FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
こんにちはPorioです。

 先日は運良く「和国無名市」に行くことができました!

UOSS(090530-222444-00).jpg

 …だというのにこんなにはずれに出店するチキンなPorio。我ながら野心家だとは思うのですが根はやはり小心者です。こんなに外れではもちろん人もなかなか流れてきません。地味に銀行のすぐ前だったりするのですが…。

UOSS(090530-222457-01).jpg

 流石にヒマなので人のいる方へ温もりを求めて少し歩いてきました。こちらは先週ご紹介したカエルのブリ王Arunさんの「箱割りゲーム」です。200gpの掛け金で「5000gp」と「爆発箱」の2択に挑戦というスリリングゲームDEATH☆。先週も「死体だらけにしてやるねん」と仰ってましたのですぐにわかりました。宣言どおりの死体山盛りです。

UOSS(090530-231458-13).jpg

 このほかにもオスタ売り(2組もいた!)、育てた動物を売るGMAnimal売り、サイコロ賭博、雑貨売り、お弁当売りなんかが出てて会場の公園はとても賑やかで楽しい雰囲気に包まれていました。

UOSS(090530-223404-02).jpg

 お祭りの雰囲気を堪能したので戻って「お仕事」に専念です。さっそくその日一番目のお客さんはHavenでときおりお見かけするBomberBearさん。ご注文は「お任せ」とのことでしたのでお好きな「紫」でノースリーブとショートパンツの涼しいセットをお作りしました。ありがとうございます~!
 (ちなみにBomberBearさんにサインを書いていただいたのですが残念ながら途中で途切れていました。もしかしたらページを開いた時に最後のページに飛んじゃったのでしょうか。後ほど確認してまいります。)

UOSS(090530-224806-04).jpg

 さらに閂さん、Lawrenceさんも寄ってくださいました。閂さんには「世紀末な感じ」ということで世紀末救世主っぽい一式を、Lawrenceさんは自宅の生産者用に「炭鉱町の肝っ玉母さん」っぽい着物のセットをお仕立てさせていただきました。毎度ありがとうございます~!

UOSS(090530-225333-09).jpg

 更にカウンセラーさんも無名市に視察に参られていました。2008秋のカウンセラーオブシーズンのMewさんです、お仕事お疲れ様です!

 UOSS(090530-230402-12).jpg

 あんなに閑散としてた場所も徐々に人が集まってこんなに賑やかになりました。いつも路上で営業してても一人の時間が長いのでこういうのはとても嬉しいですよね。こういう機会が沢山あれば行商人も増えるのかなと思ってしまいます。

UOSS(090530-231545-15).jpg

 思わず吐いた大言壮語。

 誰かが言ってましたけれど「Wakokuまだこんなにひといるんだ」って、ホントよく集まりましたね。まぁ会う人の半分近くが顔見知りってのは人口減少と中央集中のなせるワザという気もしますが横のつながりが強いのはむしろいいことですよね。


 さて、この日はまたビッグゲストが来ておられました。

UOSS(090530-235248-17).jpg

 なんと、ブリタニアンならだれもが一度は目にしたことがある「むらさきうにのUO漫画」の「むらさきうに」さんがいらしてました! 超がつくほどミーハー(いまだとスィーツ(笑)なの?)なPorioは「いたよ」と聞くと一目散に駆けつけて拝み倒しました。なにしろ「くま子編」のアツい展開に憧れてUOにハマったクチですので本物なら「雲の上の人」です。(「こねくりブリタニア」のToiさんには一度イベントでご挨拶したことがあります。このときもスゴク嬉しかったな~。)
 でも「むらさきうに」さんって倭国にいらしたんでしたっけ?なんだか以前からUOコミックで活躍されている方は多くが「飛鳥」って勝手なイメージがあるのでちょっと驚きました。直接お話もしませんでしたが周りも「本物じゃないか?」と言っていたので多分本物でしょう。
 駆けつけたものの有名人を前に頭が真っ白になりなにも言えず失礼しました。むらさきうにさんのUO漫画いつも本当に楽しみにしてますので大変だと思いますが今後もお体などに気をつけてがんばってください。

UOSS(090530-235731-19).jpg

 無名市は24:00で一応「一区切り」です。その後も活動は自由なのですがココで発起人のご挨拶と
次回予告。

UOSS(090531-000152-20)a.jpg

 Bobin-Sreadbearさんは倭国名物を守る「ホントに偉い人」です。一応「だれの主催、ではなくみんなで自由に、気楽に」というスローガンの無名市ですがそれでもイロイロと手間があると思います。それを継続できるってスゴイですよね。Bobinさんありがとうございます、これからもがんばってください!

