FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。

UOSS(090728-224537-00).jpg

 昨晩もお越しくださいましてまことにありがとうございました。先週のぎゅうぎゅう詰めに打って変わって少数のお客様で静かな営業でございました…24時までは。

7月29日大量のプレゼントに囲まれる

 ドン。

UOSS(090729-004012-11).jpg

 ドドン。

UOSS(090729-021239-15).jpg

 ドドーン!


 実は7月29日はPorioの誕生日でございましてお客様からこ~んなに沢山のプレゼントをいただきました!ほんとうにありがとうございます!なんだか高級品も沢山あるし、ポーリオに合わせて選んでくれたセレクトなんかもスッゴク嬉しいです。マナさんと姐さんがくれた「鎧じゃない高性能装備」なんかスゴイですよ!無名市で大量に使った褒章布もバルク改正で出にくくなってしまったのでかなり貴重です。(この他にもraimuさんからヌンチャクを構えたwakotuポーリオのイラストも頂いてます。コチラはうおみんアルバムに掲載中です。)

 みなさま、本当にありがとうございます!


 さてそのお礼ではございませんが、Dinerより皆様に「宝の地図」をご提供いたします。そして来週の火曜日には有志を募り「宝探し」に行っていただきます。

 ご用意した地図は最高級のいわゆる「Lv6」が3枚、宝を守るガーディアンモンスターはその名も高き「古代竜」に「ブラックデーモン」です。
 リーダーとなるトレジャーハンターは「時間をかけていけば一人でも大丈夫」という頼もしいLord Wolf(kuronosukeさん)です。既に数名の頼もしい仲間の応募がございます。
 この遠足で「転んでも泣かない」という猛者は時間は23時、DinerPorioに集合してください。分配方法は挙手&ダイス勝負(余裕があればダーツもいいですね。)がいいでしょうか。不用品はPorioが引き取ります。


 それでは皆様のご検討をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちはポーリオです。先日も皆様の沢山のお運び、まことにありがとうございます。おかげさまでお店の椅子も足りなくなるご盛況でした。

 昨日はkuronosukeさんが「紫鳥」の肉をお土産を持ってきてくださいました。ですので、皆様にステーキとミートパイにしてお出しさせていただきました。ご好評いただけて幸いです。kuronosukeさん、ありがとうございました!
 一緒に頂いたミュージックギアはウチで余った分はTAROT-BARのAshleyにおすそ分けいたしました。アシュも喜んでおりました~。

UOSS(090721-231244-00).jpg

 先日も数名様の「初めてのお客様」がきてくださいました。日本シャード数ある酒場の中、Dinerへおいで頂き誠にありがとうございます。なかなかお構いできませんで失礼しましたがこれに懲りずまたお越しくださいますようお願いいたします。
 忙しくて満員時のSSが撮れませんでしたが先日は倭国の誇るバシ神さまWakotuさんや瑞穂の伝説的歌手Mottieさんもお越しくださいました。シャードを問わず有名人をお迎えできてDinerの主人としても嬉しく思います。

 また、先日はカンヌキさんが初めてのローレンスさんをつれてDoomへ向かわれました。ご無事に戻られることをお祈り申し上げます。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。

 遅ればせながら「飛鳥屋台街in禅都」と「瑞穂・Yew森の市」に遊びにいってきましたので軽くその様子を書いておきたいと思います。

UOSS(090718-232649-05).jpg

 UO界のアイドルとして不動の地位を確立したこの方々のステージ。あの連携は本当にスゴイですねぇ。
 実は飛鳥には初めて伺いました。それでも最近はシャードレス化がすすんでおり、野鴨亭のTOKIさんmiruruちゃんや占いの館の方々など見知ったお顔を見かけてやはり安心しました。

UOSS(090718-231810-02).jpg

 それと、倭国の無名市などから比べると飛鳥では出し物の物価が比較的高いように感じました。私自身、飛鳥ではお金がさっぱりないということもあったのでしょうが行商の売り物にレアやAFなどがあったことが印象強かったのだと思います。
 嬉しかった売り物は「高品質ケーキと刻印のセット」(100gp)ですね。それとなんと言っても本ですね。FireCatさんのUO的ネコ生活を上下巻で購入、UOって本が書けるし読めるし(安価に)買えるなんてすばらしい世界です!

