FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。

2013y06m25d_223115367.jpg

 先日、首長選挙が行われ首長が選出されました。しかし、立候補のなかった町ではブラックソーン陛下が自ら出向きその場で候補者を募って任命するという「再選挙」が昨晩行われました。
 その首長選出において我が町ユーではやはり立候補者は現れず、よもやユーは市政から孤立することになるかというところでした。

 その時、一足先にスカラブレの首長に選出されたラウラ女史から私のもとへ「国王を足止めしてるからすぐ来るように」と一報がありました。私は仕事着のままでしたのでオルピオの服装をマネキンから剥ぎ取って大急ぎで駆けつけました。

 国王から問われ、ありがたくも先輩首長の皆様から推薦を受けた私は就任を承諾しました。もとより政治に興味は薄い私ですが愛着ある街を孤立させることは忍びなく、より優秀な立候補が立つまでその席をお預かりすることを国王の前で誓いました。
 なお、いまだ「ユーの市民」であるという方にはほとんどお会いできておりませんが市政に要望のある市民がおられましたらご一報いただけると幸いです。

 ユーの町、ひいてはブリタニアがより良きものとなりますように。
 皆様のご協力よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
このページのトップへ
 お久しぶりです、ポーリオです。お店は相変わらずお休みですが、瑞穂で楽しそうなイベントがあったので覗いてきました。だって「ブリ銀」「行商」なんて聞いたらワクワクするでしょう?



 イベントっていうより「掲示板に貼り付けた一枚の呼びかけ」といったテイの行商デイ。開始時刻には人も疎らで「やっぱり呼びかけだけじゃ、どうなんだろう?」って思ったのですが蓋を開ければごらんの様子。まるで昔のブリ銀の賑わいのようです。やっぱりみんなあの時代が好きですよね。
 詩集が売ってたり、金庫整理の叩き売りしてたり、こっそり賭けダイスしてたり。最近のお祭りには賭けがちな「行商」っていうか市場的な活気が溢れていました。
 ところでここで手に入れた詩集が私の大好物でした。エッセイと言うか、コラムっぽくもある自由詩が私にはツボでしたね。詩ってどうも独特で難しそうな印象がありますが、私はもっと裾野が広くて読み手にも書き手にも自由なものが好きなんです。その点この詩集はど真ん中でした。いい出会いでした。

 それとこの手記をご覧下さってた方、本当にありがとうございます。いつ更新があるか定かではないですが今のところ仕立て屋を建てようかなんて考えたりもしています。その際にはこの場でご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。

 それではみなさん、お体にお気をつけて。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。土曜日の北斗芸術祭・飛鳥屋台街に先日の倭国不定季祭とお祭りが続き、楽しい週末となりました。北斗ではゆっくり出来ず記録をとることも出来ませんでしたので飛鳥と倭国の様子をお伝えします。

*簡単に北斗の様子について触れると「絵と本のお祭り」といった感じでした。似顔絵&本ファンにとってはとてもエキサイティングなイベントになったと思います。時間さえ取れれば私も楽しみたいところでした。(個人的な用件で30分もいられなかったことが悔やまれます。用事を済ませてからすぐに飛鳥に向かいました。)


 ではまず飛鳥屋台街の様子です。

 北斗と飛鳥での催し物が重なったのですが開催時間にずれがありました。このため両方に参加できた人も少なくなかったと思います。いつもは祭事がかぶると動員割れを起こすものですがこの日はどちらも盛況だった印象があります。
 実は屋台街にも参加できたのは終わりごろでした。着いてすぐ知り合いとお話しているとすぐ閉会式になってしまったので、私は閉会式中にぶらぶらさせていただきました。

飛鳥の泉

 会場はヴェスパーで「酒の泉」もすぐそばでした。(倭国もヴェスパーに泉がありますが「平和の象徴」になっている飛鳥とはかなり対照的です。倭国では言ってみれば「陰謀と犠牲の象徴」です。)

 特設会場で閉会式が行われている頃、会場の端で行列を発見しました。知り合いも並んでいたのでお話を聞くと「似顔絵行商」だというので私もすぐに並びました。この日、北斗で機を逃していたのでとてもうれしかったです。(それにしてもいっぱい並んでいたので絵描きさんは大変なんじゃないかと思っていました。もちろんそんなことで私は遠慮はしませんが。進行状況を見ていると筆の早い方のようです。)
 絵描きさんのお名前はご希望により伏せておきます。ただ、あれだけ上手い絵を沢山描いたらきっとすぐに有名になってしまうと思うのですけどね。

