FC2ブログ

仕立て屋ポーリオの手記

[オンラインゲーム:UltimaOnline] Wakokuの仕立て屋PorioとRP酒場DinerPorioの日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。

 先日は「倭国馬上槍試合ミリオネアトーナメント」にご参加・ご観戦いただきまして大変ありがとうございました。ご協力いただいた皆様への感謝を込めまして大会の様子を簡潔ではありますがご報告させていただきます。

Sphereさんとの準備

 現場設営の準備には選手でもありスポンサーでもあるSphereさんにご協力いただきました。これを一人で設営すると設営だけで1時間はかかります。そうなればもちろん競技進行も遅れますし、大会自体が長丁場ですので途中で会場施設が腐敗してしまいます。(今回を含め実際に大会終了時期には腐敗が開始しています。)ご協力本当にありがとうございました。
 また、ご協力いただいたにもかかわらず開会直前まで準備に忙殺されておりました。その節はお越しくださるお客様各位にご挨拶もせず大変ご無礼をいたしました。謹んでお詫び申し上げます。

開会宣言

 およそ20分ほど遅れたでしょうか、慌しい開会宣言となりました。今大会は由緒ある式典を前提としたものではなく、様式美を残しつつも馬上槍試合を参加・観戦し楽しむためのものでした。ゆえにタイトルの選定には大変悩みましたが、多くの賞金提供をうけて「ミリオネアトーナメント」と題されるところとなりました。(スポンサー各位にはご紹介の時間をとれずまことに申し訳ありませんでした。)

 観戦には各シャードからのお客様にお越しいただき、大変ありがとうございました。同日は急遽発表となった「スカベンジャーハント」や飛鳥での屋台街も行われており主催としましては戦々恐々としていましたがそれも杞憂に終わりました。皆様のご協力に心から感謝しております。

選手紹介

 続いて選手紹介です。(お一人ずつ勝手ではありますがキャッチコピーを一言添えてのご紹介をさせていただきました。)

Kannukiさんの優勝宣言

 前回に続きカンヌキ選手の挑発的勝利宣言です。その眩いばかりのパラゴンゴールドの甲冑もあり、いろんな意味で注目を一身に浴びておられました。

選手整列

 組み合わせ抽選後に整列していただきました。甲冑で完全武装した選手が一同に居並ぶ様はまさに精悍にして壮観です。これだけでも甲冑愛好家には大変価値のあることなのかもしれません。

決着の瞬間

 試合はどの試合をとっても技術の冴えわたる白熱したものとなりました。どの試合も実力伯仲のため双方空振りが続きますが、いつ決着がつくかという緊張感に満ちたラウンドが重ねられます。ブロック・落馬の度に客席からはどよめきと歓声があがりました。

 参加選手10名のため1回戦は4名で争われました。第1戦はMiyuki選手とdolloi選手、第2戦はzirconia選手とSphere選手の組み合わせとなりました。

1回戦第1試合Miyuki対dolloi

 第1戦は初出場同士でdolloi選手が勝利。

1回戦第2試合zirconia対Sphere

 第2戦は初出場のSphere選手をzirconia選手が珠玉のブロックで下しました。

 続いて2回戦、第1試合では驚くべきことに初出場のdolloi選手がzirconia選手の鉄壁を打ち砕きました。

決着の瞬間

 連戦の疲れだったのかもしれませんが「勝負は時の運」ですね。

 第2戦はこちらも初出場同士となるTheOne選手とOrca選手です。こちらはOrca選手がTheOne選手を完封しストレート勝ちしました。
 続く第3戦は前大会の覇者Lancelot.卿と無冠の猛姫Norma Jean選手の組み合わせとなりました。逆転の黒騎士が奇しくも先手を取り、Norma Jean選手がこれを追いますが逆転には至りませんでした。

