FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 今日はOrpioに「RP的ブリタニア博物学」で使うSSを撮りにいってもらいました。「RP的~」はポーリオが「うおみん」で公開してる妄想企画日記です。ご興味のあるお方は是非ご一読を。

UOSS(090622-133756-08).jpg

 銀行のSSを撮りにヘイブンへ行ったときにOrpioが声をかけていただいたのがMariaさんでした。パッと見「白豚?」と思ったので先日「最近の戦士」について疑問に思ったことをイロイロお聞きしました。実際にはMariaさんはテイマーメイジなのですがオルピオに親切丁寧に教えてくださいました。Mariaさん、本当にありがとうございます!この取材の成果はいずれうおみんにて公開できればと思っています。

UOSS(090622-143451-12).jpg

 で、家に戻ってくると3階の書斎が一段と散らかっておりました。これは最近LahLooが出かけるところもなく退屈しているから?う~ん、ナニカ退屈しのぎを考えてあげようか…。
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 みなさん、こんにちはPorioです。

 Orpioが散歩中ブリテンにて仰天の光景に遭遇しました。

UOSS(090527-231946-01).jpg

 緑色の人。はじめ気づかなかったので思わず二度見しちゃいました。一体コレはどういうことかとお声をかけてみました。
 
UOSS(090527-232331-05).jpg

 「ブリ王候補」のArunさん。ブリ王候補だけあって赤NPCを狩るのが主だということです。ブリタニアの治安のために日夜無法者と戦っている…のかもしれないです。さっそく「なぜに緑色なのか」をお尋ねしましたところ…。

UOSS(090527-232117-03).jpg

 …なのだそうです。ブリ王の道はウチのLahLooには目指せない道らしいです。(参照キャラ紹介) Arunさんは話してみるとお返事が「あいー」でちょっとカワイイ人でした。カエル姿ともあいまって私の中の「ブリテンマスコットランキング」に初登場で1位獲得です。このヒト実はカエルが人間に変身しているのでは?

 …で、お話しているとArunさんから逆に「RP酒場の人?」と聞かれました。

UOSS(090527-232528-07).jpg

 OrpioがDinerPorioの宣伝用に配布している本を拾ってくださったそうです。そういえば「Porio有名説」は単純にこの成果なのかな?「大人のお世辞だった説」も有力ですが…。
 ここでちょこっとお話したのが「酒場の空気」の話なんですがOrpioが「RPといってもまだそういう空気ができていないんですよね…」と言ったときArunさんが「でも、あんまり空気出来上がってると初めてのお客さん入りにくいよね。」と仰ってました。確かに酒場に気軽さは大事なんですよね、一方であんまり気軽にスキル話やリアル話が混じってくるとロールプレイヤーが育たない…そこがRP酒場の宿命なんですよね。Porioも酒場巡りで散々「ここは違うかな…」と思ったクチなのでできる限り「入りやすいRP酒場」を目指したいと思います。

 さて、Arunさんは今週の「和国無名市」でお店を出されるそうです。内容は「箱割りゲーム」だそうです。スリリングなゲームなので興味のある方は是非挑戦して欲しいと思います。


 それと余談ですがOrpioが見つけたあるお宅で…。

UOSS(090527-230918-00).jpg

 素敵なショーテーブルを発見しました。しかもガレキじゃなくて壁材とゴザ(漆黒)で作られた簡単設計! 完全に囲ってしまうと北や西から1ブロック分近づけないのですがおそらく囲わなくてもそれなりにはできる模様。と、いうことでさっそく自宅でテスト!

UOSS(090528-011400-00).jpg

 漆黒のビロードなテーブルクロスをかけた石造りのカウンターが出来上がりました。以前からカウンターの「角」部分が物を乗せると浮いてしまうのが気になっていたのですがこれならその心配はありません。カウンターと違い上に物を置くのもとても楽です。若干「直線的・鋭角的過ぎる」というのも気にならないでもないなど、見た目は通常のカウンターの方が落ち着きはあるんですが機能面ではこちらがかなり優れていますね。評判が悪ければまた考えましょう。

 Dinerの方でもRPらしく、かつ機能的な運営を目指してイロイロ計画中です。近く発表したいと思いますのでご常連さまもしばしお待ちを。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 フィードバックに対する日本運営チームからの回答が発表されたのですが…。

Q. クレイニンの慰霊碑に行く度に、ステップ部分に木があったりなかったりして気持ち悪いです!
A. 慰霊碑建立の際に、腕利きのきこりが木を倒してから作業を行ったのですが、次の日にはあっという間に木が生えてしまっていました。そこで、もう一回木を切ったのですが、やっぱり次の日には何事もなかったかのように……。幸い、木があっても雰囲気がそれほど損なわれていないので、抵抗せずに木をそのままにすることにしました。本当にブリタニアと自然の力というものは不思議です……。


!?