 そしてその集合中、置いたままにしておいたPorioの屋台道具一式を回収してくださった砂漠の虎(Yuki[No.9])様もありがとうございました~!

UOSS(090531-000721-23).jpg

 そしてこの長い記事を最後まで読んでくださる皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 みなさん、こんにちはPorioです。

 Orpioが散歩中ブリテンにて仰天の光景に遭遇しました。

UOSS(090527-231946-01).jpg

 緑色の人。はじめ気づかなかったので思わず二度見しちゃいました。一体コレはどういうことかとお声をかけてみました。
 
UOSS(090527-232331-05).jpg

 「ブリ王候補」のArunさん。ブリ王候補だけあって赤NPCを狩るのが主だということです。ブリタニアの治安のために日夜無法者と戦っている…のかもしれないです。さっそく「なぜに緑色なのか」をお尋ねしましたところ…。

UOSS(090527-232117-03).jpg

 …なのだそうです。ブリ王の道はウチのLahLooには目指せない道らしいです。(参照キャラ紹介) Arunさんは話してみるとお返事が「あいー」でちょっとカワイイ人でした。カエル姿ともあいまって私の中の「ブリテンマスコットランキング」に初登場で1位獲得です。このヒト実はカエルが人間に変身しているのでは?

 …で、お話しているとArunさんから逆に「RP酒場の人?」と聞かれました。

UOSS(090527-232528-07).jpg

 OrpioがDinerPorioの宣伝用に配布している本を拾ってくださったそうです。そういえば「Porio有名説」は単純にこの成果なのかな?「大人のお世辞だった説」も有力ですが…。
 ここでちょこっとお話したのが「酒場の空気」の話なんですがOrpioが「RPといってもまだそういう空気ができていないんですよね…」と言ったときArunさんが「でも、あんまり空気出来上がってると初めてのお客さん入りにくいよね。」と仰ってました。確かに酒場に気軽さは大事なんですよね、一方であんまり気軽にスキル話やリアル話が混じってくるとロールプレイヤーが育たない…そこがRP酒場の宿命なんですよね。Porioも酒場巡りで散々「ここは違うかな…」と思ったクチなのでできる限り「入りやすいRP酒場」を目指したいと思います。

 さて、Arunさんは今週の「和国無名市」でお店を出されるそうです。内容は「箱割りゲーム」だそうです。スリリングなゲームなので興味のある方は是非挑戦して欲しいと思います。


 それと余談ですがOrpioが見つけたあるお宅で…。

UOSS(090527-230918-00).jpg

 素敵なショーテーブルを発見しました。しかもガレキじゃなくて壁材とゴザ(漆黒)で作られた簡単設計! 完全に囲ってしまうと北や西から1ブロック分近づけないのですがおそらく囲わなくてもそれなりにはできる模様。と、いうことでさっそく自宅でテスト!

UOSS(090528-011400-00).jpg

 漆黒のビロードなテーブルクロスをかけた石造りのカウンターが出来上がりました。以前からカウンターの「角」部分が物を乗せると浮いてしまうのが気になっていたのですがこれならその心配はありません。カウンターと違い上に物を置くのもとても楽です。若干「直線的・鋭角的過ぎる」というのも気にならないでもないなど、見た目は通常のカウンターの方が落ち着きはあるんですが機能面ではこちらがかなり優れていますね。評判が悪ければまた考えましょう。

 Dinerの方でもRPらしく、かつ機能的な運営を目指してイロイロ計画中です。近く発表したいと思いますのでご常連さまもしばしお待ちを。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちはPorioです。先日も皆様のお越しありがとうございます。

