FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
UOSS(090330-152051-02).jpg

 いつの間にかヘイブンのツリーが「桜」になっていました。割と定期的に「劇場」に案内で通っていたのでやはりつい最近のことでしょうか。

 エナさんと「幹が黒いのはなんでだろうね」と話していましたが桜になじみの薄い北の人間からしてみれば「大陸の桜は黒いのか?資料だけで描いたから陰ったままなのか?」とか憶測を飛ばしておりました。そういえば盆栽の桜も土ではなく水に浮いてますよね?

 咲いているのがニューヘイブンなのもイイですね。若者の新しい門出の地ヘイブンに満開の巨大な桜、(海外ゲームの割に)なかなか粋じゃないですか?

スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
こんにちはPorioです。

UOSS(090328-025244-00).jpg

昨晩はクレイニン護送も見逃したのでヘイブンでボーっとしていたら知り合いに会い。

「先日、死にルーンかかりました~」
「死にゲートとか懐かしいよねぇ」

~5分後~

「あそこのルーンとかもってたなぁ」
「今もあるよ」

UOSS(090328-025756-09).jpg

ルーン観光に連れて行ってもらいました。
主に滝です。

ふと、こういうところにくるたびに

「掘り放題だなぁ。」
「釣れるのかなぁ。」

とか考えてしまいます。

しかしこの橋立派ですよねぇ。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、Porioです。先日育てていた鉢植えが突然ココアの「木」と桜の「水盆」になっており度肝を抜かれました。

 どうせ抜かれるなら度肝がいいよね。 by トニー・ラズロ

 もうガーデニング知識がすっかり頭から抜けていたり情報を検索しても覚えることが多すぎたりで、むしろ新しいです。アクアリウムも良いのですが水槽の置き場がなく今のところ手を出す気がありません。

UOSS(090327-133307-01).jpg 

 昏睡のままヒーラーのもとで転がっていた宮廷魔術師クレイニンが護送された模様です。エルフの暗殺者まで寄越されたらしいです。また、この件は安全のためタウンクライヤーはおろかニューヘイブン市長にまで秘匿(緘口令?)されているようです。
 復帰組なのでクレイニンが何であんなことになったのかよくわかりませんが、そもそもクレイニンって誰だろうってくらい馴染みがありません。昔サードドーンかブラックソーンの時に配布された「アメコミ調チラシ」でちょっとでてたかなくらいにしか覚えていません。

UOSS(090327-133048-00).jpg

 今週も引き続きBritainWalkerに広告を載せていただいています。217号も楽しく拝読いたしましたがBWは本当に話題が多岐にわたっており読み応えがありますね。Newsはもちろん娯楽・教養と、行商や狩りの合間に読むのに本当に良い雑誌だと思います。

 行商、またしばらくいってないなぁ。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
開店広告がBWに載った!

 先日言ったとおり「BritainWalker」のNo.216にDinerの広告が掲載されました!正直、BWさんにお世話になるのはコレが初めてではありませんがなんというかやはり、いい意味で緊張しますね。
 また、Porioの書いた拙い文章を的確な表現で校正してくださったDaemonさんにはホントに感謝感謝です。

さ・ら・に。

 BWさんのレンタルベンダーも置いていただくことになりました~!この暖炉そばにいらっしゃるのがBWさんのベンダーさんです。
 今日のベンダさんは「エリオット」さん、どうやらポーリオにとっても興味深いご商売をされている方のようですね。ベンダさんであると同時にDinerにとってはお客様、おもてなししますよ~!


 さてと、私はできない料理の勉強をしなければ!