 上の写真は似顔絵行商(1000gp)をされてるsaisuさんのところで「お金がないなぁ」といってたポーリオにお小遣いをくれたリアネスさん。なにか在りし時代のPKのようなお姿ですが、とても優しくていい方です。本当にありがとうございます!お礼に先ほど購入したケーキを差し上げました。念願の似顔絵行商には間に合いませんでしたがまた来たいと思います。

UOSS(090719-232831-01).jpg

 そしてこちらが翌日の瑞穂「Yew森の市」です。ゲートを出て目の前にステージが配置されています。露店のストリートも本当に「森のど真ん中」に木の間を縫うようにして存在します。
 そして何よりこの人だかり!正直な話、どこのシャードの市場に行っても「無名市」ほどの賑わいは珍しいんだと思っていましたがココに来てはじめて倭国を超える集客をみました。(倭国の場合は「過疎」といわれる一方で無名市にはここぞと集まるその「祭り好き」な国民性は特殊だと思います。)

 この日、瑞穂では酒場の屋台が3軒、本の販売も2軒と散歩者には嬉しい状況でした。加えて似顔絵行商も都合2軒行われていたのですがここでも残念なことに「お金」と「運」の都合がつかず描いてもらう夢はかなわず…。でも、とても魅力的な本を手に入れたので読むのが楽しみです。


 さて、今日も当店の営業日です。今夜も皆様のお越しをお待ちしております。そして皆様のご協力に心から感謝いたします。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんはポーリオです。昨晩も皆様のお越しまことにありがとうございました。おかげさまで先日のDinerは満員御礼でございました。

UOSS(090714-223655-02).jpg

 さて、お客様がいっぱいいらっしゃってくださるのは本当にありがたいことでございます。そして残念なことに私がお喋りをしていたためにサービスが行き届かないという事態が発生してしまいました。まことに申し訳ありませんでした。そこで昨晩はお喋りを自重してみなさんのお話に耳を傾ける(注目する?)ことにしてみました。

 …が。ここは普通の「PC酒場」でなければ「仕事の場所」でもなく私の趣味の場所ですのでそういった拗ねたマネは今回限りでやめようと思います。
 なにより私が楽しめなければこんなことはやってはゆけません。今回私は接客業がしたくてお店を開いたわけでもなければ、「お店」といってもあくまで「ロールプレイの場所をつくる」という目的があってのコミュニティであり、広く門戸を開いていサービスしているのは「RPの普及」と「私からロールプレイヤー以外の方への善意」です。

 以前からこういったコミュニティが「RP酒場」と呼ばれているので便宜上「酒場」とはしていますがリアルのバーや居酒屋と違うのはもちろん、いわゆる自由な「PC酒場」とは異なります。少なくとも「店主がロールプレイができない場所」は健全なロールプレイのためのコミュニティではありません。

 ロールプレイができてなおかついっぱしのサービスまでやってのける…それは一種の理想ではありますがそれが私の目的ならDinerはもっと広く作りました。掲示板などでウェイトレスを雇ってもいいでしょうが「その方の楽しみ」はどうなるでしょう。料理の販売をベンダー任せにしたら私は手が空くかもしれませんが、そうしないのはRP的な雰囲気を出しておきたいからです。

 また、私はバーテンではないし屋号は「Diner」つまり「食堂」です。「一般に食堂のサービスがいい加減」などとは申しません。ですがウチは「完璧なバーテンダーがいてだれの言うことも聞き漏らさない」という場所ではありません。

 これも余談ではありますが…RP酒場には「スキルの話はご法度」「システムの話は避ける」といったルールのあるお店も少なくありません。「システム的な話は他に言い換える」という薦めもよく見かけます。
 しかし私はDinerではそういった決まりはできれば作りたくありません。RP初心者にそれを強いるのも酷ですし、それで「RPってなにか面倒で芝居くさい」と思われてはRPにとっても損です。なにより、戦うプロが武器の話をしてなにが悪いでしょう。戦うモンスターの情報を話し合うのは当然でしょう。もちろんブリタニア人として話をしてもらう方が嬉しいですけれどね。