  第4戦は前回準優勝のkannuiki選手と会場一番人気のwakotu選手です。選手紹介でkannuki選手が煽ったことで客席からは「悪役対人気者」の構図になりました。

2回戦第4試合kannuki対wakotu

 (今さらにはなりますが他シャードからのお客様にはkannuki選手の煽りや「イカサマだ・仕込だ」という発言は日頃から交流の深い選手同士の間柄による氏の演出であることをご説明しておきましょう。)なお試合は守護神wakotu選手の勝利に決まりました。

 準決勝第1戦は快進撃を続ける初出場のdolloi選手と同じく初出場のOrca選手の対決です。

準決勝第1試合dolloi対Orca

 試合は両者緊張感のあるラウンドを重ねましたが、dolloi選手が1回戦からの勢いのまま決勝への駒を進めました。


 準決勝第2試合は優勝候補Lancelot.選手と、もう一方の候補を下したwakotu選手の試合です。

準決勝第2試合Lancelot.対wakotu

 「覇者vs守護神」の注目集まる一戦を制したのは、この日会場を味方につけたwakotu選手でした。よって決勝戦は初出場のままここまで上り詰めたダークホースdolloi選手と、会場の期待を一身に背負った倭国の守護神wakotu選手となりました。

決勝戦

 決勝は第1ラウンドから両者落馬という驚きの展開に。観客席も一際大きくどよめきました。そこから緊張感のあるすれ違いを繰り返しますが延長戦を待たずして次の瞬間には見事勝負がつきました。

表彰式

 決勝を制し、この夜7,000,000gpを手にしたのは初出場のdolloi選手でした。(当人が一番驚かれてますね。)準優勝のwakotu選手には1,000,000gpその場で表彰並びに授与式を行いました。

表彰会裏での暗殺計画

 その賞金額の大きさからか表彰式の裏では優勝を逃した選手たちの不穏な会話が聞こえてきます。それが薄暗い嫉妬心や金銭的な欲からくるものなのか、死力を尽くしたもの同士のシャンパンシャワー的な手荒い祝勝なのかは神のみぞ知るところでしょう。

打ち上げ

 そこからはDinerPorioへ場所を移し祝勝会となりました。この日、催し物の重なったにもかかわらずご参加・ご観戦いただけた皆様には誠に感謝しております。夜遅くまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

 お疲れ様でしたー!
スポンサーサイト

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 大会名ならびに参加選手が決定しましたので開催に関するお知らせをします。

大会名称
「倭国馬上槍試合 ミリオネアトーナメント」

参加選手(申し込み順/敬称略)

1.Miyuki
2.Sphere
3.Lancelot.(*Golden Bscinet Jousting 優勝)
4.The One
5.zirconia
6.Orca
7.NormaJean (*非公式練習試合 優勝)
8.Kannuki (*Golden Bascinet Jousting 準優勝)
9.Wakotu
10.dolloi

 以上10名の勇敢な選手が参加されます。


 なお、今大会のスポンサーは

Miyu様(Mi-Yew Store)
PATII様
Kannuki様(YOIKO-SHOP)
Sphere様
Ayaco様

 …の皆様です。ご提供誠にありがとうございます。


日程:2月20日(土) 22時集合
場所:「DinerPorio」より会場へご案内いたします。(当店の位置はこちらです。)

 大会は22時30分より開催いたします。組み合わせ抽選を行った時点でその場にいない選手は失格となりますのでご注意ください。その他大会ルールについては以下の記事をご覧ください。
[馬上槍試合参加者&観覧者募集]

 観戦にいらっしゃる際には騎乗生物は街の厩舎もしくはDinerPorioの厩舎にお預けください。競技中にむやみに立ち歩かれるなどもご遠慮ください。競技に盛り上がるのは大いに歓迎ですが式典への参加として相応の態度で望まれるようご協力お願いいたします。
 また、当日21時ごろに設営や運営をお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。何卒よろしくお願いいたします。