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 アホなことだと思われるかもしれませんが「食事するモーション」っていつからあるのでしょう?
 騎乗状態でのあのオーネート(?)アックスを振るっているのにも驚きです。馬から斧持ってても素手で殴りますよね?
 牛からミルクが絞れることでかなりカルチャーショックを受けたのですがこれもなかなかショッキングでした。コレまで私が気づいていなかっただけなのでしょうか。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、Porioです。みなさんWakokuが全日本シャードに誇る週刊誌「BritainWalker」を読んでいますか?先ほどこのBritainWalker(以下[BW])の代表HinomotoDaemonさんに広告掲載をお願いしてまいりました。


 その内容は 「ロールプレイ酒場DinerPorio4/7オープン」 というものです。


 復帰から「いずれオープンしますので~」とほのめかして参りましたがそろそろ(見切り発車ではありますが)具体的に活動を開始いたします。

UOSS(090318-005720-03).jpg

 屋号は「YewGateWestPub DinerPorio」です。

 場所は名前のとおりYewゲートから真っ直ぐ西(フィールドでは左上)へ数十歩。Yewの銀行エンパスアビーからですと銀行外壁から北東(フィールドでは右)に進んだ位置です。
 食事用のイスが5個と3人並べるカウンターがあるだけのホントに狭い小さなパブ(食堂兼酒場)ですが小さいながらも「厩舎」があります。

UOSS(090318-005634-02).jpg


 営業時間は火曜日の22時から24時です。(終了時間は…やはり目安です。)パブですからお食事や歓談にいらっしゃるだけでも歓迎いたします。

 サービススタイルはイングランドパブ式です。AleやWineはカウンターでバーテンダーからご購入いただき席は自由、カウンターは立ち飲みとなります。
 料理が上手とはいえないPorioの作るDiner名物料理「Leg of Lamb(3本)」やWakoku銘酒「血桜」は直接Porioにご注文ください。

 ごく狭い小さなパブですがBGMになるミュージックボックス(曲は少ないですがかろうじて名曲「Stones」が入っています!)やPorioの趣味であるダーツもあります。
 もしお財布を忘れたり、お金に余裕がないという方も是非一度お越しください。いざとなったらツケでも結構です。


 大切なのは「RPパブ(酒場)」であるということです。

「ロールプレイヤー同士で呑みたい」
「キャラとしてのコミュニケーションが欲しい」
「仲間が欲しい」
「人の力を借りたい」

 そんな方のお役に立てれば幸いだと思っていますし、荒事が苦手なPorio自身も「冒険者」に頼みごとができる場が欲しいと思っています。ですからもし「こういうことがしたいが一人ではできない」「こういうものが欲しいがベンダーには売っていないし自分では作ることができない」という方がいたら是非ご相談いただきたいのです。

 「RP」といっても「EAを神と言って欲しい」や「リアルの名前や実情は言い換えるべき」とは申しません。RPは想像の遊びです、そこは雰囲気を壊さぬように「控えて」くださればそれで構いません。
 あるいはときにはロールプレイヤー同士の趣味の語らいがあっても良いと考えています。おなじファンタジーやUltimaが好きで意気投合したのならそんな語らいも楽しいものです。

 もしRPが行われているときに雰囲気を壊しそうだと判断する発言には私がその方に「ご提案」いたします。もちろん明らかにRPを阻害する言動が繰り返されるならご退出いただきます。


 かつてのDinerが当時の皆さんにとって楽しい時間を過ごせる憩いの場であったなら、このDinerもまたそうなって欲しいと考えています。そして願わくばかつてのDinerにお越しのみなさんの、またこれから新たにいらっしゃるみなさんの「いつもの場所」や「帰る場所」となれたなら幸いだと考えております。

 「DinerPorio」とポーリオをこれからもよろしくお願いいたします。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 仕立て屋として営業させていただいていますが正直に申し上げまして、「ふぁっしょん」というのは私にはよくわかりません。リアルファッションもたしかに詳しくないのですが、最近の「ファッションコンテスト」は今ひとつ理解しがたいのです。

 みなさんリアルに「パリコレ」とかご覧になって服飾の参考になりますか?

