FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 本日もご来店ありがとうございまいした。こんばんは、Porioです。

UOSS(090428-232032-00).jpg

 本日は開店早々にいらしたKumiさんのオゴリということで一日限定「飲み食べ放題」となりました。今日お越しになった方はラッキーでしたねぇ。なお、最後に来たお客さま「kuma-RX」さんから本日のお会計を「Kumiさんへ」とお預かりしております。Kumiさん次回は存分にお飲みください。
 また、Raimuさんからは立派な「花瓶」を頂きました。さっそくミュージックボックスの隣に飾らせていただいております。本当にありがとうございます。

 Dinerの本日の話題は「食肉としての竜とその生態」から「某ブリタニア指導者の暗殺作戦」、「名誉の盾の昔と今」など幅広いものとなりました。ちなみに竜の生態は流石に謎が多く、その肉に関しても諸説あるのですが概ね「歯ごたえがある」ということでみんなの感想は共通しているようです。それからパーシヴァル卿、ご武運をお祈りいたします。

 皆様、連休のある方もない方も交通や気候には十分にお気をつけてお過ごしください。それでは良い一週間を。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 フィードバックに対する日本運営チームからの回答が発表されたのですが…。

Q. クレイニンの慰霊碑に行く度に、ステップ部分に木があったりなかったりして気持ち悪いです!
A. 慰霊碑建立の際に、腕利きのきこりが木を倒してから作業を行ったのですが、次の日にはあっという間に木が生えてしまっていました。そこで、もう一回木を切ったのですが、やっぱり次の日には何事もなかったかのように……。幸い、木があっても雰囲気がそれほど損なわれていないので、抵抗せずに木をそのままにすることにしました。本当にブリタニアと自然の力というものは不思議です……。


!?

 それは紛れもない怪奇現象ではありませんか!もう、カスカのわざとだか失策だかで殺されることになったクレイニンの怨念が具現化した、とでも言うのだろうか?

 とりあえず気になるので今から確認、撮影しに行って前回の写真と比較したいと思います。

UOSS(090428-164303-00).jpg

 で、Orpioが行って来ました。ウワサの木はこの桃の木でしょうか。ちなみに前回の写真はというと。

UOSS(090418-020505-04).jpg

 たしかにこの時には無いです。う~む、これはやはりクレイニンの以下略。


 それで前回私が疑問に思っていた「クレイニンの帽子」の件なのですが意外なところで証言が得られました。

UOSS(090428-164352-01).jpg

UOSS(090428-164356-02).jpg

 これは慰霊碑横のノートに書かれていました。やはりクレイニンの遺品はルートされていたようです。それともクレイニンはあの帽子を沢山所持していた、とでも言うのだろうか?
 ゾンビだリッチだとリビングデッドがうろつくブリタニアではありますが、むしろこういう事例の方が数千倍怖いです。そういえば木を切ったという木こりさんはその後大丈夫なのでしょうか?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
こんにちは、Porioです。

 先日のことDinerで模様替えをしていると見覚えのあるお名前が通り過ぎてゆきました。姐さん(AdvancedOneさん)です。散歩のついでに裏の雑貨屋さんでお買い物中でした。

壱式戦闘術を教わる

 この日は姐さんに弓の戦闘術について教わりました。勝手に名づけて「壱(One)式戦闘術」です。生産者であるPorioにとっても狩人であるGimrettにとっても戦闘技術といえば「ハルバートもって馬に乗ってヒットアンドアウェイ!」しか知らなかったのでこれはレボリューションです。

単純に言えば…

・段差地形で足止め
・武士で命中と回復UP
・仕様は変わってもレジはあったほうが良い

…が今回のキー。

 そしてさっそくコレをGimrettが実戦投入。とはいってもスキルは一朝一夕には上がりませんがので段差利用だけですが、なんとあのグレータードラゴンを見る間に追い込んでいきました。凄いぞ壱式戦闘術!
 しかし、あと一撃というところまで追い込んだグレータードラゴンが目の前で「消滅」しました。近くを見回り、段差に埋まったかとタグ表示もしてみましたが影も形もありません。魔法なのかなんなのかわかりませんが想定外の事態には違いありません。そして気づいたらバックパックには八徳の鎧(胴:2個目)がはいっていました。コレのせいではないですよね?アブダクション?この日は自分がアブダクションされる前に帰還、鎧を修繕してもらい就寝しました。壱式戦闘術、極める価値アリですね。


 さて、話は変わりますが「ゲームブログランキング」さんから参加のお誘いが届きました。私はこういうのはよくわからないのですがUOカテゴリではkumasukiさんが参加されている模様なので参加してもいいかなと考えています。