 このお話は以上です。

 先日は緊急メンテナンスのためお客様とDinerでの就寝となりました。いつもみなさまが引き上げた後の酒場で独り寝る…というのも寂しいものですから少し嬉しかったです。

 みなさまのまたのお越しをお待ちしております。そして皆様がよい夜を過ごされますことを。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちはポーリオです。

UOSS(090709-225957-00)TAROT-BAR初日

 先日、友人AshleyのTAROT-BARがオープンいたしました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 木曜22時より営業していきますのでタロット占いに興味のある方もまったりお喋りしたい方も是非お越しくださいませ。場所はYewの東北東です。Dinerのルーンブックにも登録してありますのでこちらもご利用ください。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちはPorioです。先日も皆様のお越しにより満員御礼、まことにありがとうございます。

UOSS(090707-231139-00).jpg

 先日は瑞穂や出雲からのお客様もお越しでしたね。そしてみなさん意外なところで繋がりがあったりするものです。TOKIさん、miruruさん、Paiさん、遠くからのお越しありがとうございました。

UOSS(090707-231149-01).jpg

 先日は7月7日、マラスも七夕を迎えアルタイルがベルガの元にたどり着いたそうですね。それを記念して…ではありませんが一昨日から販売している「アンブラの織姫ベルガセット」を着ての営業でした。

UOSS(090708-003033-00).jpg

 それで営業時間後には販売、早速着ていただきました。普段とは違うカッコのいろんな意味でも貴重なショットですよ。ちなみに今年は10セットをお買い上げいただきました、ありがとうございます!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちはポーリオです。

UOSS(090706-232757-07)七夕限定ベルガセット

 先日はマラスの「七夕」にあやかって「アンブラの織姫」ことベルガの着ているアンブランファッションをセット販売いたしました。色は褒章布(Lv2布)の[BloodRed]と通称[Lv4ダークローブ]と呼ばれるダークグレイで作られています。さすがに布が特殊なので数量は限定です。

UOSS(090706-232807-08)ヘイブン銀行前にて販売中

 私が到着したころにはもうヘイブン銀行広場はガランとしていました。それでも「用意はしたし売ってみよう」と引くに引けぬ覚悟で行商を開始。

 ちなみに隣に転がってるのは友人アシュリーの新しく始める「TAROT-BAR」の宣伝本とルーンです。今週木曜開店ですので興味のある方は是非一度ご来店を。リーパーやガーゴイルが頻繁に湧くのでペットは厩舎に預けていかれることをオススメします。

 で、行商の結果を申し上げますと…売れました。5セットですが完売です。お買い上げくださった皆様、ありがとうございます。なりふりかまわぬ口上でまくし立てた甲斐がありました。

 男性もプレゼントにいかがですかぁ~!
 「俺だけのベルガになってくれないか。」
 *キリッ*

UOSS(090707-001442-11)ディスマスさん

 更に、昨日は久しぶりにオーダーも頂きました。お客様は3年ぶりに復帰したというDismasさん。「イマドキの服」ということでしたので夏らしい可愛らしいモノをお作りさせていただきました。kumaskiさんの私服でもお馴染み「ミニワンピ着物」ですね。近年のファッションらしく「Cap」もあわせてみました。気に入ってくださったようで本当によかったです。チップもいっぱい頂きました~!

UOSS(090707-004657-13)ライムさんと歓談

 その後ベルガセットを購入してくださったRaimuさんやルーン回収しにきたアシュリーとしばし、おしゃべり。Raimuさんの絵は「ブリタニアとキャラクターに誠実」で本当に好きです。また何かの機会があったら描いて欲しいです。私からも何かお礼ができるといいのですが…。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 今日はLah Looがウワサの「マラスの恋人たち」を見物に行ってきたのですが…。

使えないアルタイル

 このような有様です。方々からも酷い言われようをしていますが一番酷いのはこのシステムメッセージだと思います。

「それは使えません」

 彼女の父を説得するという人生の大イベントはいつになることやら…。



正体不明の「ガーディアン」

 こちらはそのころPorioが見つけた「ガーディアン」さん。この人は一体…?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 蒸し暑い日の続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。それでも今日のYewは霧が出てすこし涼しくなってきました。薄暗いですが過ごしやすいですね。