 単純な話「○○コレクション」とかいうのはファッションではなく「モード」ですよね。もっといえば服飾の流行は発信されるのが「モード」で一般に流布しているのがでしょうから「ファッション」(違う? ガッコではそう習ったんだけど結構前なので自信がないです。)、馴染みもなければ参考にするには新しすぎます。
 一方で「ブリタニアのファッションコンテスト」は考え方としては「一般用のファッション」としてデザインされたものが出品されています。テーマを決めて「季節」や「職業」を想定し構成と色相を決定した品です。これはモードではなくファッションのはずです。
 で、あれば街には馴染むはずなのですが。これが…私には「浮いている」ように思えます。例えば「Samurai鎧の直垂(ひたたれ)」のシフォンスカートや「骨鎧の腕」と「革鎧の手袋」の組み合わせ、これが私にはよくわからないのです。


 「RPGは想像の遊び」とよく言われ、UOではこれらの「見立てファッション」や内装での「スタックオブジェ」が発展してきました。一部のスタックオブジェにしても私は正直懐疑的です。チェストの取っ手が「背骨」というのはゾッとしません。
 これらについてはよく「そう見られないのはそうと見られない人の想像力の欠如」という風に言われることもあります。実際にRolePlayerを名乗りながら私の頭は堅く想像力には乏しいかもしれません。ただ、私からすれば「人骨」の装着品を身につけたりするのを嫌がらないのもまたひとつの「想像力の欠如」だと思います。
 また、町にいるNPCのファッションは仕立て屋としては無視しがたいです。その色合いや構成はまさに「ブリタニア本来のファッション」だと思われます。その色合いは中世ヨーロッパの特徴である「暗さ」を表現しています。もちろんそれゆえの「明色への憧れ」は想像に難くはないですし、ブリタニア独自の文化は発生して然るべきでしょう。

 Porioは仕立て屋としてご注文いただければこういった「見立て」の品はお作りします。かつてはよく「ブルマ」や「巫女」のコスプレの注文もありましたし沢山お作りしました。「ブランド」よりも「お望みのとおり」が仕立て屋としてのPorioのモットーです。
 ただ、一切をお任せしていただいた際には「原色」や「見立て」は極力避けています。私はそういったことで「ブリタニアっぽさ」をあじわっていただければいいと思っています。私は以前から「頑固」と言われてきましたが、実際そうなのでしょうね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 先日、休止前のお知り合い「Parsifal卿」に偶然お会いできました。

再開、Parsifal

 復活のお知らせを耳にしていたのでそのうちお会いできればと思っていたのですがこの日は全くの偶然でした。(実はこの前にYewで偶然我が家を発見してメッセージも残してくださっていました。)今のヘイブンがブリタニアの事実上首都とはいえホントに奇遇です。
 パーシヴァル卿は気さくなRollPlayerであり、とにかく酒を愛する騎士であり、そして私たちの2件目の酒場「黒騎士の戦慄亭」の管理も引き受けてくださった恩人です。Dinerでの「ダーツ大会」では第1回目の優勝者でいらっしゃいました。

 そしてお会いしてスグに「渡したいもの」があるとのことでお預かりしたのがなんと当時の酒場「黒騎士の戦慄亭」の「サイン帳」と「開店告知のビラ」です!銀行にとっておいてくださったんですね~、ありがとうございます~!
 あとで見ましたが「サイン帳」には当時の生の書き込みが綴られており感激しました、「ビラ」の方は当時の意気込みや少しはずかしい気負いが綴られており本当に懐かしい品でした。まさかまた見られるとは思っておりませんでした。

 さて、お礼はモチロン積もる話もありさっそく我が家へご案内いたしました。

パーシヴァル卿、来訪

 我が家ではかつての友人知人の話でかなりおそくまで盛り上がりました。特にこの倉庫に入っている「黒い甲冑」のモデルの人物についてはそれはもう大盛り上がりでした。(この「黒い甲冑」についてはまた後ほどご紹介しましょう。)
 また、今は「所帯」をお持ちのパーシヴァル卿だそうですがお互いにこの新しいブリタニアでの「懐かしくも新しい生活」を少しでも楽しめれば幸いです。