ゲームブログランキング

 どなたか情報のある方、ご一報ください。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、Porioです。先日の倭国無名市にいってきました。

UOSS(090425-224605-00).jpg

 いつもはヘイブンやブリ1銀にいる姐さんやライムさん、Rollさんたちがブリ2銀裏の公園に集まっておられました。ライムさんのサイコロ勝負でポーリオもTMAF(?)を頂きました。
 また、ブログを展開されているkumasukiさんにも遭遇。この日は春のセット服を売られていました。他にも「どこかで見かけた名前」の方が沢山おられましたね。

 復帰してから無名市に出かけたのは初めてでしたが流石にかつての規模とは比べるまでもありません。ただ、それでも今の倭国でコレだけ人が集まることはスゴイと思います。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちはPorioです。昨晩もたくさんのみなさまのお越しありがとうございます。

4/22Diner

 最近はこのブログをご覧くださっているという方もチラホラいらっしゃって恐縮です。皆さんPorioのプロフからいらしていただいてるのでしょうか、地道にやっていることが報われているようで嬉しいですね。
 また、先週まで人の集まる場所にお店へのRuneを置いて宣伝させていただいてましたが今週からは「よりRolePlayPubとしてのDinerPorioを知っていただく」ためにロールプレイ酒場に関して説明を加えた「本」をNewHavenの広場をはじめ各所置かせていただきました。Runeと違い気軽にお越しくださるお客様は減ってしまうかもしれないと心配しておりましたがみなさまのおかげで今週も盛況となりました、本当にありがとうございます。先週、先々週からいらしてくださってるお客様にもお気遣いいただきみなさんのご理解とご協力に心から感謝いたします。

 さて、昨晩は竜をも調教し育てていく「テイマー」のお話が盛り上がっていたようです。戦士が操る馬も調教師あってのことでテイマーはブリタニアでは欠かすことのできない職業でもあります。昨日わかったことですがDinerにお越しの皆さんにはこのテイマーの方が結構いらっしゃるんですね。
 これからテイマーを目指そうというドラゴンハンターAdvanced One(Porio的には「姐さん」)さんが現役活躍中のテイマーさんたちから様々な熱いアドバイスを受けていたようです。Porioは新たな門出を迎える姐御の前途が幸福で充実したものであることをここにお祈りいたします。
 テイマーのManaさん、Shop-Kannnukiさんはペットの厩舎預け入れ上限の14頭が少ないとおっしゃっていました。「十分多いのでは?」と思いましたが姐さん曰く「戦士の武器でも種類ごとに持っている人がいる」と言われ妙に納得しました。私も銀行に市販布地を沢山あずけているのを思い出し、何でも極めるとそうなっていくのかなぁと感心しました。特にお二人のお話にはペットへの愛が感じられて「こんなテイマーさんもいるんだぁ」と改めて知りました。

 それからご意見をいただきましたテーブル席の「Stool」について検討いたしまして、まず西側のお一人様の席を「Stool」に交換いたしました。他にもご意見等ありましたら是非お申し出ください。


 皆様に徳の導きと幸福な日々が共にあらんことを。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 先日Gimrett(Izumo)が宝探しの護衛に行きました。ルナ住宅街はずれの酒場HighJinksでたまたま居合わせてのことでした。若い女性なのに昔気質のトレジャーハンターで船で渡っての宝探しだったそうです。

UOSS(090419-000407-00).jpg

 今でこそこんな格好でどこにいっても「騎士」と思われますが元は生まれてスグ海賊になることを目指していたGimrettです。海賊を挫折(中退?)した彼に船のたびは感慨深いものです。

 ちなみに本人も私も地図には疎いのですが宝箱を守っていたガーディアンは4体のタイタンと古代竜でした。時代遅れの純戦士(弱パラディン)は盾役を勤めて3回死体をさらすことになりました。

 護衛料は4000gp、しばらくの路銀には十分です。(このお金はこの日のうちに使うことになりますが。)


 さて、この宝を積んでブリテンへ帰港する途中のこと…。

UOSS(090419-002721-01).jpg

 船上の一同驚愕の「水上のナチュラリスト」。水上に閉じ込められた風でもなく何事もないようにスタスタと歩いていました。しばらく見ていましたがかれはブリテンの港付近が好きなようです。