UOSS(100123-230318-02)up.jpg
(前大会「Golden Bscinet Jousting」より)

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。前回の馬上槍試合が大変好評でしたので急遽、第2回大会を開催することにいたしました。つきましては参加選手及び観覧希望者を募集いたします。

 参加希望の方は下記ルールをよくお読みの上、必要事項をこの記事へコメントでお寄せください。

 なお当方の大会は競技会であるとともに式典でもあります。そのため様式美を重視していますのでこの点をどうぞご理解のうえご参加いただきたいと思います。

UOSS(100123-225307-00).jpg

 今回の日程は2月20日(土)の22時30分を予定しております。

 大会ルールは好評いただきました前回のルールに準拠しますが、いくつか変更点もございますので前回参加された方にもご確認いただきたいと思います。

-大会名称
[未定]

-優勝賞金
 1,000,000gp
[副賞未定]

*スポンサーになっていただける方歓迎します。

-参加報酬

[未定]

-装備・スキルについて

 装備については各自ご用意いただくことになります。揃えられない場合には当方へご連絡ください。

 武器防具はプレートメイル一式(ヘルムはバシネット・プレートヘルム・クローズヘルムのいずれか)・メタルカイトシールド・ランスとなります。これらはどれも「命中・回避・スキルに影響のないもの」とします。

 鎧の色は全身で統一する必要があります。また、区別のために各選手で異なる色の鎧をご使用いただきます。この色についてはご用意いただいた色をご申請いただく必要があります。
 
 指輪・ブレスレットについては装備としてコレを認め、その性能を問いません。

 騎乗生物は生身の「馬」とします。

 スキルの構成はスペシャルムーブ「ディスマウント」を使用できるに足りる武器スキル及び戦術スキルを有していることが条件となります。また、参加者ならびに観覧者の魔法の使用は禁止とします。

 ステータスはこれらを装備できることが条件です。参考までに基準はSTR95以上を必要としますが素材・マジック・練成による条件軽減は認めます。

 競技中は当方でご用意するサーコート以外に鎧の上からの装飾品着用はできません。スカート類、ローブ、クローク、チュニックほかはご使用いただけません。

 なお、当日は大会用ギルドに所属していただきますのでそれが可能であることも参加条件となります。

-ルール

 相手を落馬させた者に1ポイントが加算され、2ポイント先取した者が勝利となります。

 1.自分のコーナー立ち、スペシャルムーブの「ディスマウント」をセットします。

 2.審判が両者の準備を確認します。

 3.審判の合図(爆発ポーション)により両者突撃します。駆け抜けたあとはコースの外周を通って自分のコーナーに戻ってください。

 4.どちらかが2ポイントを先取するまで1~3を繰り返します。

 * 両者同時に2ポイントに達した場合、1ポイント差が着く(片方が落馬する)まで延長戦をします。


 大会はトーナメント形式で進行いたします。


参加お申し込みの必要事項

 参加キャラの名前(アルファベット)

 武具の用意の有無(武具の用意がある場合はその色も。)

 その他ご意見・ご要望


 他にも観覧希望やスポンサーなどのご応募お待ちしております。なお、希望者多数の場合は抽選や予選およびルール変更の可能性もございますのでご了承ください。 [“馬上槍試合参加者&観覧者募集”の続きを読む]

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ
 こんにちは、ポーリオです。先日は兼ねてより申し上げていた当方主催の馬上槍試合を執り行わせていただきました。題して「GoldenBcsinetJousting」です。

