなさま、お気をつけて。そして修理はマメに。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 DinerPorioではお客様から情報や物品の買い取り・提供を行っております。詳しくは当ブログの記事をご覧ください。

・募集要項を参照するため、この度ブログのカテゴリーに「募集・買い取りのお知らせ」を追加しました。

・情報買い取りに関する記事「広く情報求む!」に「情報買い取り履歴」の掲載を開始しました。評価基準など記載しておりますのでご参考ください。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 ステイジアンアビスのゴブリンが作る「強烈ビール」というお酒があります。その名に違わぬ「強烈」な逸品です。この強烈ビール(樽)は5000gp、専用ビン2500gpにて買い取ります。

その他の珍しい酒類も随時募集しております。

・ハーベストワイン
・アドミラルズ・ハーティ・ラム
・ピンクシャンパン(ブレスド)
・ピンクシャンパン(やや暗い色のビン)
・焼酎

値段は随時交渉いたします。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日も新世界の探求にお忙しいなか、当店へお越しくださりありがとうございます。

UOSS(090915-230818-00).jpg

 今回はSA記念「特典スタチュー総取りダーツ大会」を行い、そのために店内もイメージチェンジしてみました。(営業後すぐに戻しましたけどね。)ダーツ大会は参加費に「特典スタチュー」を一つ賭けて参加、一人3投して合計点を競い優勝者が全部のスタチューを総取りするというルールです。

UOSS(090915-230831-01).jpg

 と、いうわけで宣言どおり私がいただきました! バシ神さまありがとうございましたー!しかし、スタチュー…置き場所はないなぁ。
 ブービー賞の姐さんには例の新メニューをご馳走させていただきました。当の本人は涼しい顔して平らげてましたけど周りの反応は素晴らしいものでしたね。

 また、Manaさん寄贈のゴブリン謹製「強烈ビール」の試飲会やピンクシャンパンの特売も行いました。「強烈」の名前は伊達じゃないですね。(今後、この強烈ビール(樽)は5000gp、専用ビン2500gpにて買い取ります。その他の珍しい酒類も随時募集しております。)

 それではみなさま、またのお越しを。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 みなさん新しい世界「ステイジアンアビス」を体感してますか!

 この新しい世界の訪れを祝って来週のDinerPorioでは「ステイジアンアビス記念・特典スタチュー総取りダーツ大会」を行います。

 参加者さまにはSA早期アップグレード特典である「3体のボススタチュー」から一体を賭けてダーツを投げていただきます。各選手3投の合計点数を競い、最高得点を出した優勝者が参加者の提供したボススタチューを「総取り」で持ち帰るという仁義なき戦いです。最高得点が同点の場合は同点の競技者のみで再試合です。
 参加ご希望の方は22:30までに参加費となる「ボススタチュー」を持って当店へ集合してください。

 また、新しい世界の訪れを祝して来週は「ピンクシャンパン」を特価、一本500gpで提供いたします。数に限りがありますのでお一人様2本までとさせていただきます。ご希望のお客様はお早めにお越しください。

*修正

 ピンクシャンパンの数が思ったより揃わず、真に勝手ながら「お一人様1本」までとさせていただきます。ご了承ください。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 みなさんこんにちは。新しい世界は満喫されてますか?

 新しい建材も増え、カスタマイズに挑戦した方も多いと思います。私も挑戦したのですがなれない建材の使い道に悪戦苦闘しています。これらの建材が実際にどう使われているのか、ロイヤルシティの建築を見学してきたのでその雑感をメモしておきます。

 率直な感想としてテルマーのガーゴイル建築の特徴は「ダイナミックすぎる構造」と「部品に対する繊細なまでの装飾」そして「複合建材」がポイントのようです。
 空を飛ぶガーゴイルらしくどの建物も天井が高く、一つの部屋の容積がとても大きい=建物全体も人間界よりはるかに大きいです。そして広い部屋に調度品がポツンと置かれているのでものすごく広く、場合によっては殺風景とさえ思えますが極めて機能的です。
 一方で床や壁、調度品の装飾は極めて優れた装飾が施されています。「技巧」を重視するというガーゴイルは機能的かつ芸術的な建物を好むようですね。家具の上品で繊細な装飾もモチロン、あの城壁などに使われている「ワニ頭」なんか見事ですよね。地球上で言う「ガーゴイル(雨どいの像)」にあたる建築部品なのが面白いですね。
 そしてなにより特徴的なのは建材の複合使用です。特にロイヤルシティの建物は「テルマー独特の建材」と「地上と同じ建材」を縦横無尽に複合したものが多く、その複合の仕方はまた地上では不可能な技法(いってしまえば「GM的不自然配置」)を多用しているともいえます。ボーっと見ている分には「これがテルマーか」で済むのですが、よ~く見れば非常に落ち着かない構造をしています。色違いやサイズ違いを多用しているのでこれはマネは出来ないですね。

 ちなみにアンデッドの襲撃を受けているホーリィシティ(でしたか?)の建築はロイヤルシティに比べてシンプルで落ち着きがあります。(ただし天井はありません。)地上での運用にはこれらの方が参考になるかもしれません。

ホーリシティ1

ホーリ2

ホーリ3

ホーリ4

ホーリ5

ホーリ6

ホーリ7

 天井がない割に内壁があるのはちょっと不思議ですね。しかし、そのおかげでとても参考になります。ある意味ハウジングパークですね。


 さて、この慣れない建材を見事に組み合わせて人間でも落ち着けそうなカスタマイズハウスを建てておられる家があったのでご紹介します。こちらはたまたま「テスト」の間に発見したので「もうない家」なのですが実に見事です。