 さて、ハイジンクスに戻り報酬とお宝の査定です。めぼしいお宝はプレートメイルの喉あて、抵抗値の高い逸品です。これを値切りに値切り、35000gpにて売ってもらいました。
 さらにその場でそれを強化…失敗。この日手に入れたのはハイジンクスで砂糖を売った5000gp、護衛代金4000gp。まぁ最近は放浪の身のクセに財布がだぶつき気味だったのでそれもまた良しです。
 そもそも鎧は職人仕事と決めているのですが最近の事情ではそれも場合次第。旧時代の盾のおかげで少しはましなのですがそれでも盾と鎧が頼りの純戦士では厳しいものがあります。旅のついでなので積極的な狩りはあまりしないのですけどね。

 また海への思いを少し思い出したGimrettでした。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
こんにちは、Orpioです。

 先日クレイニン師の慰霊碑が密かに立てられました。TownCrierも3回に1回くらいしか教えてくれないニュースなので中には未だ知らない方も折られるかと思います。

UOSS(090418-020505-04).jpg

 おそらく慰霊碑ができた直後に行って来ました。予告も何もなかったので人はまばらでしたが横には来訪者に事情を話すMageが四六時中立っています。火鉢の番でもしているのでしょうか。

 慰霊碑に帽子があげられているのですが、コレはホンモノでしょうか。実は「クレイニンを倒した際に帽子を持ってきた」と言う人がその帽子を見せてくれたことがあります。このクレイニンの帽子は私の見た感じ褒章布のダークブルーだと思われますが、そのときに見た物も同様でした。
 この場で出会った人たちと話していたのですが「影武者説」が信憑性を持ってきた気がします。慰霊碑が建つのが早いこと、帽子の件、Mageの説明を聞くたびにカスカの用意したプロパガンダだったのではないかという気がします。邪推でしょうか?

UOSS(090417-235221-01).jpg

 さて、こちらはいつもお世話になっている革売りAdvanced Oneさんの新居です。大型の懐かしいクラシックハウスです。こだわりは…寝室だそうです。先日も遊びに行ったらかなり内装が進んでいました。また遊びに参りま~す。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
注意・旧店舗は移転し営業時間等も変更されました。現在の店舗と営業についてはコチラまで。

 Yewのゲートから西に真っ直ぐ進んだところにこの[Diner]はあります。ここはMoonGateからYewの大銀行[エンパスアビー]に向かうちょうど間にあるのにもかかわらず、裏の雑貨屋のお客が時折見えるくらいで人通りもめったにありません。それにモンスターはおろか熊や鹿でさえめったに見かけません。

 看板には[YewGateWestPub DinerPorio]と書かれています。東から来たお客様を御出迎えするのはにっこりと笑った福招き像と火鉢の明かりに照らされたペガサスの門柱です。

UOSS(090528-135246-00).jpg


 中に入ると右手に狭い厩舎があり、正面の奥にDinerのホールがあります。木造の床の静かなホールはとてもよく足音が響きます。そこにあるのは3組のテーブルとイス、3人並ぶのがやっとの小さなカウンター、そして暖炉です。

UOSS(090528-135438-01).jpg


 この静かな森の静かなホールに週に一度、火曜の晩にだけ賑やかな声が響きます。

 冒険譚を語る冒険者の声。 

 詩を吟じるバードの声。

 野心に充ちた商人の声。

 エールに乾杯する笑い声。

 そんなただ一時の夢のような時間を[DinerPorio]のホールは一週間、静かに待っているのです。 


 ここでは現世の話は不要です。

 幻想にしてまた事実でもあるブリタニアの物語にただ想いを馳せる。

 それが[RolePlayPub-DinerPorio]です。



 RolePlayPub[DinerPorio]はロールプレイを志すプレイヤーにそのための場所と同士を提供し、ロールプレイヤーの交流と活動を手助けするコミュニティです。
 リアルの趣味やスキルや装備の話、ネタ話をしてくつろぎたいという方もいらっしゃると思いますがロールプレイ酒場ということでその点ご理解のうえでお楽しみいただけると幸いです。

●初めていらっしゃる方は以下を必ず熟読してください。
・ならびに初めてのお客様をお連れになる際は同じく以下をお伝えください。

●DinerはRolePlay推奨店です。
・RolePlayerが安心してRolePlayできる環境作りにご協力ください。
・ファンタジーであるソーサリアの世界観を損なう発言・行動はお控えください。

●「紳士淑女の社交場」に相応しい礼節をわきまえて下さい。
・みだりに肌を露出させないでください。
・刃物、盾などの凶器はおしまいください。
・戦闘行為
・犯罪行為(覗き含む)
・魔法の詠唱
・スピリットスピーク、製薬など、効果音を伴うスキル使用
その他お客様の迷惑になる行為は警告の上で場合によっては強制手段をとります。