くれたひと

 こちらはその行列にローブ1枚で並んでいた私に秘薬低減装備を譲ってくれたYuuhaさん。

もらったセット

 さすがの都会「飛鳥」では秘薬低減装備のデザインも洗練されていました。これで飛鳥でも手軽にあちこち出かけられそうです。Yuuhaさん、あらためてお礼申し上げます。

特設ステージ

 似顔絵の約束を取り付け、低減装備も頂いてから特設ステージを見学に行きました。ダイナマーケトなんかでも見られる水上ステージですが建築様式はテルマーの古代遺跡風です。ステキですね。

 お祭りやそこでであった素敵な人たちのおかげでこの日は忙しいながらも充実した夜になりました。


 さて、日にちをまたいで「倭国不定季祭」です。

祭りでのジンギスカン屋

 まず、はっきり言って大盛況でした。時間が早いことも心配されましたが宣伝の効果が大きかったと思います。(ミユさんのご苦労には本当に感謝します。)ジンギスカン屋のお客さんにも「倭国にこんなに人がいるんだ!」と驚かれる方がいらっしゃいました。この祭りを機に、この人数の半分でも倭国の(街の)活気になればと祈っています。
 私はというと見てのとおり、いつものジンギスカン屋をしておりました。この範囲から出ることもなく、見える範囲は限られていましたがそれでも驚くほどの賑わいであることはよくわかりました。行商や出し物をしてくださる方も多数いたそうで、今後の祭りでは機会があれば私もそれらを回ってみたいと思います。

閉会式

 こちらは短かった閉会式の様子です。(1分なかったようにも感じました。)この短さの為か閉会式後にも会場に残った人が多く、出し物の続きや歓談を楽しむ姿が遅くまで見られました。驚くべきはこのあと12時すぎまで人が残っていたことでしょう。

 不定季(何度表記しても慣れないタイトルですが…)の名前のとおり、次回の候補日は決定しています。ですがここでは未定であるとしておきましょう。開催者の多くは「今回参加してくれたみなさんが次回までの間にいっそうのモチベーションを上げて臨んでくれるように」と期待しているようです。
 私はこういったイベントが、倭国のひとりでも多くの人に「何かしてみたい・してみよう」という気になってもらうきっかけになることを望んでいます。また、「倭国の元気」が自分たち一人一人の元気であることを感じてもらいたいと思います。

チキン大氾濫

 オマケ:チキンリザード大氾濫。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんばんは、ポーリオです。先の土曜日は毎月恒例「和国無名市」がありました。今回は広告も少なめで「あれ?今月はいつだっけ?」と思っていたのが前日でした。今後はこの調子で行くんでしょうか、だったら私としても個人的に宣伝していこうかな。

UOSS(100327-224812-01).jpg

 今回はジンギスカン(鉄板焼き?)の食べ放題をひらいてみました。

 というのも「仕立て屋」ではいつもヘイブンでやってるから見飽きてるだろうし、実際需要がほとんどないでしょう?酒場なら「ちょっと寄っていこうかな?」で気軽に座れますよね。それに普段は(RP酒場だから)お店のルールにうるさい私ですが、この日ばかりは無礼講です。
 今回の鉄板焼きのアイデアは大和の旧レッドロブスター(現在「熊鹿亭」さん、でいいかな?)のインパクトメニュー「ヨロイスペシャル」をアレンジしたものです。ジンギスカンと同じ「鉄兜(鉄陣笠)」を鉄鍋にして肉と野菜をジュージュー焼いてみました。肉はジンギスカンらしく骨付きの羊と、ステイジアンドラゴンのリブを焼いてみましたよ。

 この日お店は意外にも(理由は後述)盛況でした。しかも他所のシャードから来てくれたお客さんでいっぱいでした。諸国バザーの常連でもあり「モンスター乗り」の出し物で有名なAkeさんや、人気ブログ「うるてまーち」や「そうだ ブリタニア、行こう。」のパトリシアさんにフラーリさんたちをはじめ本当にいろんな方がいらしてくださいました。ありがとうございます!