 先日はIzumoで「壱の市」を見物して、その足でGimrettのお世話になっている冒険者の集まる酒場「HighJinks」へご挨拶に伺いました。
 そこで「面白い噂話」を探しているといったポーリオにとても恐ろしくて興味深いお話を教えてくださいました。

 最近、秘宝騒ぎのため俄かに冒険者で賑わっているトクノ諸島。そのなかの「誉島」にいる赤い肌の化け物、ヨモツ族は実はなんと「人間」であるというのです!
 そればかりかヨモツ族のもつ「瓢箪のような実」を食べてしまうとそれを食べた者も正気を失い、肌が赤くなりやがてヨモツになってしまうというのです。なんと恐ろしいお話でしょう?

 そもそも「ヨモツ」というのは「ヨミの国」という「死んだまま蘇生せずに漂う別次元」らしくそこから這い出してくるのがあのヨモツ族らしいのです。それでその「ヨモツの食べ物を食べると二度と元には戻れない」という言い伝えがあり、これを「ヨモツヘグイ」というのだそうです。そのためか「長寿(不死?)」を望むものは自らその実に手を出してしまうというのです。
 そして「ヨモツの坑道」近くにいるRoninはそうしたヨモツの「なりかけ」か「なりそこない」で、正気を失い見境なく襲ってくるのだそうです。
 現在では「欲の島」と揶揄されている徳之島ですが、人の浅ましさと悲しさに切なくも恐怖を感じずにはいられないお話です。


 さて、このヨモツのお話を聞いたところでポーリオは一つ古い「ウワサ」を思い出しました。「ヨモツの武士」のお話です。
 昔、ヨモツ坑道のあたりには村があったそうです。この村で一夜のうちに村民が全員「ある武士」に斬り殺されたというのです。それもその武士は村の「巫女」の力で「半ばヨモツになりかけながら」村人を惨殺したというのです。(このお話には様々な説があるようで私が聞いただけでもその理由や詳細はバラバラでした。)


 そして、このウワサのお話をするとイオさんが「たしかにあの辺には村があったと聞くし、事実廃村の跡がある。」と仰るのです。


 もしお話が万が一事実なら不謹慎ではあるのですが蟲惑的な魅力のあるお話です。しかもその場にいる冒険者の方が護衛をしてくださるというのですから渡りに船です。
 こうして「ヨモツ廃村調査隊」はPorio・Yakumoさん・Sizuさんに護衛のRogerさんとJuzumaru-Qさんの5名で件の廃村を目指すことになりました。

 ゲートで某所ムーンゲートを経由、誉島へはスグに到着しました。そこからは見事な護衛の手腕で化け物の跋扈する旧街道を駆け抜けます。件のヨモツも沢山いますがお話を聞いた後ですのでいっそう恐ろしい化け物のように見えました。

 こうして街道を進むこと数分、例の廃村が我々の前に姿を現しました。村は海のそばにあります。網のかかった漁小屋のあり漁村らしいです。村内は沼に埋もれ沼特有のモンスターの巣窟となっていました。建物はほぼ半壊しているもの、倒壊しているもの、そのまま残っているものなど様々です。
 気になるのはその一部に「生活が一瞬で停止した」ような形跡が見られることです。廃寺らしき建物にはサイコロや白いキャンパス、奥の高床式の建物(重要な建物だったのでしょうか?)にはミソシルが手をつけられずに放置されているのです。

 この調査で見つかった建物跡は5つ。


1・漁師小屋
(村の入り口にあり保存状態は完全。網も残っている。)


2・漆喰作りの廃寺

UOSS廃寺(090704-234505-04)

(ツタが侵食しているが建物は健在。廃寺となったあとで遊び場になったのかダイスやチェッカーが転がっている。奥に白いキャンパスが一つある、画家がいたのだろうか。Juzumaruさんに「ポーリオの背中に何か乗っている」といわれ真面目に怖かったのもココ。)