 新しい「DinerPorio」は今のところ4月オープンを目指しておりますのでご多忙かと思いますがParsifal卿にも一度お越しいただければまた幸いです。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 何を思ったかLah Looがラビリンスへ突入してきました。どうも人から買ったミノタウロスの壷(略してミノ壷)を使ってハートウッドのエルフからもらおうと思っていた「StrongBox」がただの色つき「木箱」だったことに不満を抱き検証のために自分でとりに行こうとした模様です。

UOSS(090311-104504-02).jpg

 見てください変身&ハイドでの堂々とした勇姿チキンっぷりを。(冒険時はモチロン、普段から寝るときもネコになってストーブ脇のカゴがねぐらになっている彼女はもはや種を超えた存在です。)


 そして、いざ侵入。

UOSS(090311-103629-00).jpg

 もうこのSSを見るだけでこのコの心の第一声が聞こえてくるようです。

 「ミノ、デッケェー! ミノ、コエェー!」

 えぇ、間違いありませんよ。


 で、

 UOSS(090311-103722-01).jpg

 当然こうなります。

 あのサソリの姿をしたナントカってサソリはなんですか?
 いきなり湧き出したエアエレメンタルはなんなのですか?
 レプタなんとかってここにいたんですか?

 と、まぁいろいろ発見はありましたが…。

 「ミノ、コエェー!」

 が最初にして最終的な彼女の感想です。ちなみにSS左下のとおりステルスもハイドもほとんど習いたてです。これはPorioの「しっかり計画を立てたらあとは実践こそ最大の練習!」という言葉を後ろの半分しか聴いていないからでしょう。


 ちょっとお気に入りだった(拾った)スペルブレードとPorioの作ったSpined葉っぱ鎧一式をロストしましたが冒険から帰ってきた彼女は新品の鎧と春から着る新しい服を試着してご機嫌です。
 それを見ていて、流石に種を超えると精神的なコストパフォーマンスが「一人分」の枠を超えるのかもしれないと思ったPorioでした。


 あ、それとエルフって夜目が利くんじゃなかったでしたっけ?

UOSS(090311-113410-00).jpg

 Lah Looにしてみれば

 「そういえば蝋燭って光るんだねぇ?」

 みたいな話なんですが…コレは既存のオハナシですか?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 雪が解けました!

UOSS(090311-144335-01).jpg


 雪国の人間ながら雪解けの「とける」の字がどれが正しいのか少し悩みました。春の雪解けは「解ける」が正解のようです。雪国の人間の感覚として「封鎖が解ける」と一緒ですからね、感情としてもよくわかります。


 で、同じパッチでローカライズ=日本語化も進んだ模様です。古参のプレイヤー感情としては相当憎まれている「ローカライズ」ですが私はそこまで目の敵にすることではないと思っています。
 反対派の皆さんの意見は要は国際関係と情緒の問題のご様子。一応「反対派がいるのに勝手にやるな」という声はあるようですが…それは今回やローカライズにかぎったことではなく、逆に消費者として製品やサービスに対して「取捨選択」の権利と義務があると思います。
 仰りたいことはわかるのですが古参プレイヤーが他のプレイヤーを煽ってまで撲滅を目指しスタッフを糾弾するほどのこととは思えません。

その一方、過去の反対を敢えて黙殺し反目にさらされるスタッフに対して私は同情します。著しくプレイヤー(と利益)を減らした今の「UO」の社内的立場は危機的だというのは想像に難くありません。その販促において「とっつきやすさを挙げたい」という切実な願い(そして具体的な目標)は言わば「今のプレイヤーのためにもUOを守りたい」という「献身」や「慈悲」を感じます。
 私が強いて難をあげるならその「訳語」の内容ですね。これは難しい作業で多大な労力を必要とすることだと思いますよ。日本の英和訳語は間違いが多いですから辞書どおりとはいかないでしょうね。まぁ、前回の「最高級」シリーズから見れば雲泥の差ですし、今回はさほど酷くないと思いますけどね。
※もちろん、私個人の意見ですのでこれに関してはコメントは求めませんし受け付けるつもりもありません。ココ重要です。