T1

T2

T3

T4

T5

 特に外壁のコントラストがビビットなのにまとまっていて見事です。ガーゴイル建築は単一素材よりもいわゆる「腰羽目(あってる?)」がよく似合いますね。実際にこんなビルありそうじゃないですか?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 皆様こんばんは、ポーリオです。

 先日はステイジアンアビス前夜祭としてアシュリー主催の「掘り大会」がございました。ご参加された皆様お疲れ様でした。24時に予定されていたメンテナンスが前倒しとなり、45分で引き上げとなりましたがお楽しみいただけましたら幸いです。
 そして先日もダイナー満席のスクリーンショットを撮り逃してしまいました。とても残念です。なぜだか満席だと撮り逃してしまうんですねぇ。忙しくなればそれもしょうがないかとは思うんですが…そうでもないときまで撮り忘れてしまうのはなぜでしょうね?

 本日はもう9月9日です。早い方は既に「ステイジアンアビスの世界」を体感されていると思いますがご感想はいかがでしょう。これまで「宝珠の守人」時代しかご存じない方は「初めての新しい世界」を、何度となく時代の移り変わりを体感している方は「時代の変化」をそれぞれにお楽しみいただければ幸いです。
 まったく新しい何かとの出会いや慣れ親しんだものの変化には戸惑いを覚えるのが当然ではありますが、それを味わうことはなかなかない機会です。新しい時代の訪れを共にすごせることを幸運に思います。

 さて、この新しい世界の訪れを祝って来週のDinerPorioでは「特典スタチュー総取りダーツ大会」を行いたいと思います。参加者さまにはSA早期アップグレード特典である「3体のボススタチュー」から一体を賭けてダーツを投げていただきます。3本の合計点数を競い、最高得点を出した優勝者が参加者の提供したボススタチューを「総取り」で持ち帰るという仁義なき戦いです。(最高得点が同点の場合は同点の競技者のみで再試合です。)参加ご希望の方は22:30までに参加費となる「ボススタチュー」を持ってDinerPorioへ集合してください。

 また、新しい世界の訪れを祝して来週は「ピンクシャンパン」を特価、一本500gpで提供いたします。数に限りがありますのでお一人様2本までとさせていただきます。ご希望のお客様はお早めにお越しください。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 先日触れたアシュリー主催のイベントに関して「うおみん」にて詳細が発表されたのでコチラでもお知らせさせていただきます。


*以下「うおみん」より転記*


どうも、イベント立てさせていただきますAshleyです。
今回は、SA導入直前という事でイベントやります!

SA=「ガーゴイル」

という事で、「ガーゴイルピック」を使ってイルシェナーで鉱石エレ出して遊んじゃおうという企画です。
青エレパラゴンなんか出たら地獄絵図と化すかもしれませんねw

他シャードでも掘り大会が行われているようですが、倭国では開催してないのでは?
そんなわけで倭国でも掘ってみましょう!

参加する皆様にはどちらかの役をやっていただきたく思います。

1.採掘士
2.戦闘員

採掘士の皆さんは鉱石エレが出るまで掘って掘って掘りまくってください!
戦闘員のみなさんは鉱石エレが出たら速やかに退治しましょう。
狙いはもちろん鉱石エレパラゴンボックスです。

ガーゴピックに関しましてはこちらでご用意いたしますので、ご心配なく。

詳細です。

・集合
22:00までにDinerPorioに集合
時間になり次第出発します。

・大会場所
イルシェナー慈悲ゲート南ジプシーキャンプ

現地でガーゴピックをお渡しします。



皆様ふるってご参加ください!


*以上*

 戦闘関連のイベントとなりますので死亡等のリスクがございます。当方では死亡によるアイテム、ペットなどのロスト等には責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、Porioです。毎度DinerPorioにお越しいただきありがとうございます。

 先日はShin-no-sukeさんの「織成呪文」免許クエストでした。

 スペルウィービング、通称SWと呼ばれるこれらの魔法はエルフの呪文です。媒介になる「秘薬」を必要とせず、より強大で攻撃的威力を発揮するというローリスクハイリターンな魔法技術です。そのうえに術者が集まることで威力をさらに強化することが出来ます。
 このクエストはエルフの里ハートウッドであるエルフから言いつけられる「お使い」をこなすことでSWの基本を伝授されます。多くのお使いは買い物や生産ですませられるのですが最後にある危険地帯のモンスターを討伐するように指示されます。今回はこの「討伐」への相互援護ということでパーティーを募集されていました。クエストは無事成功したそうです。お疲れ様でした。

 一方で私は営業時間ギリギリに駆けつけ、すっかりSSをとるのも忘れてしまいました。実はその時間までヘイブンで出会ったヤングさんにいろいろ説明していたのです。今後はもう少しスムーズに説明できるよう、時間に余裕が取れるよう心がけたいものです。
 営業後はmikuroさんの製作中のカスタマイズハウスを見学にいってきました。「センスがなく困っている」といっていましたが大変なご謙遜ですね。ガーデンやスタックオブジェなど豊富な内装が施された見事な砂岩のリゾートハウスでした。ゆったりとしたくつろげる間取りがすばらしいです。

 また、来週火曜日は9月8日「ステイジアンアビス前夜祭」となります。詳しくは後ほどアナウンスしますがアシュリー主催で、ガーゴイルにちなみイルシェナーで「ガーゴイルピック」を使ったイベントを開催すると思います。また、これは「戦闘職」向けなのでもっと一応バリアフリーなイベントも構想しております。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

08 « 2009/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。