UOSS(100327-230132-03).jpg

 市の最中にはMiyuさんにお店を任せて見物してきました。ミユさんありがとう!

 これはAkeさんの用意した歩くサクラですね。さくらまーけっとでも見たけれどやっぱり凄いですね。こういうアイデアは「驚かせる」っていうことではもちろん凄いのだけどそこに「季節感」を出せるのって洒落ててカッコいいなと思います。

 そしてその上に乗っかってるパトさん。似合いすぎます。

UOSS(100328-001348-04).jpg

 この日も24時で「次回予告」という名の閉会式。その後も鉄板焼きは続け、解散後も楽しいおしゃべりを遅くまで楽しみました。ここ一月でこんなに話したかってくらい、とっても楽しい夜でした。 [“倭国無名市[2010.3.27]”の続きを読む]

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日は桜のバザー「さくらまーけっと」に出かけてきました。とても楽しいお祭りでしたのでその様子を少しだけお伝えします。ちなみにおこずかいはヘイブンでエスコートして10kほど貯めました!

UOSS(100320-220604-01).jpg

 とにかく人が多い! 人口集中だけでラグが起きるのなんて久しぶりのことでした。おまけに出し物のにぎわいがすごいです。ステージでは時間いっぱいまでイベントが行われているし「似顔絵行商」に「本の手売り」まであります。この人の波と娯楽の充実に「都会はすごい!」と田舎シャード民っぷり丸出しで感嘆していました。

 この日はまず某有名絵描きさんの行商を見つけて念願の初依頼。30分くらい注文書に首っ丈だったでしょうか、出来上がりがとっても楽しみです。てつさんも一緒にいたのでそちらも楽しみですね。
 その後すぐに「本」を探して歩きました。倭国には今、よい本を買う機会はまったくなくなってしまいましたがこういった都会にはとっても面白い本が沢山あります。こういったバザーに出かけてはそれを買って読むのが私の密かな楽しみでもあります。冒険・ホラー・恋愛なんかの物語はもちろん、論文なんかもあって本当に楽しいですよ。こういった本を書かれる作家さんには本当に敬服します。

UOSS(100320-230905-04).jpg

 こちらは桜の酒場店主さんたちの合同企画「合同酒場」です。こうしてバザーで一緒にカウンターに立つのが桜の伝統なんだそうです。有名店主・店員さんが集まっている様子は壮観ですね。しかも、この日は全部で3箇所を超える酒場が出店されていました。これが桜の酒場業界の「層の厚さ」なんでしょうか、すごいですね。
 どこのバザーに行っても1箇所や2箇所の酒場はあるんですよね、倭国以外では。ないとなれば自分でやればいいとは思うのですけど、無名市は「本業(仕立て屋)」をアピールできる数少ない機会なのでちょっと複雑ですね。他のシャードに比べて交流嫌いな面が強いので需要が低いという気もします。だとすれば誰もやらないのは余計考え物かなぁ。

UOSS(100320-231823-09).jpg

 これ、すごいでしょう? 無名市でも御馴染みAkeさんの出し物(アート?)です。いつもモンスターで楽しませてくれますが今回は特に季節感があって風流ですよね。無名市でも公開される予定だそうですよ。

UOSS(100320-232032-10).jpg

 この行列はサイコロ賭博ですね。高額の掛け金の変わりにかなり高級な景品が出されていたようです。とても私には手の出ない世界でしたが、マーケットが終わってもこの行列は終わりませんでした。大人気ですね。
 バザーにはお金とモノで交流を生むという良さがあります。かつては銀行前で普通に行われていましたが、現在はこれらバザーにその役割が受け継がれています。物やお金を沢山得られる立場にある人たちには貯めこむばかりでなくこういった場面で有効に利用して、楽しんでほしいと思います。(個人的な目的がある貯蓄もあるとは思うのですが、無為に貯めこんでいる人も少なくないように感じられます。)

 こういった都会なシャードの人々のバイタリティには圧倒されます。そして無名市にもコレぐらいの賑わいがほしいと思います。そのためには人を呼ぶイベントやお店、話題と宣伝が必要ですね。それと次回に期待させて参加者を増やすぐらいの継続性。他所で出来ている事だけに悔しいですね。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

08 « 2018/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。