さて辛気臭い話はさておき、皆さん…衣替えの時季ですよ♪仕立て屋が腕を鳴らす時季ですよ~!行商をしているヘイブンではもともと雪が少ないこともあり衣替えの実感もわかないかもしれませんが、それにしたってこれはいい時期ですよ。


 あ、上のSSまだ雪だるまとツリーの鉢植えがある。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 先日の仕立て屋営業では2組様のお客様がいらっしゃいました。

 一組目はエルフの女性「ANGEL-T」さん。

 ご注文は「鎧の上からでも着られるもの」というものでした。昔、まだプレートメイル黄金期だったころからの命題ですね。Porioにとっては多分2番目に多いオーダーです。
 最近はこのタイプではサングラスに暗色ローブという「ネクロ戦士装備」が大変多いですね。(ただこれは実際にはこの「ローブ」に機能があることが大きな要因であり衣装・装飾としてのものではありませんが。)

 お作りさせてもらったのは落ち着いた色のゆったりとしたチュニックとスカートとそれよりすこし明るい色のマントです。ANGEL-Tさんから「UOらしい色合い」とご好評をいただきました、ありがとうございます。

UOSS(090309-231645-00).jpg

 さらにANGEL-Tさんにはリッジバックまでいただきました。Porioもリッジバックに乗ったのは久しぶりですが重心の低い威風堂々とした歩きっぷりはPorioまで逞しくなったような錯覚も覚えます。

UOSS(090310-001219-03).jpg

 その次にいらしたのが、こちらもエルフのElsemanさん。

 Porioと同じ復帰組ということで「ナウでヤング」というご注文をいただきました…が、それはご冗談だったそうです。失礼しました。
 昔は実際に「ナウでヤング」はもちろん「クールでニヒルなアンチクショウ」だとか「ミツヤ(サイダー)っぽく」とかいろいろあったのですが時代は変わりましたね。

 というわけで再度オーダーのあった「エロカッコイイ」セットをお作りしました。大人の男の色香は露出ではなくユッタリした「紫」の上着と帯で醸し出します。

UOSS(090309-235447-02).jpg

 新しい服でアラブの匂いとワルさの気配がするチョイワルなElsemanさん。なにやらRPにこだわりのある熱い方でした。また来てくださいね~。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 先日初めて訪れたKuronosukeさんのお宅なのですが…。

UOSS(090307-234959-01).jpg

 その時ご本人にもらったルーンで飛んだらこんなコトに!? カスタマかなにかだと思い土台に乗ると乗れてしまいました。あらためてリコで確認するもののRuneに記録されているのはたしかにココらしいのです。でも家の看板は全くの別人のお名前で、土台も大きさが全く違う…。
 昨日の囲炉裏を囲んでのあの熱い語らいは夢だった?昨日のはKuronosukeさんの幽霊だった?これってあの雨月物語!? …と軽くパニックに。実際、囲んだ囲炉裏やあのお屋敷に雰囲気がありすぎて本当に雨月物語などの古典怪談を連想しました。そういえばUOでもどこかの短編小説でそんな話を読んだことがあるけれど…。

 そんなバカな…。

 そう、そんなバカな話はないはずです。先日のSSの右下のマップからもここがまったく別の場所であることがわかります。Kuronosukeさんも「アンブラの西あたりかな?」とおっしゃっていたのでその方向へ探してみることにしました。(聞いておいてよかった…。)

 実際に歩いてみると飛んできたこの場所はルナの南の地域でした。ここから坑道とオーク砦をぬけて歩くこと数分。アンブラの西あたりを探すしまして…ついに発見!ホッとしました。夢じゃなかったよぉ~!
 これでリコで安全に通えるようになりそうです。こんな慌て者のPorioですが今後ともよろしくお願いいたします。