●料金は品物とお引き換えです。
・酒類はバーテンに、料理はPorioにお尋ねください。

●原則、動物はフロアに入れません。
・騎乗生物は店内の厩舎か店頭のヒッチングポストへお預けください。
・イヌ、ネコなどの動物として生活されている場合はPorioにご相談ください。

●店内は複数のプレイヤーが発言するため、発言文字色を変えておくことをお勧めします。

◎補足
・「刃物」は「ダーツ」使用においてダガーとハチェットのみその装備を例外として認めます。

UOSS(090528-135622-05).jpg

UOSS(090528-135635-06).jpg


テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 今週も先週にも増してイスの足りなくなる満員御礼でした。お越しの皆様、ホントにありがとうございます。

 カウンター前の足台[FootStool]はやはり不評のため撤去いたしました。もともと開店に際し本場Britain(英国)の古式ゆかしいパブについて調べるとカウンターは注文、受け渡し場であるためにイスはないのが普通とあったのでこれに試験的に準拠することにしました。今後は必要に応じてStoolを出すことにいたします、御入り用のお客様はお尋ねください。

UOSS(090415-002059-00).jpg

 この日の営業では12時近くにBritainWalkerのコンテストでも活躍されたHermesさんやヴァルカンさんの身内のJirokichiさんがご来店、Porioもいろいろ教えていただきました。今に残るスタックオブジェの名作には伝説の「ピンキーさん」の作が多いのだと知りました。ありがとうございます。


 今回、はじめのお客様に「ロールプレイ酒場ってなんですか?」とお尋ねされてふと、RP酒場って本当にもうないんだなぁと実感しました。PC酒場巡りではワコクいちでしょうYoichiさんにも伺いましたが営業しているRP酒場はないようですね。
 ともすれば唯一、公に営業しているRP酒場になってしまうDiner。リアル発言が飛び交うユルい空間ではマズいかなと少し思いました。
 RP酒場はある意味「堅持」せねば存続できない空間だと、2000年からヒシヒシと感じてきました。それゆえに以前のDinerではお客様の発言に対する徹底した管理を行っていましたが、楽しく歓談されているお客様へそれは少し「酷」かもしれないとも考えています。
 今のブリタニアに私のようにRPを楽しみにされている方が少ない事情はわかります、だから私は私を含めその一握りの人たちの憩いと安らぎの場になればと考えております。どうか「ブリタニアに暮らす者」の空間を守ってゆくためにご協力いただければ幸いです。

 そろそろメニューを書かないとマズいなと思いはじめた2週目の営業でした。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、Porioです。

 コレまで続いた「侵攻」も食い止められ各地の町や首都Britainにも人が戻ってきたようです。そこで一昨日、昨日とBritainで行商をしてまいりました。

UOSS(090410-002804-00).jpg

 画像PDは一昨日からお世話になっているトイさんです。ランタン持っているのがリンゴ売りのフローレンさん、銀行側にいるのが以前から仕立て屋とDinerのお客様としても革の購入でもお世話になってるアドヴァンスドワンさん。
 昨日は他にも集まっていつのまにか酒盛りになってましたがもうこのあたりの行商コミュニティができつつあるような気がします。私が復帰したときには既に「侵攻」真っ最中だったのでこの辺に人が集まるのって懐かしいですね。

 また、仕立て屋も盛況でした。一昨日から2日で7人のお客様に恵まれPorioのサイン帳はNo.120に到達しました!ありがとうございます!今回は渋いNPC布がとても好評でした。

 みなさん、またよろしくお願いします。


 さて、一方で訃報もありました。

04091320.jpg

 聞いた話ですが先日昏睡から目覚めニューヘイブンから移送された宮廷魔術師クレイニン師がSLの襲撃に遭い殺害された模様です。 

 師は宮廷魔術師としてロードブリティッシュとブリタニアの市民のために働いて(いたことになっており)「第三の夜明け」時代にはフランスの農民の娘よろしく沸いて出た小娘ドーンの無茶な戦いを支えました。そのころには上記のアメコミ調のブックレットでいかにも「アメコミ主人公に苦言を呈する若いくせにメガネとヒゲの恋愛対象には至らない脇役」として描かれました。某虫SF映画のような軍のエリート将校の要素もありました。
 クレイニン師を偲んでクレイニンセットでも作って売りましょうか。ダークブルーの布でWizハットとローブと髪染めかな?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 RolePlayPub「DinerPorio」開店いたしました!本日お越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。Oneさん、手桶とシャンパンありがとうございました!大切にしますよ!