UOSS(100123-230310-01)up2.jpg

*開会の挨拶より抜粋*

皆さんはどこかで馬上槍試合をご覧になったことはあるでしょうか。

かつては倭国でもこうした馬上槍試合=ジョストが行われていました。

そこではロールプレイや騎士であるかを問わず、この中世欧州の香りを漂わす華々しい競技に胸を躍らせたものです。

ですが、やがて時は流れ倭国から騎士も馬上槍試合もその姿を消してしまいました。

先日も一人の騎士の屋敷が崩れ落ち、その僅かな遺品からは「ランスと盾」が発見されました。

しかし、かつてあれほど愛された騎士も馬上槍試合もこのまま風化させてしまうのはあまりに口惜しいと私は思いました。

消極化・混沌化・合理化の進むブリタニアに、暑苦しく様式美と不合理に溢れた華々しい騎士と馬上槍試合を残してゆきたいのです。

だからこそ今宵はこの古めかしく、華々しい催しを皆様に存分にお楽しみただきたいと思います。

では、堅苦しい講釈はここまでといたします。どうぞ馬上槍試合=ジョストをご堪能ください。

これより[Golden Bascinett Jousting]を始めます!

*抜粋以上*


 …という具合に「競技・余興であると同時に式典である」という前提のもとに今大会は執り行われました。このため今大会は参加・観覧を制限し、招待制をとらせていただきました。方々から参加をご希望くださったのにご参加いただけなかった皆様には改めてお詫び申し上げます。

 今回参加してくださった勇敢な選手は7名。


*選手紹介より抜粋*

それではこのトーナメントに名乗りを上げてくれた勇敢な選手たちをご紹介いたします。

まずはかつての最高級鎧であった「青鉄鎧」を身に纏うAshley選手!

普段から仲間への目配りに定評のあるKannnuki選手!

特別製の黒甲冑に身を包む現役騎士、Lancelot.選手!

純白の甲冑は倭国で知らぬ者なきヘイブンの守護神にして稀代の紳士、Wakotu選手!

枇杷色のプレートメイルは急成長目覚しい若き狩人、yuri選手!

深紫の甲冑は、模擬試合でも類稀な防御技を見せてくれたzirconia選手!

そして最後は模擬試合では圧倒的な強さで優勝! IceRedの甲冑はNorma Jean選手!

以上7名の選手が文字通り全力でぶつかり合います。客席の皆様は応援どうぞよろしくお願いいたします。

*抜粋以上*

 わかりやすい様に事前に色分けした鎧の色と、煽りではありませんが応援しやすいように短い解説を添えさせていただきました。なおこの時点で鎧の色が不明だったためKannnuki選手のみ色の指定を加えていません。

 試合について他所のジョストの様な詳しい試合記録はございませんが、いずれも緊迫感溢れる接戦であった事は間違いありません。このことについてはご観覧いただいた皆様にも異議のない事実であると申し上げます。

 そしてこの激戦を征した優勝者は第1戦・第2戦ともに劇的な逆転を見せてくれた現役騎士Lancelot.選手でした。決勝戦では見事なストレート勝ちを決めてくださいました。おめでとうございます。
 優勝者には賞金1,000,000gpと優勝カップならぬ優勝バシネット「黄金のバシネット」を贈呈いたしました。バシネットには大会名、日付はもちろん優勝者名も刻印しております。


 さて、この度の開催準備には少なからぬ手間と時間を要しました。そのなかで準備に、当日にとご協力いただいた皆様には心から感謝しております。皆様のご協力なしには今大会の開催はありえませんでした。
 ルール考察中も「これだけ制限や指定が多いものを楽しんでもらえるだろうか」と不安に思いましたが、参加者の方からも「これは面白い」という声が聞かれ本当に嬉しく思いました。それもこれもお集まりいただいた皆様の尽力あればこそだと確信しております。本当にありがとうございます。

 なお、ジョストの次回開催は未定です。皆様のご希望があれば盛大に、そして厳粛なる馬上槍試合の夕べを催したいと思っております。

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

Information

Porio
  • Author: Porio
  •  倭国[Wakoku]の仕立て屋Porio。
     ロールプレイ酒場「DinerPorio」を営業中です。

    UO・ブログ

    「ゲームブログランキング」に参加しております。

Search

Calendar

10 « 2018/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。