UOSS(090308-005227-03).jpg

 で、こちらはBWCさんにお邪魔したあとで飛んだショップ「ムーンライト」さん…なのですが。飛んだ瞬間に牛に教われました。
 何で!?あまり低カルマの経験がないのでよくわかりませんがもしかしてそのせいですか?Orpioはネクロを少しかじったことがあるので一家ではカルマが低いのですが…。
 一緒に襲ってきたモンバットともども丸焼きになってもらいましたが(革もいただきました)はたしてこれは一体…。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、Porioです。

 昨晩、久しぶりの営業に出ました。

UOSS(090306-233415-02).jpg

 画像にはモザイクをかけたい気持ちですが私には画像の処理はできないのでご勘弁ください。Rollさんの鎧とバンダナを修理させていただいたあとはヘイブンの常連さんたちと楽しく過ごさせていただきました。

 「体操服」とか久しぶり(数年ぶり?)に作りましたよ?画像では下半身裸ですがそれはポリモルフで変身している男性だからです。
 それと、最近始められた方は「ワコツ」スタイルをご存じない方もいらっしゃるのですね。私の個人的な話ですがただの素っ裸はただの露出変態さんですが「バシネット」はブリタニアの裸族の正装だと思いますよ。その仮面一枚の差が大きな違いです。私は裸族ではありませんが。

 私、以前はこういうことはしなかったんですけどねぇ…。


 さて、それはともかくその営業直後にヘイブンの銀行でとても懐かしい方にお会いできました。Diner時代の友人Kuronosukeさんです。立ち話もなんなのでYewにご案内いたしました。

UOSS(090307-005140-04).jpg

 Diner時代はお世話になりました。Kuronosukeさんも休み休みブリタニアで暮らし続けておられたそうです。変化し続けるブリタニアを見守ってらしたんですね。
 話はいまPorioが熱中している内装のことへ。Porioが宝の持ち腐れにしていた11周年パックの「木」3本セットを9周年トークンに交換してもらいました。

UOSS(090307-031026-05).jpg

 こちらはKuronosukeさんのご自宅です。囲炉裏のある落ち着いた日本建築です。囲炉裏を囲んで近頃の「MMORPG」について遅くまで話し込んでしまいました。同じ生産仲間としては「戦闘ゲーム」化するMMOには今ひとつなじめないところがありますね。他のみんなの消息や新しいDinerのことなど積もる話もまだまだありますので、また近いうちにお話いたしましょう。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
今日になって「博物館・動物園コレクション」を知りOrpioがベスパーへ跳びました…が。跳んだ瞬間「オフィディアン」だらけでした。侵攻真っ最中だったのです。

根っからのチキン&秘薬低減装備のため逃げまどいながらブレードスピリットを召還、「先生やっちゃって下さい!」で一体を撃退できました。
 ここで帰ればよかったのですがゴージャスなルート品とgpにいろめきたつ私。魔法もブレスも大嫌いな私ですが逆にどちらもない相手となると気が大きくなります。

入り口で先生ズにバッタバッタと斬って頂き、あっという間にgpは20kに。これを銀行に入れて更に深部へ進みます。メイジにも先生ズ&チキンランで辛勝、ひったくりも倒しているうちにかつてのレア「筆と絵の具」をゲットしました。今はこのようにわりと手に入るようですが、これは私にとってはちょっとしたお宝です。

更にペインターの家では不思議な光景に遭遇しました。部屋の隅で外を向いているジェネラルを素手で殴り続けるあのエルウッドクエストの女性画家がいました。街が侵攻され兵士も見ているだけで周りの市民が略奪者になりさがった都市で一人、相手の将軍に殴りかかる女性芸術家の姿には感動しました。しかもよく見ればジェネラルをよく見てみると胸や腕の鎧がない。体力も残り3分の1ほどになっている…とすると、この「芸術家パンチ」で破壊されたのでは!? それってこのPCにも堅~いジェネラルの鎧を「女性芸術家の素手の拳」で気が遠くなる程殴りまくった証拠ですよね!?
 クエストの時にはなんだかヒスっぽくて愛想のない人だと思っていましたが、心には熱いものを持ってたんですね。私はもう貴方のファンです。 
 …で、このあと何時間かかるかわからない苦行を終わらせるべく先生ズを召還。流石に堅いもののなんとか撃破し、バイキングソードをゲットしました。