UOSS(090407-234939-01).jpg

 一応「ロールプレイ」を名乗っているのでそれなりの内容にはしたいと思っていますが人口の減少などに伴い以前の「DinerPorio」のように強硬な会話制限はまだとっておりません。できる限り会話を楽しんでいただくことを重要だと考えております。
 ただ、今後もDinerPorioはかつてのDinerがそうであったようにWakokuの少数派である「RolePlayer」のための数少ない「隠れ家」としてRolePlayを応援できるように今後更に精進、発展してゆけたらと思っております。
 いつまで続けられるか定かではないのですが今後もこのDinerとPorioを長い目で見守ってくださいますよう平にお願い申し上げます。


 それと今日はRune撒きしてきたおかげで開店前にちょっと珍しいお客様もいらっしゃいました。アメリカからWakokuにいらしていると言うお客様、Bingさんです。

UOSS(090407-212256-00).jpg

 久しぶりに英語で会話したのでうまく行かない点やつづりが思い出せなかったのですができる限り簡単な表現で笑って対応してくださいました。その表現が簡単ゆえに「ホントは日本人?」と思ってしまったほどです。ニュージャージーの方だそうですが私の勝手なイメージですがニュージャージーっていうとUFOとかUMAとかよくウワサを聞きませんか?聞いたら「見たことないよ」と言っておられました。そりゃそうですよね~。
 あと、UOを始めたきっかけは「EAがサンプルでディスクを送ってきたんだヨ!それからずっとやってるんダ!HAHAHA!」みたいなことで「他にもEAからフリーでサンプルに送られたゲームをやってるヨ」、ということでした。もしかしてプロゲーマーとか会社関係者なんでしょうか?
 Wakokuにあるご自宅は名前が「WhiteHouse」というパティオでした。内装はシンプルながら美術刀剣もビシッと置かれてて、飾り台に載ったレイディアントシミターなんかも新鮮でした。


 今日は様々な方とバラエティに富んだお話ができて本当に楽しかったです。Dinerの方はできたら冒険依頼やダーツなんかもできたらともっと楽しくなるのではと思っていますのでお楽しみに。今日は本当にありがとうございました、そしてまたお待ちしております。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
先日の衝撃から一夜明けてこの日記を書いております。先日4/2発売の「BritainWalker No.218」にて同誌の休載が発表されました。「冗談」にしては1日遅く、残念ながら休載は事実の模様です。

先日、私は昼過ぎのログインで何の気なしに自宅のBWベンダーを覗きました。するとBWの新刊がありました。「木曜日の午後発売」とはいえ実際に昼過ぎに発売されていることは少なく私は「お、今日は早いなぁ」と思って手に取りました。
いつものウィットに富んだ記事を楽しんでいたものの巻末には休載のお知らせがあり本当に驚きました。そして発刊の早さの理由をなんとなく理解した気がしました。この晩、行商にでるDaemonさんの姿はブリテインにもヘイブンにもなくBWCにも人の姿はありませんでした。

「BritainWalker」はWakokuシャードが誇る歴史ある週刊誌です。発行者であるHinomotoDaemon氏の軽快でときに皮肉を交えた記事はブリタニアの情勢や多岐に渡る知識をロールプレイヤーとして私たちに楽しく伝えてくれました。氏は自らイベントまで主催され、とくに多くのロールプレイヤーを元気づけてくれました。
かくいう私もGMになる前、ブリテインでの行商中からお世話になってきました。行商といってもGMでもない仕立て屋にお呼びはかからずその間にはBritainWalkerを読んで過ごしていました。ですから木曜日は本当に楽しみでした。この習慣は今も変わっていません。 その後、PC酒場を開いては広告を出していただき人を探してはその宗を掲載していただいたりと本当にお世話になりました。

 今回の休載はDaemonさんの事情によるものですがいずれまた帰ってこられる日をお待ちしております。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
UOSS(090331-235054-00).jpg

 こんばんは、ポーリオです。

 ご覧のとおり、NH駐在タウンクライアーのカトリーナがオークキャプテンになっています。周りのだれも驚かないのですが、これはナニゴトですか?
 それと、桜の季節にそれらしい服装をと思って秘蔵の報酬布を加工したら無色の服が出来上がりました。これはいったいどういうことですか?もしやあの在庫が全て無駄?

UOSS(090331-223736-00).jpg

 最近は買い物はもちろん仕立て屋も控えての「料理修行」に没頭しているPorioですが作業中のカバンはこのような有様です。時間があればヘイブンのパン屋でアップルパイやミートパイを焼きまくり広場で配る日常です。おかげでものぐさな私でもCooking80.0に届きました。(PCオンチなんでツールとか使ってません。)

 ちなみにウチのミートパイはすべからく「ドラゴンのパイ」です。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

03 « 2009/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。