ローレンスさんちのYewtree椅子

 先日は昼に楽しみにしていたローレンスさんのお宅訪問に行って参りました。ちょうとご本人もご在宅で中までご案内いただきました。ありがとうございます。
 ローレンスさんのお宅は和の外観とYewらしさを併せ持ったお宅です。石レンガの石垣と木枠組みの漆喰壁がとても見事に組み合わされており、中に入るまで洋風建材だとは気づきませんでした。屋根の張り方も素晴らしいの一言です。
 そして何よりの特徴はYewTreeの椅子ですね。ご本人曰くココに掛けてスキル上げをされているそうです。夕方頃に何も知らず通りかかるとビックリするかもしれませんね。

ライムさんからもらったクリスタル

 そして営業の時間、いつも開店時刻あたりは人がいなくて静かなのですが昨日はPorioもすっかりボーっとしておりKumiさんたちがいらした時しばらく気づきませんでした。大変失礼いたしました。
 写真にあるのはライムさんからいただいたクリスタルです。ライムさんいつも貴重なものをありがとうございます。

 24:00を回るころには閉店時間ということもありもう「RP」は影もなくなりマッタリとした空間に。ロールプレイ酒場の主人としては若干複雑な気持ちではありますが、心からお寛ぎいただけているようでそれはなによりです。

姐さん家での「樽飲み」契約

 閉店後、ローレンスさんと姐さん宅へ招かれ引っ越すのに「荷物」だという大量の資材を譲り受けることに。このお礼に姐御に「樽飲み永年無料権(もしくは券)」をお渡しすることになりました。お互い「小銭の煩わしさ」と「床に積まれる酒瓶」から開放されそうです。姐さんありがとうございます。

 さて、姐御のお宅から帰宅後のこと。たまたま裏のお店に探し物にいらしてた大工さんにお会いしました。ルニックハンマーを扱っているお店をお探しだったとかで、残念ながら私はそういったお店は存じ上げませんでした。
 しかし、その大工さんから「ポーリオが有名」という衝撃のウワサを耳にしました。それ…ホントでしょうか? たまにヘイブンで仕立て屋をしているという程度では「有名」というほどになるとも思えず…もしや悪評? 「頭が堅い」とか「口上がうるさい」とか「空気が読めない」とか…イロイロ思い当たりすぎます。

 ん~、どうなんでしょ?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
こんばんはPorioです。

5月23日の仕立て屋営業

 昨晩は仕立て屋を展開、このところは週に1~2回くらい出ています。お客さんにはよく「いつもここで営業してるんですか?」ってよく聞いてくださってるのでできる限り私もここでの営業が定着できればと思っています。
 いつもだいたいHavenの広場(たまに人がいればBritainも)ですが細かい場所は時々変わります。ようじがあるけど見つからないというときはブログに直接コメントいただいたら可能な限り対応いたします。

Zippoさん

 先日のお客様はZippoさん。「怪しくないチョイス」+「爽やかに」ということでずばり海の男になっていただきました。お気に召していただけたようで幸いです。またのお越しを~!

 そして、これでPorioのサイン帳はNo.123になりました! ご愛用ありがとうございます~!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
こんばんはPorioです。先日もお越しいただきありがとうございました。

UOSS(090520-000259-00)_20090520222248.jpg

 先日はIzumoからWakokuのYewに引っ越してこられたローレンスさんのおごりになりました。個人的にはローレンスさんの新居がどんなお宅になるのか今から楽しみです。ご近所に知り合いが増えたのもうれしいですしねぇ。

 昨晩の主な話題は「かつてのブリタニア」でした。私もよくコミックサイトで拝見したり話に聞く「物騒だけど生きがいがあった」時代が懐かしいと思う方は多いと思います。厳しい条件に負けてしまった人たちも沢山いたようですが厳しい環境だっただけに努力や協力、思いやりの育った時代なのかもしれませんね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
こんばんは、機械全般が苦手なPorioです。

 サムネイルだと読みづらい(拡大での確認が面倒)のではないか、ということでその旨を書いたら早速コメントいただきました! 本当にありがとうございます!