 そして荷物も重くなってきたので「さぁ、このお宝をもって銀行へ…」と思った矢先、悲劇発生です。やってきたのは蛇シャーマンでしたがコレまで一発も入ってなかった強毒に対処しきれずほんの数秒で毒死してしまいました。
 更にココからが本当の悪夢。ベスパーのヒーラー小屋に行くとレスキルの嵐。で、見える範囲は自分の死体の山になりました。銀行まで後退しそこにいたバードの方に回収を助けてもらいましたが既に時遅く、ここまで集めたお宝はもちろん愛用の秘薬低減装備、詠唱可能武器をロストしてしまいました。

 チキンの有頂天、天罰をもってここに終了です。
 OTL

 これはもう、運がどうとかよりも私の判断ミス&準備不足でしたね。引き時を見極めて、素直に秘薬を使っていればよかったのですが日ごろのケチが災いしました。ついでに凶状持ちの先生たちが無実(?)の人も切りまくったので天罰です。秘薬のためとはいえナイトサイトもついていてウィザードハットは気にいっていたのですが…無念。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
皆さんポーションとか使ってらっしゃいますか?

 本格的な戦闘が苦手な私にはこの手のアイテムの需要というものがイマイチよくわかりません。WKKでは唯一の戦闘人員も直接攻撃を受けない弓で魔法やブレスを使わない相手を一方的に狩るのが専門です。(時々、魔法には騎士道で対応するだけです。)

最近、内装目当てに買い物をしていていろいろ「日用雑貨品」を見るのですが騎士道やネクロもある今「対人」以外でもポーションは使われているのかふと疑問に思いました。他にも武器防具や戦闘アクセサリーも「これはどう使うの?」と思うものが多いです。
ひとえに私が戦闘音痴で情報音痴なことの現れなんですけどね。(復帰直後に土エレ用対物理装備で歩いていたらカウンセラーさんに声をかけられたこともあります。今はバランスが重要なんですね。)

このページのトップへ
 今日はLah LooがWakokuの誇る銘酒「血桜」を汲みにフェルッカへお使いにいってきました。まだRuneが無いのでゲート&徒歩です。

UOSS(090303-190739-00).jpg

 戦う術はないので習いたてのニンジュツでネコに変身してます。もちろんLah Looは至極真剣です。(人型をしてるより目立ちませんが多分効果は無いと思います。)

 しかし、迷う。

 アチコチ探した挙句、一度トラメルで探すことに。そうして発見した祭壇(?)では軽く怪我をしフェルッカへとんぼ返り、やっと泉を発見しました。(ちなみに以前の酒場では血桜を出していましたが自分で汲んだのは初めてでした。それにトラメルにあるのがあんな祭壇だったとは…。)

UOSS(090303-200758-02).jpg

 その場でがぶ飲みしたMilkのピッチャーを濯いで血桜を汲んで来ました。

 そしてその帰り、ヘイブンでばったり会ったお知り合いにPorio一家でもはじめての「腐り待ち」に連れて行ってもらいました。(場所はよくわかりません。)ちなみにスカかもしれないとのコト。

UOSS(090303-203535-03).jpg

 ここで魔法が使える分しっかり者のOrpioに一度替わりましたが「Hide」で待機するためにやはりLah Looにバトンを返しました。Lah Loo大活躍(?)です。
 30分ほど待った結果はやはりスカでした。荷物なし、立つ鳥あとを濁さずですね。初めてということもあり待っている間の緊張感がたまりませんでしたw


 このあとPorioが思い切って新しい絨毯を購入したところへエナさんがきてくださいました。それもまた大変なお土産を持って。
 持ってきてくださったのは「マジンシア復興クエスト」のクエストアイテム2種複数キャラ分です。以前にお話したとき「ガレキを集めるにはいまの環境や腕では難しい」とPorioが言っていたのを覚えてらしてわざわざ(あの魔法飛び交う亡霊の島で!)とってきて下さったようです。本当にありがとうございます!