3・倒壊した石作りの建物跡
(完全に崩れている、炊事場だったのかもしれない。このあたりには所狭しとキノコが生えておりSizuさん曰く「このキノコの栄養はなんだろう」とのこと。このことはあまり考えたくない。)


4・高床式木造建築

UOSS高床式木造建築(090704-235518-08)

(建物も健在で中には掛け軸や書、ザブトンが残っている。このうち2つあった掛け軸にはそれぞれ「赤い武士」と「かっぱ」が描かれており、この赤い武士こそがウワサの「ヨモツになりかけた武士」なのではないかとも考えられる。作者は廃寺のキャンパスの持ち主だろうか。足元には「ミソシル」がそのまま放置されていた。)


5・木造の床
(建物があっただろう板間が雨ざらしで残っている。板間に直接「鍋」がかけられており事情があって運び込まれたと見られる。鍋の中は幸い空であった。)


 まだ南側に何かあるようだったが今回は時間切れでここまでとしました。我々が気になったのは「高床式建築」と「廃寺」で見られたキャンパスと掛け軸です。つまり「この村には絵の心得のあるものがいたのではないか」ということです。

UOSS廃寺のキャンパス(090704-234505-04)UOSS武士の掛け軸(090704-235518-08)


 「赤い武士」が描かれていることを考えれば武士がヨモツ化してからも生き残りが(少なくともこれを描くまでは!)いたことになります。あるいは武士自身が狂気とのハザマに描いたものという可能性もあります。

 我々はこうしてヨモツ怪奇譚の片鱗をその目に焼きつけHighJinksに戻り、いずれまた「追調査」することを誓い合いました。「トクノの秘話」は始まったばかりです。


 さて、ちなみにですがこの「ヨモツになりかけた赤い武士」は時の止まったヨモツの世界でヨモツ族を斬り続けているというお話があります。
 いわゆる「境界線」と呼ばれるものの狭間で「アンブラともフェルッカともつかない」不思議な風景の場所に迷い込んだ人がこの武士の姿を目撃しているのだそうです。その方は見つからぬうちになんとか戻ってこられたようですが、なんとも悲しくて恐ろしいお話です。


 それにしても今日は昼間から霧の濃くて薄暗い日ですね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、Porioです。先日も数ある酒場の中よりDinerPorioへお越しくださりまことにありがとうございます。

 先日はAFやプレートメイルなんかの話題で盛り上がっていましたね。Dinerには「大ハルバート時代」からのプレートメイル党が何人かいらっしゃるようです。面白そうですので今度うおみんの方で「鎧」についても考えてみようかと思います。(ついでにハルバートやウォーアックスが斧でありながら木こりのダメージボーナスがないという事実を知らされ驚愕しました。)

UOSS(090701-000335-00).jpg

 先日はお越しくださってたカンヌキさんに「ドラゴンヌンチャク」を頂きました。カンヌキさんありがとうございます! ヌンチャクっていいですよね。しかも「ドラゴン」ですよ。*ほあたー!*

UOSS(090701-001513-06).jpg

 そしてさらに金言を賜りました。
 「ポーリオさんは個性のカタマリね」

 はい、こだわりが服を作って歩いているのがポーリオです。

UOSS(090701-010625-07).jpg

 そして、言われた先から個性爆発。ローレンスさんが交換してくれた染め粉で今もらったドラゴンヌンチャクを朱塗りにしちゃいました。朱塗りのドラゴンヌンチャク…たまりません。

UOSS(090701-013140-08).jpg

 さて、このヌンチャクをくれたカンヌキさん。お酒を飲んでいるうちにマクロ暴発によりオートリコールされることが5~6回ありました。要はDoom仕様で装備やマクロを組んでいるためにいろいろと不便が発生してしまったようです。大変ですね。
 その様子はまるで「ワーカホリックで日常生活に戻れない体になってしまった特殊な稼業の人」のようです。後ろに立たれると条件反射で殴ってしまうスナイパーみたいですね。いわゆる白豚や流行の戦士の人たちって私から見るとそういう「仕事の特殊さゆえに浮世離れしてしまった」タイプの人々のようにも見えます。悲しくもそれゆえのカッコよさを感じませんか?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

06 « 2009/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。