 で、ペイントで早速画像をカットしてみました。

UOSS(090315-235436-06)ヘイブンのパフォーマンス集団「ポリモーフ」(嘘)

 ご覧のように切り損ねました、自分の不器用さを再確認しております。

UOSS(090311-104504-02)未知のダンジョンラビリンスに挑むエルフネコ

 今度はコツを得たようでなんとかそれらしくできました。そして切るときも枠を縮めるときも大きさを数字でみながらできるってことに気づきました。

 さて、今回は単純に100%の画像をカットしたわけですが中には全景を出したい場合もありますよね。どこまで縮小を掛けられるかも考えた方がいいですよね。う~ん、また次回やってみます。


 ちなみに画像は以前に日記で公開している画像で一枚目がOrpio、二枚目がLah Looです。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちはポーリオです。よく「ポリオ」と言われることがあるのでたまにカナで名前を書いてみたりします。

 新Dinerを開いてからよく「お土産」を頂くようになりました。皆さん本当にありがとうございます。先日Manaさんに頂いた「蜂の巣」をさっそく花の側に。Raimuさんにもらった「木馬」は置き場所を検討中です。

 実は復帰して家を建ててから頂いた内装品がたくさんありまして、これがまだ倉庫に眠っている状態です。本当はもう置き場がないはずなのですがPorioとしては「内装の可能性はまだまだ」のつもりでおいたことのない内装品はいろいろ集めています。いまだにヘリテージトークンはPorioにとってAF以上の「お宝」ですし。

UOSS(090516-031901-00).jpg

 それと、留守の間にお客様がいらしていた模様。テーブルにお供え?食べ残し?を発見。生肉があるところを見ると…?

UOSS(090516-031922-02).jpg

 それで、掲示板やフレンドセキュアを見ると…お客さんの痕跡が。ローレンスさんが修理のお返しを置いていってくださったようです。中身は盾の修行で使った「AR70の装備をひと揃え+α」でした。ありがとうございます、なにかしら有効活用させていただきますね。

…とすると、お客さんはローレンスさんだったのかな?


 ところで画像のサムネは小さくて観づらいでしょうか?おそらくサムネのまま見ようという方は少ないと思うのですが。ためしに画像UP時に作られるサムネのサイズを約3倍に指定してみたら画像がぼやけてしまいました。PCにはかなり弱いので画像そのものを加工するのは難しいのですが…。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、Porioです。先日も皆様ご来店いただきありがとうございます。

UOSS(090513-002701-01).jpg

 Manaさん、Raimuさんいつもお土産ありがとうございます。LawrenceさんBritaniaへお帰りなさい。

 先週も申しましたが今週はRaimuさんのオゴリでした。ここしばらくフリー状態でしたが来週からはまたしっかり料金を頂きますので皆さんお忘れなく。あと、これまでココ以外で明記してきませんでしたが飲食物の持ち込みはPorioに相談してください。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、Porioです。先日もご来店ありがとうございまいした。

5/5営業日誌

 先日はご本人はいらっしゃいませんでしたがKuma-RXさんのおごりとなりました。また、RaimuさんがAFを当てた記念とのことで大金を置いていかれましたので来週のスポンサーはRaimuさんです。最近景気が悪いとお嘆きの方、歓迎いたします。
 お土産をお持ちくださったお客様には心から感謝いたします。大したお礼もできませんがDinerが皆様の生活に潤いをもたらす一助となれば幸いです。


 昨晩の主な話題は「時代と装備」についてでした。

 ファンタジーに憧れてブリタニアを目指した人は少なくないでしょう。そんな人にとって鎧というものは防具であるのみならず、己の自己主張でもあるようです。

UOSS(090506-002445-02).jpg

 その機能性や組み合わせはもちろん、僅かな色の違いまでこだわるのは服飾にも通ずるところがあります。上の二つの鎧の違いがわかりますか?


 さて、冒険者であるみなさんは現在の「装備の仕様」に賛否両論あるようです。「装備の仕様変更」が戦闘の時代を作ってきた以上、仕様の変更されるパブリッシュや新パッケージに思うところがあるのは当然なのでしょう。中にはそういった革新を許しがたく思っている人も多く、引退された方も多いと聞きます。
 復帰された人の昔を懐かしむ気持ちも少しわかります。ただし、そんなままならない戦闘の日々に嫌気がさしたというのならPorioがいちから行商と生産の精神を注入して差し上げますのでご連絡を。市井の仕立て屋が戦ってきた「日本シャード文化」はどんな「モンスター」や「パブリッシュ」にも劣らない永遠の強敵です。そして戦闘だけが冒険ではなく、戦闘のみがブリタニア住民の生活ではないと私は考えます。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

04 « 2009/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。