 ということでさっそく、一家総出でマジンシアへ!装備はモチロン、貴重品はすべてセキュアに突っ込んで死ぬ気マンマンです!(いや、ホントは人一倍死にたくはないんですよT T)ローブ姿でLah Looから一人ずつ突入していきました。

 で、驚くほど安全にゲットしてきました。ゲートから出ないで届くあの絶妙な距離が決め手ですね。それで結果はご覧のとおり。

UOSS(090304-014007-00).jpg

UOSS(090304-021007-02).jpg

 この二人以外を含めて「フック2本、枯れ木2本、箪笥(?)2サオ、トングのついた切り株(?)が2個」を手に入れました!(それでもまだ残っているクエストアイテムを見ながら「5人目」誕生について少しだけ考えたのはナイショです。)エナさんに改めて感謝いたします!

 そしてしばらくぶりの冒険と活躍をしたLah Loo、お疲れ様です。

UOSS(090304-020309-01).jpg

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 先日は偶然、件の「巨匠」に再びお会いすることができました。いつもお世話になっている家具・内装の「SHOP HIGE」の(生産マスターのうえにメイジな)ヴァルカンさんです。

 いつものように買い物で立ち寄るとヴァルカンさんはちょうど補充の真っ最中でした。ご挨拶の後、内装話をしつつ我が家へご招待いたしました。まだ片付かないところで恐縮でしたが客観的なご意見を伺いたく恥を承知で隅々までご案内させていただきました。実際に複数の家を持ち、BWのコンテスト以外でも高い評価を得られている巨匠にお会いできただけでもうれしいです。

 Orpioの歯切れのいいとはいえない説明にも豪快に笑って付き合ってくださったヴァルカンさん。工房にあったPorioのドレスにもお褒めの言葉をいただき本当にうれしかったです。またお店にもお伺いしますのでよろしくお願いいたします。

 さて、ヴァルカンさんとお別れしOrpioの荷物整理をしているとどなたかがご訪問された気配が。いらっしゃったのはいつもお世話になっている内装ショップオーナーのエナさんでした。
 Orpioが先刻見つけた空地の話をすると「面白いから見に行こう」ということになりエナさんのゲートで現場へ直行しました。(余談ですがゲートはやっぱり便利でいいですよねぇ。)

 空き地へ到着し、そばにある「名所」をネタに話が進み小一時間。いつの間にか話は「本と映画」の話へ。私のかなりマイナーな映画話にも笑って付き合ってくださる気さくなエナさんはとてもいい人です。
 更にお互いになかなかの「本」好きだとわかり意気投合、日の昇る直前まで話し込んでしまいました。「書架の読んでいない本」や「UOで本に初めて日本語の書き込みができるようになった日」などの話で大盛り上がりでした。ルグウィンの作品は明日探してきます。そしてやっぱり「本棚」はいいですよねぇ。


*3/5訂正
 ヴァルカンさんの「サンタハウス」はBritainWalkerではなく日本公式のコンテストの最優秀賞ですね。大変失礼しました。 このページのトップへ
 先日、Orpioが毛狩りのためにデルシアへ飛びました。

UOSS(090228-035037-03).jpg

UOSS(090228-035042-04).jpg

UOSS(090228-035108-05).jpg

 とんだ瞬間、白熊 白熊 白熊…。ここは九州ですか?

 見たところ名前の変わっているコもいたのでテイム&ゲートで空輸(?)されたのではないかと思われます。
 白熊って愛嬌がありますよね。白熊に乗れて、白熊に鎧をつけられたらUOのシンボル動物はラマと白熊のツートップになるでしょうねぇ。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

02 « 2009/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。