 それは紛れもない怪奇現象ではありませんか!もう、カスカのわざとだか失策だかで殺されることになったクレイニンの怨念が具現化した、とでも言うのだろうか?

 とりあえず気になるので今から確認、撮影しに行って前回の写真と比較したいと思います。

UOSS(090428-164303-00).jpg

 で、Orpioが行って来ました。ウワサの木はこの桃の木でしょうか。ちなみに前回の写真はというと。

UOSS(090418-020505-04).jpg

 たしかにこの時には無いです。う~む、これはやはりクレイニンの以下略。


 それで前回私が疑問に思っていた「クレイニンの帽子」の件なのですが意外なところで証言が得られました。

UOSS(090428-164352-01).jpg

UOSS(090428-164356-02).jpg

 これは慰霊碑横のノートに書かれていました。やはりクレイニンの遺品はルートされていたようです。それともクレイニンはあの帽子を沢山所持していた、とでも言うのだろうか?
 ゾンビだリッチだとリビングデッドがうろつくブリタニアではありますが、むしろこういう事例の方が数千倍怖いです。そういえば木を切ったという木こりさんはその後大丈夫なのでしょうか?

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
こんにちは、Orpioです。

 先日クレイニン師の慰霊碑が密かに立てられました。TownCrierも3回に1回くらいしか教えてくれないニュースなので中には未だ知らない方も折られるかと思います。

UOSS(090418-020505-04).jpg

 おそらく慰霊碑ができた直後に行って来ました。予告も何もなかったので人はまばらでしたが横には来訪者に事情を話すMageが四六時中立っています。火鉢の番でもしているのでしょうか。

 慰霊碑に帽子があげられているのですが、コレはホンモノでしょうか。実は「クレイニンを倒した際に帽子を持ってきた」と言う人がその帽子を見せてくれたことがあります。このクレイニンの帽子は私の見た感じ褒章布のダークブルーだと思われますが、そのときに見た物も同様でした。
 この場で出会った人たちと話していたのですが「影武者説」が信憑性を持ってきた気がします。慰霊碑が建つのが早いこと、帽子の件、Mageの説明を聞くたびにカスカの用意したプロパガンダだったのではないかという気がします。邪推でしょうか?

UOSS(090417-235221-01).jpg

 さて、こちらはいつもお世話になっている革売りAdvanced Oneさんの新居です。大型の懐かしいクラシックハウスです。こだわりは…寝室だそうです。先日も遊びに行ったらかなり内装が進んでいました。また遊びに参りま~す。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 先日初めて訪れたKuronosukeさんのお宅なのですが…。

UOSS(090307-234959-01).jpg

 その時ご本人にもらったルーンで飛んだらこんなコトに!? カスタマかなにかだと思い土台に乗ると乗れてしまいました。あらためてリコで確認するもののRuneに記録されているのはたしかにココらしいのです。でも家の看板は全くの別人のお名前で、土台も大きさが全く違う…。
 昨日の囲炉裏を囲んでのあの熱い語らいは夢だった?昨日のはKuronosukeさんの幽霊だった?これってあの雨月物語!? …と軽くパニックに。実際、囲んだ囲炉裏やあのお屋敷に雰囲気がありすぎて本当に雨月物語などの古典怪談を連想しました。そういえばUOでもどこかの短編小説でそんな話を読んだことがあるけれど…。

 そんなバカな…。

 そう、そんなバカな話はないはずです。先日のSSの右下のマップからもここがまったく別の場所であることがわかります。Kuronosukeさんも「アンブラの西あたりかな?」とおっしゃっていたのでその方向へ探してみることにしました。(聞いておいてよかった…。)

 実際に歩いてみると飛んできたこの場所はルナの南の地域でした。ここから坑道とオーク砦をぬけて歩くこと数分。アンブラの西あたりを探すしまして…ついに発見!ホッとしました。夢じゃなかったよぉ~!
 これでリコで安全に通えるようになりそうです。こんな慌て者のPorioですが今後ともよろしくお願いいたします。

UOSS(090308-005227-03).jpg

 で、こちらはBWCさんにお邪魔したあとで飛んだショップ「ムーンライト」さん…なのですが。飛んだ瞬間に牛に教われました。
 何で!?あまり低カルマの経験がないのでよくわかりませんがもしかしてそのせいですか?Orpioはネクロを少しかじったことがあるので一家ではカルマが低いのですが…。
 一緒に襲ってきたモンバットともども丸焼きになってもらいましたが(革もいただきました)はたしてこれは一体…。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

08 « 2018/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。